サラリーマン・ボヤッキー

普段は大人しくサラリーマンを演じている男の素性を日記で紹介しております。
仕事の愚痴だけでなく、日常のニュースに対する意見や休日の過ごし方等も取入れ、サラリーマンなりに楽しく生きようと日々努めております。
お薦め情報商材
ポチッと応援宜しくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 アクセスアップ blogram投票ボタン おきてがみ
サラリーマン・ボヤッキートップ > 2010年5月

今日はお通夜に行ってきました


今日は友人の母親が亡くなられたとの事でしたので

お通夜に行ってきました。


お清めでは今年21歳になる

友人の娘に酒を注いで頂きましたが


改めて、自分はもうそんな年齢になったんだなあ・・・って

実感しちゃいました。

何だか・・・


SeeSaaに繋がりにくくなってしまい、

中々更新するのに手間取ってしまいました。


明日(今日になってしまいましたが・・・)は

友人の母親が亡くなられたという事で

お通夜に行ってきます。


何だかもうこんな年齢になったんだなぁ・・・って

思わず考えてしまいます。


自分の親は今はまだ二人とも元気なのですが、

いつかこういう日がやってくるんですね。


自分を面倒見てくれた両親に

一体どんな恩返しをすればいいのだろう・・・って

最近は考えてしまう様になりました。





昨日は飲み会でした



昨日はわが社の常務取締役が定年退職となり、

会社での送別会がありました。



実際は6月の株主総会が最後の仕事となるのですが

盛大に盛り上がった送別会でした。



この後、2次会に続くのでしたが

社内の白熱した議論が繰り出されて、

すっかり熱中してしまった私は

終電が終わってしまっている事に気付いたのは

2次会が終わる頃でした。


仕方ないので3次会にも付き合い、

2時過ぎ位には解散し、

私はタクシーで会社まで向かい、

そこで泊まる事にしました。


どこでも寝れる、という特技がありますので

朝8時まで爆睡してしまいました。



後輩達に助けられた




私は昨日

とある仕事の件で窮地に陥ってしまいました。



私のうっかりミスで

とある自動車生産ラインを

止めてしまう事態になりつつあるのです。



とてつもない費用請求が発生してしまい、

私がクビになるどころか

会社の存続だって危うくなってしまいます。

朝からあらゆる対策を検討したのですが

何よりも時間が少なすぎて

もはや打つ手なしか・・・と思われましたが、



何と私の後輩がやってくれました。

私のうっかりミスが最たる原因でしたが、

そんな私のドジっぷりをよく理解している後輩君は

陰で根まわしをしてくれていたのです。



つまり・・・

最悪の事態は免れて、

たとえ自動車メーカーの生産ラインが止まっても

わが社の責任にはなりません。



今回の後輩が取った行動は、もの凄い嬉しかったし、

大きな借りを作ってしまいましたね。

私は良い後輩に恵まれた様です。








最後の戦い・・・かもしれない




仕事の帰り際に・・・

工場から1本の電話がありました。



とある自動車メーカーへ納入する製品の材料がないと・・・。

つまり自動車メーカーの生産ラインに

納入するものが無いという恐ろしい内容です。

とてつもない金額の損失が発生してしまいます。



おそらく明日は大騒ぎになるでしょう。

どこまで出来るかわかりませんが

全力で対処するしかありません。


時代の変化に対応する



朝からギラついた太陽でとても暑い日でした。

今日は朝早く顧客との打合せがありました。

とある顧客の開発部門であり

工学博士でもある方とお会いしました。


そうそう・・・申し遅れましたが

私は自動車部品製造会社の営業をしております。



今はあまり詳しい事は言えませんが、

この顧客はとてつもないプロジェクトを考えているのです。



これが自動車に採用されると

これまでの自動車という概念を覆してしまう程の内容です。


これを推進するには

かなりのモチベーションとエネルギーが必要です。


なぜなら、

長い事、従来の生産していた産業を

結果的には追いやってしまう事となってしまうからです。



例えば、

今や次世代エネルギーとしてガソリンに替わる

電気自動車が注目を浴びています。


もしも従来のガソリンで走る車が電気自動車となった場合、

エンジン動力がモーターによる動力へと変わります。


これは一体何を意味するのか・・・。

エンジンには様々な部品が組み込まれておりますが、

これを自動車メーカーは

膨大な数の下請け会社から購入して組み込んでいるのです。


これがモーター駆動となると

構造そのものが変わってしまうので、

これまでの取引していた下請け会社の中に

取引が失くなってしまう事も十分に考えられます。



だから、

日本の自動車業界では

こういう事には何らかの圧力をかける事で均衡を保つのです。

かえって、

これが他国よりも出遅れてしまう要因であると私は考えます。



ただし例外は・・・今や世界ナンバー1となったトヨタです。

新しいものを積極的に取り入れる姿勢が

他の自動車メーカーよりも

はるかに先へ進んでいると思います。


いずれにしても・・・

時代の変化に機敏に対応出来る会社が

これから生き残る時代となってしまいました。



至高のサウンドを求めて




今日も雨続きで今宵は少し冷えてきましたね。

昨日のオヤジバンドつながりなのですが

私は長い事、趣味でギターを演奏します。


14歳の時から続けてきたので、

よく飽きもせず続いたなぁ・・・と我ながら感心します。


それはきっと、私の中では常に発展途上の段階であり、

常に次へのステップがつきまとうからです。


もしも・・・

私が天才的なギタリストだとしたら、

もうとっくに飽きて、続いていなかったでしょう。



今の私はテクニカル面よりも、サウンド面を非常に重視します。

なぜなら・・・

いくら素晴らしいテクニックがあったとしても、

良い音での演奏が出来なければ

下手なギタリストだと考えているからです。



例えば歪み音においても

耳障りな音と、心地よい音があります。



音の区別を文章で表現するのは非常に難しいのですが、

バンド全体のサウンドに調和した音こそが

心地よい音だと考えます。



楽曲は一つのストーリーと考えます。

映画ドラマに『起承転結』があると同様、

楽曲にも『起承転結』を見せる事で

人々に感動を与えるのですね。


いずれにせよ・・・

オヤジバンドに向けて可能な限りの練習が必要です。



久しぶりのギター




今日は一日雨が降り続けておりました。

昨日の暑さから一変して、一体何なのでしょうか?


おかげで今日は外へも出ず、

のんびりと家で過ごしておりました。


そうそう・・・

近々、オヤジバンドのコンテストに出演するので

かなり久しくギターの練習をしておりました。


まぁ・・・かなり下手になってましたね。

やはり、感覚が忘れてしまったのが大きいです。

リズムの入り方や、スケールまでも忘れてしまいました。


それとギターのメンテナンスも必要で

フレットがだいぶ磨り減ってしまったので、

交換しないといけません。

それと、ピックアップも交換したいなぁ・・・。

なんて考えてしまいました。


・・・そんな事より

腕を磨かないといけないのですが。




ガトーフェスタ・ハラダ


今日は・・・

何気なく群馬県高崎市へドライブしていたら、

銀座のデパートではもの凄い行列が出来る、

ガトーラスクで有名な

ガトーフェスタ・ハラダを見つけました。

URL:http://www.gateaufesta-harada.com/

P5220002.JPG

P5220003.JPG

P5220004.JPG

1901年(明治34年)創業ですから、

何と、110年の歴史があるんですね。

P5220005.JPG



私はガトーラスクのホワイトチョコレートと

チョコレートの【ラヴ・スリーブス】を食しました。


こりゃあ・・・美味い。

深みのある甘さでとろけてしまいます。


ケーキも美味しそうでした。

P5220006.JPG



ここではオンラインショッピングも扱っております。


また11月から4月の期間限定で

【グーテ・デ・ロワ・プレミアム】がありますが、

こちらも食べてみたいですね。



帰りの途中に抜け道探しにハマってしまい、

迷っていたら、馬さんに出くわしてしまいました。

P5220012.JPG

P5220017.JPG







サウナ状態




昨日までは雨が降り続けていたと思えば

今日の昼間は33℃までになり

気温の変化についていくのが、やっとですね。


今日の午後は栃木県宇都宮まで行きました。

炎天下の下に駐車していた車中は

まるでサウナの様でした。


そうそう、サウナ・・・といえば

通勤で利用している電車なんですが

省エネの為か、エアコンを全く点けないのです。


ガラ空きの電車なら理解出来ますが、

結構、人が乗っている車内で

エアコン無しは非常に辛いです。


ましてや、最近の電車は

事故防止の為なのか、窓が開かないので

正にサウナ状態になります。


電車から降りると

いつも心地良い風に包まれます・・・っていうか

この状況では絶対エアコンが必要ですって!!



諸刃の剣




私の仕事をサポートする女性は

パソコン作業が随分と長けており、

私の知らない数式を駆使しては

私の倍のスピードで資料を作成してしまいます。


おそらく作業スピードは女性の中では一番かも知れません。

この点は非常に助かる事です。


しかしながら・・・残念な事に

精度に関しては社内では最悪なのですもうやだ〜(悲しい顔)


諸刃の剣が故に

作業スピードが速い分、

入力ミスが比例してしまっているのです。


1000万円の売上げを1億で入力してしまったりするなんて

日常茶飯事であり


何よりも困った事に

肝心の本人が全然気にしていないのですよ。


時折に注意するのですが

切替えが異常に早く、注意された事なんて

忘れちゃっています。(な、何てポジティブなんだたらーっ(汗)


最近は、彼女の作成した資料は必ずチェックをするのですが、

必ずと言っていい程、ミスが見つかります。


資料のチェックは入念に行わなければ

私でさえ見落としてしまいます。

だからチェックに相当、時間が掛かってしまいます。


ん???これは・・・あせあせ(飛び散る汗)

プラマイゼロ、むしろマイナス???


最近は

『慌てないでいいから、ゆっくり作業してね。』って

優しく声を掛ける様にしています。


私は男子社員には厳しく叱りつけますが

女性はメンタル面の事もあり、

どうも苦手なんですね。


そんな私のアドバイスも空しく・・・

今日も彼女のパソコンのキーボードが弾かれていく・・・。

ん???

・・・何だか、更にスピードが増した様なもうやだ〜(悲しい顔)

名古屋出張でした



今日は名古屋出張でした。

取引がそれほど多い顧客ではありませんので

顔出すのは随分と久しぶりでした。



以前、お会いした時に頂いた

名刺の記載された住所を目指して行ったのですが、

そこには顧客の会社がありませんでしたたらーっ(汗)




大慌てで顧客に電話して確認したところ、

思わず驚愕してしまいました。

何と・・・半年前に事務所移転exclamation&questionしたのです。



それも歩いて行ける様な距離ではありません。

仕方なくタクシーで向かいました。



あまりのドジぶりに

我ながら呆れてしまいました。





哀れな新人君




とある部署に配属された新人君は

ともかく仕事の覚えが悪く

あきれ果てた先輩社員は教育を放棄してしまいました。


今では新人君が一人で悩んでいる光景を

よく見かける様になりました。


きっと先輩方はわざと突き放して実務の中で

仕事を覚えさせようとしているのかも知れませんが

私はそういう教育方法が大嫌いです。


実は私も新人だった頃は

同様に先輩からは突き放されてえらい目に会いました。


おかげで随分と仕事を覚える事が出来ましたが

先輩に対してはハッキリ言って、

感謝する気にもなりません。


後で気付いたのですが、私の先輩は

突き放した教育をせざるを得なかった様です。


それは何故か?

仕事の概要が本人自身も分からないので

教育する事が出来なかったのです。



今の新人君の教育係の先輩社員も同様に

仕事を良く理解していないのです。


最近は新人君と仕事する機会が増えましたので

出来る限り、面倒を見るつもりです。

エンジェル





偶然にも優しく素敵な歌を見つけてしまいました。

・・・と言いましても

単に私が今まで知らなかっただけなんですが(笑)


映画『シティ・オブ・エンジェル』の挿入歌で有名な

サラ・マクラフリン(Sarah McLachlan)の

『Angel』という曲です。


何て言えばよいのでしょうか?

心が洗われる様な歌声です。

仕事疲れに聴くと・・・何だか癒されます。


夜中に部屋を暗くして

ヘッドホンで聴いてみるといいかも知れませんね。



昨日のランチ


昨日の倖田來未ライブの興奮が冷めていないのか

本日は一日中ボーっとしておりました。


従ってブログのネタがありませんので

昨日のライブ会場へ向かう途中、

ランチで寄った店をレビューするとします。


東武伊勢崎線の草加駅にある

ハンバーガーダイナー&バー【UNCHAIN FARM】です。

URL:http://www.unchainfarm.com/pc/index.html

P5150030_01.JPG

店内はアメリカンテイストな雰囲気なので

P5150027.JPG

P5150019.JPG

思わずカクテルを頼んじゃいました。

ウォッカ・ライムです。

ライブへ行く時は必ず一杯飲む様にしています。

P5150007.JPG

食事はシーザーサラダとチーズバーガーを頼みました。

P5150010.JPG

P5150013.JPG

この店は店主が牧場研修で

カリフォルニアへ行った時に食べた

本物のハンバーガーを再現したのだそうです。


ハンバーグではなくパティを挟んだもので

肉の旨味をしっかりと味わえる美味しさでした。

また是非行きたい店ですね。






倖田來未ライブ


今日は歳柄にもなく

倖田來未のライブに行ってきました。

場所はさいたまスーパーアリーナです。

P5150031.JPG


会社の上司は、もの凄い倖田來未ファンであり

倖田來未ファン・クラブ『倖田組』に入っておりexclamation&question

ファン・クラブ会員限定の先行販売で

購入する事が出来たおかげで、

アリーナ席の、それもかなり前の席を取る事が出来ました。

何と、W1ゲート アリーナB6ブロックです。

P5160055.JPG


開場1時間前に着いたのですが、

かなり混雑しておりました。

P5150039.JPG

P5150032.JPG

P5150037.JPG


開場して自分の席へ向かいましたが

これまた予想以上にステージから近い席でしたので

終始、スコープは必要ありませんでした。


会場は圧倒的に女性の比率が多く、

女性からの支持が多いのは、

やはり・・・倖田來未のキャラによるのでしょう。


会場待ち時間でも

観客を大画面で映して、色々とゲームをする等

全然、退屈させません。


中でも拍手喝采が起きたのは、

2人の男性観客をアップにし、

『キスをしなさい』という指示に対して

本当にキスしてしまいました。


ライブでは衣装の着替え中は

ムービーを流しましたが、

これがまた非常に面白いのです。


宇宙船の操縦士の設定で

倖田來未とロボットのコミカルなやりとりは

最高に笑えます。

しかもexclamation×2このロボットがFUJIWARAの原西でした。



あくまでもファンと一緒に楽しもうとするところが

彼女の人気の秘密かも知れません。
タグ:倖田來未

宮城県への出張


今日は宮城県へ出張へ行ってきました。

今日は顧客にわが社の主力生産工場を案内する為です。

何と!朝9時に現地でプレゼン開始の為

当日の新幹線の始発でも間に合わないので

朝早く車で移動です(泣)


朝の4時頃出発して東北自動車道で3時間程走り

国見ICを下りて更に山道を1時間位走ります。

P5140003.JPG

少しばかり急ぐ必要があり、

途中、阿武隈川沿いの国道を走るのですが

左側は山の岩が剥き出しており、

右側は川の崖っぷちとなっております。

P5140011.JPG

トンネルのむこうは・・・

急激に一車線の細道へと変貌し、

山の岩で対向車が全く見えず、

出会い頭が非常に危険な場所が頻発します。


更にexclamation×2

ここでの落石は地元の人の話では

日常茶飯事らしくたらーっ(汗)

国道・・・と言うよりは

『酷道exclamation×2』と言っても過言ではないかも知れません。


緊迫した運転で

幸いにして落石もなく、何とか無事到着しました。

当然ながら

帰りはゆっくり出来たので別ルートにしましたが。


久しぶりの店へ


私がかねて大絶賛し続ける

つけ麺を食べに行きました。



最近は、ここへ行く機会がグッと減ってしまい。

かれこれ1年ぶりになるのかも知れません。


D1000192.jpg





【つけそば屋 麺楽】

住所:東京都青梅市野上町2-3-8

電話:0428-21-3731

営業時間:月〜金 11:30〜14:30 17:00〜20:00

     土・日・祝 11:30〜17:00



久しぶりに食べると

やはり・・・美味いなぁ・・・


自家製麺はプリプリで歯応えがしっかりしています。

何と言っても

スープ割りは絶品ですね。



麺楽のスープ.jpg麺楽の麺.jpg

迷惑メール対策




今朝は雨が降って、

昼には澄んだ青空が見えて、

・・・かと思えば夜には急激に冷えており、

何だかめまぐるしく変化の多い天候ですね。


そうそう・・・

Microsoft Outlook Express 専用のメール対策として

【OE Rule】を利用してみましたが、


URL :http://www12.plala.or.jp/komasoft/oerule/


通常メールと迷惑メールを

識別させるのには暫くは根気と時間が掛かりそうです。



ちなみに私はGoogleのGMailも利用しておりますが、

こちらは一度、迷惑メールと識別させてしまえば

あとは勝手に迷惑メールフォルダに移動し、

削除もメールを開ける事なく

完全に行いますので結構、ラクです。





ナッツ類にコレステロールを下げる効果、米研究




ナッツ類がコレステロール低下にいいらしいです。

ただし、肥満度指数の低い人限定みたいですね。

元々肥満体質である方には

健康効果が低い・・・って件は

何だか私でも理屈抜きに納得出来ちゃいました。


40歳を過ぎてからは

体を動かす機会が更に減ってきますので

(というより、体を動かす事が辛くなった様な・・・)

積極的にスポーツを始めないと

どんどん体力が低下していくばかりですね。


最近は風呂上りに腕立て伏せと腹筋を

毎日行っております。


いにしえの逆三角形体型を懐かしんで!?




最近の記事
FX、始めるなら今がチャンス!
なるとさんのブログ『加速する人生日記』
矢島岩男さんのブログ『週刊 中年劇場』
拾得ブログ!元お笑い芸人大田のブログで稼ぐための拾得ブログ!!
ピンクの玉ネギさんのブログ『誰でも出来るサイドビジネス』
美容・健康の事なら『通販 健康食品のススメ』
洋楽について語りましょう『晩酌の肴』
リンク集
相互リンクレーシック マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
借金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

