サラリーマン・ボヤッキー

普段は大人しくサラリーマンを演じている男の素性を日記で紹介しております。
仕事の愚痴だけでなく、日常のニュースに対する意見や休日の過ごし方等も取入れ、サラリーマンなりに楽しく生きようと日々努めております。
お薦め情報商材
ポチッと応援宜しくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 アクセスアップ blogram投票ボタン おきてがみ
サラリーマン・ボヤッキートップ > 2010年2月

美味いチャーハンの作り方





春の訪れか?・・・と思いきや、

こちら関東ではまだまだ冷え込む一日でしたね。


今日は久しぶりに自分で料理を作りました。

・・・と言っても

簡単なものですが、【チャーハン】を作りました。



しかし私に言わせると

このチャーハンには随所にこだわりがあります。



先ず、油は多めに入れます。

もちろん、火は強火でフライパンに煙が出る位まで待ちます。


油を多めに入れる理由は、

この後に卵を入れるのですが、

卵が油を吸収してしまうからです。



この配分を間違えてしまうと、

米粒がくっつき過ぎて

パラパラしないチャーハンになってしまいます。


次に卵を入れて固まらないうちにご飯を入れます。

このタイミングが非常に重要で、

早すぎても、遅すぎてもダメなんです。


卵とご飯を入れたら・・・

フライパンをあおり続けます。


卵と米粒を空中に舞う様に、

私の場合はフライパンを前後に振ります。


米一粒に卵の旨みで覆われて、パラパラなチャーハンが出来ます。

調味料はパラパラした状態になってから入れれば

しっかりと味が付きます。

調味料を使用しなくても十分に美味いのですが

私の場合、調味料は塩・コショウだけで十分です。



以上、どの工程を外さなければ

必ずや美味いチャーハンが出来上がります。


簡単な様に見えますが

奥が深い料理だと思います。




ブログアクセスアップ まねキャット

タグ:チャーハン

花粉症対策






昨日は会社の飲み会がありました。

新人君の歓迎会です。


会社での飲み会も随分と減ってしまいましたので、

こういう時は皆さん、全力で飲みます。



新人君は元々酒が飲めるタイプではありませんが、

この日は主役なので飲まない訳にいきません。


何とexclamation×2梅酒ソーダの一気飲みで

相当に酔っ払って帰った様です。



まぁ・・・今日は休みでしたから

たまにはこういう飲み会もいいもんんですね。




最近どうも花粉に悩んでおります。

朝起きると、くしゃみが止まりません。


外出すると目に何か異物が入った感じも嫌でした。

でも今日は雨のおかげで少しラクでしたね。


花粉症対策でヨーグルトが良いみたいなのですが・・・

一体、なぜなのでしょうか?



花粉症はアレルギー反応の症状の為、

体の中の腸の働きが良くない場合が多いとされています。

ヨーグルトに入っている乳酸菌の効果により、

腸の働きを正常にする事で、

花粉症のアレルギーにも効果があるとされています。



ただし・・・

花粉症の症状が出てから摂取するのは

あまり効果が無い様です。


つまり、継続して毎日摂取する事が良いのです。

花粉症の他、大腸がん、便秘予防にもなりますので

私は毎日摂取する事にしています。






ブログアクセスアップ まねキャット

【私も言いたい】国母選手の「腰パン」 「不快に感じる」が8割





いくら何でも騒ぎ過ぎではないでしょうか?

どうも私はこの手のバッシングが大嫌いです。

個性どころか人格まで否定してしまう・・・

それも一人の若者を大人数で叩く。



確かに・・・

私から見てもあまり良いファッションとは思いませんが。



各々の外見って、大袈裟かもしれませんが

その人の生い立ちがそのまま反映する様に思えます。


もし・・・

その人の外見に大いに問題があるのだとすれば

大人である人間が注意、教育をしてこなかったのでしょう。



普段は他人に対して無関心であるのにも関わらず、

マスコミの格好の餌食が見つかった途端に騒ぎ出す。



あれじゃ、余りにも国母和宏選手が可哀想過ぎます。

もっと個人を尊重した報道をすべきです。


ブログアクセスアップ まねキャット




佐野ラーメン『永華』へ行ってきました

やっとメンテナンスが終わりましたか??

今回は大分メンテに時間が掛かってしまったようです。





今日も栃木県方面に仕事があり、

昼食は佐野ラーメンを食べに行きました。

しかしながら本日水曜日は休業の店が多い様です。



ようやく見つけた店が『永華』です。

前は佐野新都市イオン内に店がありましたが

佐野アグリタウンに引越しました。



D1000162.jpg




実は栃木インター近くの

オンボロの店の時から知っている店なんです。



D1000161.jpg




あっさりスープなんですが、

この店独特の味がありかなり美味いです。


12時より少し前に入ったのですが・・・

やはり混雑しておりますね。



それと永華の餃子は名物で人気があります。

私はこの後営業なので・・・

泣く泣くガマンしましたが・・・。


このお店も一度は食してみる事をお薦めします。








【永華 佐野アグリ店】


栃木県佐野市植下町83-1 アグリタウン内

0283-21-5425

URL: http://www.rakuten.co.jp/eika-netsyop/index.html



















顧客生産ラインストップの危機






今朝から何だか周囲が慌しい雰囲気でした。


何でも、

とある顧客の生産ラインをストップしてしまう程の

騒ぎでしたから・・・。




厄介な事に対象部品はわが社の工場生産ではなく、

外注生産だったのです。



しかも・・・

外注先は以前からこの仕事を辞めたかったらしく

全然、協力的ではありません。


ラインストップだからといって微動だにしません。

生産課の必死な説得で何とか稼動して貰う事で

事なきを得ましたが・・・。


まぁ・・・

外注先にも言い分が無い訳では無いのです。

これまでに何度か鋼材値上げがあったにもかかわらず、

わが社はそれを認めなかったのですから

ここにきてツケが回ったのかもしれませんね。



参考までに

自動車の製造ラインをストップさせてしまうと

被害額はどれ位の規模であるかというと


2007年7月にマグニュチュード6.8の

新潟県中越地震が発生してしまい、

ピストンリングで日本市場の50%、

シーリングと呼ばれる変速器部品は70%のシェアを占める、

リケン柏崎工場の被災により

トヨタの生産ラインストップで、

愛知県内の経済的損失は500億円超とも言われております。



猛毒ガエルの駆除作戦、決定打はキャットフード オーストラリア



このニュースを読んで・・・

『つくづく人間は身勝手な動物だ。』

と思わずにいられません。

そもそも・・・

コガネムシの過剰繁殖を防ぐ為に、

1935年に意図的にハワイから輸入して、

気が付いたら何百万匹にも増えてしまい、

今度は駆除するのですから。


人間の手で生態系をメチャメチャにしている訳ですよね。

こういった身勝手な行動が許されて良いのでしょうか?


以前に日本国内でもブラックバス問題がありましたね。

ルアー・フィッシングの対象魚として

各地にゲリラ放流されてからは

瞬く間に全国各地に生息する様になりました。


漁業を生計立てている人々は

この外来種の影響で生活を脅かすものとなってしまい

駆除を始める様になったのです。


決して駆除される生物が悪いのではありません。

人間の身勝手な行動が一番の罪なのです。




ブログアクセスアップ まねキャット





運動不足を痛感しました



今日は天気もよく公園へ行きました。

こちらは梅の花もそろそろ咲き出してきましたね。

サッカーボールがありましたので

久しぶりに体を動かしました。

学生の頃はサッカーをやっておりましたので、

足の感覚はまだ覚えている様です。

しかしながら・・・

長い事、殆ど運動していない為か

始めてから30分で辛くなってしまいました。

・・・こ、これが年齢による体力の低下なのかexclamation&question

やはり定期的に体を動かしていないとダメですね。

日本自動車メーカーへの不安



何だか私にとって、今週はこれといった慌しさもなく

のんびりとした一週間でした。

こういう時って時間が少しばかり長く感じてしまいます。


トヨタのリコール問題で

アメリカはもはやこれでもかって言うくらいにに

トヨタを叩きまくっております。



でも・・・意外に知られていない事実、

問題が起きた箇所は

何とexclamation×2アメリカ現地で生産しているのですよexclamation×2



こういった事実はあまりクローズアップされておりません。

確かに日本ブランドですが

作業しているのはアメリカ人なんですよ・・・。


円高の影響により

自動車メーカーは現地生産化を推進し

コストダウンを図りますが、

今回はかえって高く付いてしまいました。


やはり、品質保証抜きのコストダウンは危険を伴います。

トヨタだから持ち堪える事が出来たのです。


私は急ピッチで進む現地生産化は

確かに日本の部品メーカーが窮地に陥るのは当然、

自動車メーカーが衰退しないか

不安で仕方がありません。


ブログアクセスアップ まねキャット

覆面パトカーの取締り

今日は朝起きて窓の外を見てビックリでした。


辺り一面が真っ白雪ではないですかexclamation&question


会社行きたくないなあ・・・と一瞬は考えましたが・・・


天気予報では午後から晴れる晴れとの事、

重い足足を引きずりながら会社へ向かいました。


今日は栃木県小山市の顧客の所へ行きました。

こちらへ行くと昼食で必ず寄る店が


【共栄ラーメン】です。

D1000159.jpg

私の佐野ラーメンで一番のお気に入りです。


http://www.kyoueiraumen.com/





話が変わり、


ここへ向かうのに

いつもの様に東北自動車道を走る訳ですが、

追い越し車線を走っている度にいつも思い出すのが


覆面パトカーのスピード取締りです。


あれは何年前だったのか忘れてしまいましたが

栃木県鹿沼市付近を追い越し車線で走っている時です。

後ろからグレーのクラウンが私の車をピタ付けするんですね。

それもかなりしつこくピタ付けするのです。


かなり嫌な気分にはなりましたが、

私は走行車線に避けました。


するとこの車、さっきまで私の前を走っていた車に

同じ事をするんですね。

かなり近くまでピタ付けして、

見ていて非常に危険行為にも思えました。


ピタ付けされた車は猛スピードで直進しました。

そしたらパトライトを点滅させたんです。


ボーナス前になるとあちらこちらの高速道路で

この様な方法で取締りを行っております。



要するに彼らのボーナス稼ぎなんですね。


こういう行為を見ていると・・・

とても犯罪撲滅を目指しているとは思えないですね。



ブログアクセスアップ まねキャット








今日のランチ




わが社の昼食は弁当屋から頼んでおりますが、

2週間に一度の水曜日は大好物のカレーです。

この弁当は私にはカロリーが高すぎるので

普段は頼まないのですが、カレーの日だけは弁当にします。

ところが今日の午前中は広島からの顧客対応でしたので、

打合せ後に顧客と昼食をご一緒しようと考えており、

弁当をキャンセルしておりました。

しかしながら顧客は次の訪問先へ行く都合上、

時間が無い様でしたので、

最寄の駅までの送迎だけとなってしまいました。

仕方なく近くのコンビニでカレーパンを買って済ませました。


ブログアクセスアップ まねキャット

今日は嫌な仕事ばかりでした



今日は嫌な思いをするハメになりました。

仕入れ先の営業課長から電話があり、

内容を聞いてみると・・・

わが社が購入する商品の値上げ要求でした。

その値上げする理由がお粗末過ぎて呆れ返ってしまうものでした。

単純な見積もりミスなんです。


更に・・・

その営業課長は上司の承認も取らず、見積書を提出したんです。


わが社はその価格を元に顧客と量産契約を結んでおります。

だから、こんな理由で値上げは認められる訳がないのです。

私はこの事情を説明した後に

『御社の要求が通らない場合はどうしますか?』と質問したのです。

そしたら営業課長は・・・

『取引を辞退したい。』と言うのです。


一体、商売を何だと思っているのでしょうかむかっ(怒り)

内心は腹が立って仕方がありませんでしたがここは堪えて

『採算が取れない価格を提出してしまった事は理解しました。

しかし、顧客に対してこの様な理由が通る訳がないんです。

という事は御社とわが社との取引上でしか議論が出来ないのですが、

これが、何を意味するか分かりますか?

今あなたは、自分の失態をこちらで被ってくれと

言っている様なものなんです。』


営業課長『・・・。』


『こんな大変な事を電話報告だけで済ませるおつもりですか?

次回までにそちらの事情を整理して頂いた上でお話を伺います。』


・・・辛いですね。

こういう事を言わなきゃならないのは、

本当に嫌な瞬間で、自己嫌悪にもなってしまいます。


ブログアクセスアップ まねキャット






一日中、強い雨が降っておりました



今日は朝から雨が降っており、憂鬱な一日でした。

週初めの仕事という事でテンションが全く上がりませんでしたね。

それはさておき、

最近になって『あれっ?』と感ずる事があります。

お金が豊な人間は、心も豊かな人間が多い様な気がします。

そりゃあ…裕福に暮らせば、豊かにもなるのかもしれません。

反対に、私を含むそうでない人間はどうでしょう?

もしやすると…

マイナス要素が多いのかもしれません。

例えば…

『嫉妬』『妬み』…等々

マイナス要素の多いところに『豊さ』は寄り付くのでしょうか?

何かがある様に思えてなりません。


ブログアクセスアップ まねキャット

直球すぎやしないか!?

今日はバレンタインなんですね。

40過ぎたオヤジにとって、もはや縁の無い話ですが、

しっかり戴きましたわーい(嬉しい顔)

それがコレです。

P2140034_01.JPG

戴いた時に思わず口にしたのが・・・

『・・・。直球すぎやしないかexclamation&question

照れ隠しも含めてつい言ってしまいましたがく〜(落胆した顔)

何だかんだで40歳になっても嬉しいもんですね。

・・・このハート型容器は何をいれるのか、悩んでおりますexclamation&question


ブログアクセスアップ まねキャット

ESOの望遠鏡VISTA、オリオン星雲の背後の星までくっきり



先ほど家に帰る途中では牡丹雪がゆっくりと舞い降りて、

なかなか素敵な景色でした。


最近の私は宇宙に対して、もの凄い興味があります。

なぜなら、宇宙に関して我々は殆ど知りませんし、

赤外線映像で、これまでに見る事が出来なかった宇宙が

新たに発見されたりするからです。

また、米航空宇宙局(NASA)の探査機によって

火星や土星などの映像がハッキリと見る事が出来ており、

これまでに分からなかった事が少しづつ見えてくるのかもしれません。


ブログアクセスアップ まねキャット

仕事での憂鬱

何だか、今日はモチベーションの下がる事ばかりでした。

いくら仕事の精度を上げようと努力しても、

一向に改善の兆しが見えません。

きっと、まだまだ努力がたりないのでしょうが、
自分一人だけでは、さすがに限界を感じてしまいます。

有志へ呼びかけて、協力をお願いしていくつもりです。

ともかく、儲からない無駄な仕事は少しでも減らして

我が社員の給料を上げて行ける様頑張るしかありません。

仕事帰りに



今日は建国記念日ですが普通に仕事です。

帰りは、自動車通勤の後輩に乗せてもらっちゃいました。

雨が強くなってきましたので、非常に助かりました。

何でも、今日は後輩の彼女が誕生日だったらしく、

誕生日ケーキを買う為、途中店に寄りました。

私もスイーツは大好物なので店に入りました。

後輩はケーキを選び、店員にオーダーをした後

店員から『名前は何といれますか?』と訊かれてからは、

もの凄い恥ずかしいのか、挙動不審になりだしたので

私は少し離れたところで物色しておりました。

あれは、私も恥ずかしく感じてしまうので、気持ちはよく分かります。

『・・・。じゃあ、ジャイ子exclamation&questionって入れて下さい。』

わざとウケ狙いの名前を言ってしまうかもしれません(嘘です)。

あるいは・・・

コストコのティラミスにしてしまうかもしれません。

ちなみに1.3キロexclamation×2のボリュームで¥1,698と

大変お得になっておりますあせあせ(飛び散る汗)

見た目は豪快で男っぽさがありますが、中々美味いんですよね。



ブログアクセスアップ まねキャット

















朝青龍、引退を表明



朝青龍引退と報じられてから日が経ちました。

あの報道で私は更にマスコミが大嫌いになってしまいました。

マスコミ連中はよく『言論の自由』を主張しておりますが、

この意味を本当に理解しているのでしょうか?

一人の人間を大勢で袋叩きにする行為そのものが

今の悪質ないじめの手本となってしまった様に思えます。

こういった愚かな報道が日常的に放送されるのですから

青少年に多大な悪影響を及ぼしているのではないかと懸念します。

視聴率の数字を上げる為にはあら探しを徹底的に行い、

とにかくウケる為には手段は選びません。

その人の今後の人生の事など全くお構いなしなんですから。

だから私は普段は殆どテレビを観ません。

朝青龍が引退を選択した事について、私は大正解だと思います。

彼はまだ29歳のやんちゃ小僧なんですね。

何の品格だか知りませんが、将来ある青年を潰してゆく国技も

廃れてゆくのはもはや時間の問題でしょうね。


ブログアクセスアップ まねキャット

部品選別をするハメになりました

今日は顧客のところで

我が社の部品が不具合を起こしてしまい、部品選別に行きました。

本来は品質保証部で対応するのですが、

選別件数が多く、人手が足りないので

急遽、営業である私も応援で行く事となりました。

出発は昼の2時過ぎなので、

今日は早く家に帰るのは諦めました。

実際に家に着いたのは11時過ぎでした。

顧客の工場で選別している間は

従業員達に白い目で見られ、なかなか居心地が悪い作業環境でした。

また、ずっと立ちっぱなしでの作業で

4時間も続けているとさすがに背中が痛いです。


ブログアクセスアップ まねキャット

今日のお仕事

何だか・・・

4日ぶりに会社へ行くと、色々な変化に気付きます。

これまであまり話さなかった上司が

急に親密になって話しかけてきたり、

受付事務の女性が金髪になってたり、

普段はあまり気にしていなかった事がよく見えてしまいます。

体調面はまだあまり本調子でなく、

溜まった仕事も程々にして早めに帰る事にしました。


日常において常に効率の良い仕事を心がけているつもりですが

どうしても必要以上に

時間を費やさなければならない仕事が必ずあります。

特に私の判断待ちの仕事がそうです。

正直言ってしまうと、

これは・・・私が判断しなければならないの???

って思えてしまう事がよくあります。

・・・でも今は仕方の無いものと諦めて、根気よく対応しています。

なぜなら・・・今まで、誰もこういう教育をしていないからです。

こういう時間を無駄と捉え、

自分だけで動いてしまったのでしょう・・・。

私は、今は面倒でもこの積み重ねが

後に効率を上げる事が出来るものと信じて地道に頑張ります。


ブログアクセスアップ まねキャット







病み上がりのドライブ

ようやく風邪が治りましたので、ドライブへ行きました。

先ずは茨城県龍ヶ崎市方面へ走ります。

龍ヶ崎市方面へ行くと大抵寄る店が【牛久大勝軒】です。

P2070003.JPG

看板には田代笑店とも書いてあります。

久々のつけ麺でしたので、チャーシューもりそば中盛りを頼みました。

P2070002.JPG

中々のボリュームでしたので今晩の夕飯は要りませんでした。

つけタレは濃厚なとろみがありましたね。
(以前はそんなにとろみが無かった気がしますが・・・。)

タレが麺に絡みやすいおかげで

麺が食べ終わった頃には殆どつけタレが残っていなく、

スープ割りをするか迷ってしまいました。

【大勝軒 牛久店】

茨城県牛久市女化町648-3

電話029-871-7761

不定休

営業時間:11時〜23時

さて食べ終わってからは成田空港へ向かいます。

途中、龍ヶ崎飛行場の近くで夕焼けが綺麗でしたので

P2070012.JPG

思わずシャッターを押しました。

P2070011.JPG

そして成田空港近くの公園へ行きましたが、

さすがにこの寒さでは殆ど人がおりませんでした。

チャンスと思い絶好の場所で写真を撮ろうとしたのですが

上手く取れません。

真っ暗な中で四苦八苦しながらチャレンジしたのですが

こんなのしか撮れませんでした。

P2070023.JPG

P2070025.JPG


顔洗って出直します。


ブログアクセスアップ まねキャット










最近の記事
FX、始めるなら今がチャンス!
なるとさんのブログ『加速する人生日記』
矢島岩男さんのブログ『週刊 中年劇場』
拾得ブログ!元お笑い芸人大田のブログで稼ぐための拾得ブログ!!
ピンクの玉ネギさんのブログ『誰でも出来るサイドビジネス』
美容・健康の事なら『通販 健康食品のススメ』
洋楽について語りましょう『晩酌の肴』
リンク集
相互リンクレーシック マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
借金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

