サラリーマン・ボヤッキー

普段は大人しくサラリーマンを演じている男の素性を日記で紹介しております。
仕事の愚痴だけでなく、日常のニュースに対する意見や休日の過ごし方等も取入れ、サラリーマンなりに楽しく生きようと日々努めております。
お薦め情報商材
ポチッと応援宜しくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 アクセスアップ blogram投票ボタン おきてがみ
サラリーマン・ボヤッキートップ > 2011年7月

相次ぐ自然災害

今日で7月が終わります。

早いものですね。



そういや・・・

今月は随分とブログ更新をサボってしまいました(笑)

・・・反省しております。



最近はホントよく雨が降ります。

新潟・福島県では河川の決壊で大変な事になっておりますね。



今年は自然災害が異常なまでに多いので、

とても不安になります。



今朝も大きい地震がありましたね。

実を言うと、

私は全然気付かないで、爆睡しておりました。

間違いなく、逃げ遅れるだろうなと痛感しちゃいました。









突然の休み

最近はよく雨が降りますね。

おかげで、少しばかり涼しく感じます。



今日は会社を休みました。

・・・といっても、突然休むハメになったのです。



理由は

両親の熟年離婚の危険性があったからです。



しかしながら・・・

人間関係って、ホント難しいですね。




お互いに仲良くしようって努力がなけりゃ、

うまくいきませんね。



だから、お互いがガマンしなければなりません。



とりあえずは何とか、

大事にはなりませんでしたが、

今後も注視が必要となりそうです。


休日に食べまくる

今日は千葉県浦安市にある

シェラトンホテルのランチ・バイキングへ行きました。


用ホテルシェラトントーキョーベイ 025_blog.jpg



最近は休日に食べ放題に行く機会が多く、

非常に体重が心配です(笑)



やはり、

雨模様の平日なだけに空いておりましたので

ゆっくり食事が出来ました。

ホテルシェラトントーキョーベイ 014_blog用.jpg





料理は洋食と中華が半々といったところでしょうか、

どれもが美味しくいただきました。





今日はお通夜でした

今日は中学時代の友人の

父親の通夜へ行って来ました。

78歳で亡くなられたそうです。



彼の家は高級和食料理店を経営しており、

中学・高校生の時は、

良く遊びに行ったものです。



最近は、

同級生の親が亡くなる事が

増えた様な気がします。



要するに、

私もそれだけ歳をとったんですね(笑)

冷却グッズ


最近、また暑い日々が続くようになりました。

台風が接近した時は、

ホント涼しかったので快適でしたね。


当たり前なのですが、

最近はどこも節電でエアコンが28℃設定になっており、

建物によっては、

全くエアコンが効かない場所もあり、

暑くて、あまり長居出来ないのが辛いです(笑)



この建物より、

外の方が涼しかった・・・なんて事もありました(笑)



だから、

冷却グッズがもの凄い勢いで売れているようですね。

私も、暑さに耐え切れず、

冷却スプレーを買いました。

あれは結構、効きますね。



多分、その場で使用する為に、

購入する方が多いのかもしれません。



それから、

速乾性のシャツは必須ですね。

汗っかきな私はアレがないと、

不快な思いをしてしまいます。




工場現場で

ファン付きの作業服を見かけましたが、

アレは私も欲しいです(笑)

最悪な出張


今日はアル中部長が、

どうしても同行しろと言い張り、

仕方なく、名古屋へ出張行って来ましたが、

早い話が・・・最悪です(笑)



アル中部長は

会社で仕事するよりも、ともかく外へ出たかったのでしょう。

顧客とアポを取っていたと言いながら、

実は、全くの嘘で(笑)



今日になって、

顧客へアポ連絡しておりました(笑)

まぁ・・・結果は、どこもNGでした(笑)



午前中の30分程度の打ち合わせで

仕事は終了してしまい、

一体、何しに行ったのだか、良く分かりません。


朝早くより

今日は名古屋へ出張で、

朝早くから新幹線で移動しております。


しかも、日曜日だというのに

仕事なんですね。


しかもexclamation×2アル中部長と動向ですから、

帰りは飲む事になるのは、

間違いありません(笑)

睡眠について考える

最近はどうも、

更新をサボりつつありますが(笑)

これは、寝る時間が早くなったというのが

言い訳です(笑)




最近は

会社へ行く時間が一時間早まりましたので、

寝る時間も早くなってしまったのです。



確かに、

この季節は早めに出社した方が

涼しいので、体力的にはラクかも知れませんね。



私の長年の悩みである、

睡眠というテーマがあります。

あまり、ぐっすり眠れないらしく、

あまり疲れが取れないのです。



今使用している寝具について、

自分に本当に合っているのか、

もう少し掘り下げてみようかなと考えております。




少し台風に感謝

いやいや・・・

台風6号は至る所で猛威を振っている様です。



水路付近や崖崩れの起きやすい場所へ近付くのは

非常に危険なので絶対に止めましょう。



早くも夏バテ気味な私にとっては、

台風が接近した事で、

だいぶ涼しくなったので、

実を言うと、少し助かっています。



普段の朝の通勤時は陽射しがかなり強く、

歩く時間もまた長いので、

汗まみれになる事が多いです。



2、3日前は寝不足もあって、

目まいがして、少し危なかったです。



なるべく眠る様に努力はしているのですが、

元々、寝つきは悪い上に

暑苦しい最近では、より一層、悪くなってしまいました。



まだまだ、

最悪ではないとはいえ、

このままでは、

確実に倒れるなと思っていた矢先に涼しくなったので、

ホッとしております。












休み明けの運転


そういや・・・

世間は3連休なんですね。



昨日は仕事で(泣)群馬県の前橋市へ車で行ったのですが、

関越道は朝早くから大渋滞でしたので、

東北道から北関東道で行きました。



佐野藤岡ICまではノロノロ運転でしたが、

北関東道に入ってからは、スムーズに進みましたので、

何とか、打合せ時間には間に合いました。



それにしても、

距離にして往復260kmになりますので、

休み明けの私にとっては

体力的にしんどく、

その影響が今日に出てしまい(笑)

一日中、ボーっとしておりました。








どうも感覚がおかしいです


最近は平日休みに切り替わってしまい、

どうも感覚がおかしいのです。



休みだった土・日曜日が仕事なのですが、

未だに頭の中がオフになってしまっているのです。



・・・とは云え、

早くこれに慣れなくてはなりません。



昨日は、木更津へ行って来ました。

その時の夕焼けがあまりにもキレイでしたので

車から降りて撮りました。


題して『夕焼けに染まるアクアライン』

竜宮城 098_blog用.jpg





熱中症対策


それにしても

相変わらず昼間はかなりの暑さです。


私は元々が汗っかきタイプなので、

水分補給は徹底して行います。


それも、ただ水分を補給するだけでなく、

塩分にも気をつけています。

ですから、

真夏日はポカリスエット飲む事が多くなります。



それと

外出時にて汗をかいたら、

すぐに冷却スプレーを使いますので

いつでもカバンの中に忍ばせています。



ワイシャツの中のTシャツは

速乾性の高い生地で作られたものです。



色々と細々と申し上げましたが、

自分なりの猛暑対策を日々考えております。



気をつけましょう


今日は私が不在中に

やたらと電話が掛かってきた様です。



内容は・・・

『インターネット料金を今よりも¥1,000ほど安くなります。』というものです。



セールスマンによっては

NTTと偽って掛けてくる者がいる様ですね。



実際に名乗ったのはNexyzBB(ネクシーズ)という会社です。

いわゆる仲介業で、

ネットで調べると、かなり営業方法に問題がある様ですね。

中には詐欺まがいだと

腹を立てる方もいるようです。



本日は何度も電話が掛かってきて

私が代わって応対すると、ごもっともな説明から入ります。



モデムを無償で送りますといって、

住所を聞いてきたので、おかしいと思いネットで確認し気付きました。




『あなたは、どこの誰だかも分からず電話しているのですか?』と訊ねると、

『はい。』と即答しました(笑)

もう、この時点で勧誘だって事が立証しちゃいました。



『これは勧誘ですね。』と訊ねると、

あまりにも素直に『はい、そうです。』と言うので、

即座に断って電話を切りました(笑)



ネットで調べると

この会社は、電話での会話を録音しているのだそうです。

トラブルが絶えない会社である証拠ですね。



基本的にセールスは

受け付けない方が無難ですが、



判断に迷った場合は、

会社名を必ず確認しましょう。



そして、インターネットで

『会社名 詐欺』と入れて検索してみて下さい。


すると、

トラブルが絶えない会社の場合は、

必ずヒットします。



法的に合法であっても、

詐欺まがいの行為が顕著な場合も

ヒットしますので、

是非とも参考にして下さい。












まだ気分がオフ状態です


今日は仕事でした。

何と申しますか、

依然として体内カレンダーが日曜日状態なので

全然、仕事に身が入りません(笑)



意外だったのが、

昼間の首都高がガラ空きでしたね。



まぁ・・・

あれだけの猛暑ですから、

必要以上に外出しないのでしょうか?



平日はビジネス街の新横浜駅付近でも

ビジネスマンは殆ど見かけません。



ランチでレストランに入ったのですが、

ビジネスマンらしき方が

ジョッキをグイグイ飲んでおりました(笑)



まぁ・・・

気持ちは分からないでもないですが。


あやうく捨てるところでした


セールスレターが届くと

中身も見もせず、捨ててしまう事はありませんか?

そういう方は注意した方がいいかと思います。



実を私も同様なのですが、

今日も一通の見慣れない会社からの封筒が届いておりました。



またセールス案内かと思い、

処分しようかと思ったのですが、

中に手紙以外のものが入っている感触があり、

おかしいと思い、

中身を開けてビックリ、

何と、お金が入っているではありませんか(笑)



そういえば、

先日、コインパーキングの料金支払い機が故障しており、

紙幣しか使用出来ず、

お釣りは郵送するだとか言っておりました。



・・・あやうく捨てるところでした。

平日休みの過ごし方


いまだに

変則稼働のリズムに慣れずにおります(笑)



とはいえ、メリットだってあります。

ピーク時の期間中は平日休日となった訳ですが、

これまでの土・日曜日と違って、

どこも空いているんですね。



昨日、

アウトレットへ行って来たのですが、

全然空いているので、驚きでした。




平日休みにしか出来ない事が

色々とある筈なので、

それを探しだす、楽しみが出来ました。

マイナス思考


ホント、今の仕事って損な役回りばかりです。

いきなり、

マイナス思考での始まりですが、


わが社の仕事分担は少し変わっています。

情報の共有がうまく出来ない為なのか、

担当者個人で抱え込んでしまうケースが多い様です。



まぁ・・・

他の人はどこかで関わりたくない、

マイナス思考の方々ばかりですから(笑)

尚更ですよね。



だから営業といえども、

満足に外出なんて出来ない状況です。



まぁ・・・そんな背景のおかげで

PCリモート操作はいち早く取り入れました。



我が身は自分で守らなければ、

いとも簡単に自滅しちゃいますからね。

だから私にとっては

いつまでたっても居心地の悪いので

ホントいつまでたっても気が休まりません。



まぁ・・・これには原因がありまして、

私自身が、どこかで避けてしまっているからなのかも知れません。

スーパー定時


それにしても暑いですね。

しっかり水分補給は行わないと、

直ぐに熱中症になってしまいそうです。



わが社では本日、

スーパー定時が実施され、

17時以降は電源がシャットダウンされました。



パソコンが消えてしまい、誰かが

『保存していないデータがぁ・・・。』と嘆いておりましたが(笑)



無常にも周囲は何事もなかった様に

一斉に帰宅を始めました。



変則稼働がスタートしました


実は私、

自動車業界に身を置いている事もあり、

今週から、変則稼働が始まったのです。


いざ始まってみて気付いた事は、

土・日曜日のオフモードが抜けなかった事です(笑)



そりゃあそうですよね、

長い事染み付いていた訳ですから、

そう簡単にはいきませんね。



顧客からも殆ど電話が無いので、

休みなのかなぁ・・・と思い、

電話してみると、普通に出ました(笑)



やはり、私と同じで

皆さん、ダラダラ状態でした(笑)


今のリズムに慣れるのは

もう少し時間が掛かりそうです。


鎌倉へ行って来ました


最近はサボり気味になってしまいましたが、

6月30日に、

久々に遠出で鎌倉へ行って来ました。



この日はかなり暑く、

私も熱中症になりかけてしまいました(笑)

しかしながら、

鎌倉はとても素敵な場所でしたね。

先ずは鶴岡八幡宮へ寄りました。

2011-06-30_鎌倉長谷寺 068_blog.jpg

2011-06-30_鎌倉長谷寺 077_blog.jpg

早くもバテ気味でしたので、

昼食にする事にしました。



夏バテ防止の為に、

少し贅沢にステーキを食べる事にし、

寄ったのが葉山牛ステーキの『MOTHER`S of KAMAKURA』という店です。





何でもテレビで紹介されたとか。

2011-06-30_鎌倉長谷寺 081_blog.jpg

ここは目の前の鉄板でシェフが腕をふるって調理します。

それがあまりにも見事なので

しばらくは見入ってしまいました(笑)



美味しく頂き、

店を出たところ目の前で人だかりが出来ておりました。

何かと思いきや、テレビカメラで撮影しておりました。

2011-06-30_鎌倉長谷寺 082_blog.jpg

一体、誰だったのか分かりませんでしたが。


この後に、長谷寺へ行って来ました。

2011-06-30_鎌倉長谷寺 083_blog.jpg

2011-06-30_鎌倉長谷寺 086_blog.jpg

2011-06-30_鎌倉長谷寺 091_blog.jpg

2011-06-30_鎌倉長谷寺 092_blog.jpg

2011-06-30_鎌倉長谷寺 094_blog.jpg

2011-06-30_鎌倉長谷寺 096_blog.jpg

2011-06-30_鎌倉長谷寺 097_blog.jpg

これが有名な阿弥陀如来像ですね。

源頼朝が42歳の厄除けの為に建立されたのだそうです。

2011-06-30_鎌倉長谷寺 104_blog.jpg

険しい階段を登ると、

これまた見晴らしの良い場所でした。

2011-06-30_鎌倉長谷寺 105_blog.jpg

2011-06-30_鎌倉長谷寺 110_blog.jpg


6月の終わりでしたが、

まだ紫陽花を見る事が出来ました。

2011-06-30_鎌倉長谷寺 113_blog.jpg

2011-06-30_鎌倉長谷寺 114_blog.jpg

2011-06-30_鎌倉長谷寺 121_blog.jpg

2011-06-30_鎌倉長谷寺 123_blog.jpg

2011-06-30_鎌倉長谷寺 125_blog.jpg

















最近の記事
FX、始めるなら今がチャンス!
なるとさんのブログ『加速する人生日記』
矢島岩男さんのブログ『週刊 中年劇場』
拾得ブログ!元お笑い芸人大田のブログで稼ぐための拾得ブログ!!
ピンクの玉ネギさんのブログ『誰でも出来るサイドビジネス』
美容・健康の事なら『通販 健康食品のススメ』
洋楽について語りましょう『晩酌の肴』
リンク集
相互リンクレーシック マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
借金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

