サラリーマン・ボヤッキー

普段は大人しくサラリーマンを演じている男の素性を日記で紹介しております。
仕事の愚痴だけでなく、日常のニュースに対する意見や休日の過ごし方等も取入れ、サラリーマンなりに楽しく生きようと日々努めております。
お薦め情報商材
ポチッと応援宜しくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 アクセスアップ blogram投票ボタン おきてがみ
サラリーマン・ボヤッキートップ > 2009年12月

那須大鷹の湯へ行ってきました

ここ最近Blogの更新がさぼり気味でしたが、

28・29日の一泊2日で栃木県那須塩原にある

大鷹の湯へ行ってきました。

実を言いますと予約したのは・・・

何とexclamation×2前日に取れちゃいましたexclamation×2

チェックインが15時からでしたので、

まだ時間がありましたのでアルパカ牧場へ行ってきました。

何とこの牧場に400頭近くのアルパカ君達がおります。

PC280085_01.JPG

奥へ入っていくと

先にダチョウ君が迎えてくれます。

PC280087_01.JPG

(ウーン・・・本当に歓迎されているのかなぁたらーっ(汗)

PC280093_01.JPG

なかなか精悍な顔つきだなぁ・・・。

PC280098_01.JPG

やはり多くのアルパカ君達がいますね。

PC280101_01.JPG

彼は、ずっと私をガン見しておりましたあせあせ(飛び散る汗)

PC290136_01.JPG

いよいよチェックインです。

ついでに貸切風呂(45分)の予約をしておりましたので

早速、入りましたが・・・広々としており素晴らしい、の一言です。

PC280124_01.JPG

源泉は何と五ツ星がついており、

実際に入ってみると体が何だか少しヌルっとしますが、

凄く温まります。

そして雰囲気のある場所での食事ですが
PC280130_01.JPG

料理は殆どが地元でとれたものばかりで、とても美味しく最高でした。
PC280134_01.JPG

朝7時に起きて大浴場で一風呂行ってきました。

まだ誰もいなくてゆったり出来て最高でした。

朝食はバイキング形式で和食・洋食と選べます。

これまた美味しくいただきました。

ここは是非リピートしたくなる場所ですね。


【大鷹の湯HP】
http://www.ootakanoyu.com/hotspa/

【アルパカ牧場HP】
http://www.nasubigfarm.com/


ブログアクセスアップ まねキャット

五ツ星源泉の宿 大鷹の湯へ行って来ます



今日は栃木県那須塩原にある『大鷹の湯』へ行って来ます。

意外にも前日予約が取れるものなんですね。

レビューは後日に更新します。


ブログアクセスアップ まねキャット

今日から休みです



昨日は糖尿病で酒を飲んではいけないハズのウツボ部長と

仕事納めの飲み会でしたexclamation&question

ヒレ酒を20合位飲んだでしょうかがく〜(落胆した顔)

さすがの私も酔っ払ってしまい、

今日は二日酔いでした。


ブログアクセスアップ まねキャット

今年も残りわずかとなりました



Happy Christmasクリスマス

本日で仕事納めの会社が多いみたいですが

我が社は明日までですもうやだ〜(悲しい顔)

何だかんだ言って2009年は激動の年でした。

そして2010年は更なる激動となるでしょうね。

円高、原油高・・・我々にとって不利な条件は多いでしょう。

営業である私はアレコレ悩むよりも

行動を起こして、

道を切り開いて行きたいと考えております。


ブログアクセスアップ まねキャット



今日はやたらと会議が多かったのです



クリスマスだからでしょうか?(・・・絶対、関係ないたらーっ(汗)

今日はやたらと会議が集中してしまいました。

今度ぜひとも、会議を減らす会議exclamation&questionを主催したいです。

ここ最近、あまり事務仕事の方が進まない為

机の上には書類のアンデス山脈が出来てしましました。

そして現在は雪崩注意報を発しておりますたらーっ(汗)

少し空いた時間を見つけては

不要書類をシュレッダーしまくりました。

そういや今日はクリスマス・イブなんですねわーい(嬉しい顔)

会社帰りに、なか卵でカツ丼を食べて帰りましたたらーっ(汗)


ブログアクセスアップ まねキャット

今日は祭日ですが・・・



今日は仕事なんですもうやだ〜(悲しい顔)

・・・でもこの時期に仕事があるだけ有難い事なんですがね。

それにしても昼間の首都高速はガラ空きでした。

東京都日野市へ行ったのですが、

いつもなら大抵は1時間以上は掛かってしまいます。

今日は何と40分位で到着しちゃいました。

おかげで昼食は2時間位、

時間を潰さなければなりませんでした。

今日はウツボ営業部長と技術部長の上司が同行しておりましたので

退屈はしませんでした。

途中、技術部長がトイレで席を外している時に

ウツボ部長がこっそり宴会の誘いがありました。

実を言うとウツボ部長は

以前に顔面麻痺で入院してしまい、

同時に糖尿病にかかってしまいました。

今では毎日、インシュリン投与を続けており、

アルコールも止めなければなりません。

会社には酒を飲む事の公言出来なくなってしまったのです。

少し不安はありますが

適量範囲内で飲むのであれば問題ないと思いますので

付き合う事にしました。


ブログアクセスアップ まねキャット









仕事帰りに



今日は神奈川県座間市へ行ってきました。

帰りがけに本屋に寄り、面白い本を見つけました。

苫米地英人著『テレビは見てはいけない』(PHP新書)です。

私自身、テレビを殆ど観ません。

単純に部屋のテレビの映りが悪いという理由だけなんですが・・・

まえがきで

誰もが知っている石原軍団の『西部警察』というドラマについて、

何度か観ていると、自ずと犯人が誰なのか分かってしまう。

・・・と始まります。

この理由がこれまた傑作でした。

ここではあえて理由を申し上げませんが、

すっかり心を鷲掴みされてしまい購入してしまいました。

読み終えたらまた紹介します。


ブログアクセスアップ まねキャット





今日は苛立つ事ばかりでした



昨日はゆっくり休んだおかげで

風邪もすっかり良くなりましたが、

仕事では苛立ちを抑える事が出来ず、

顧客に対して文句を言いまくりでしたちっ(怒った顔)

そもそも怒りの発端は

とある新規開発用の試作品を製作したのですが

完成して測定すると顧客の要望する規格に

どうしても満たす事が出来ない問題が起こってしまいました。

当然、顧客に事情を説明して納入を延期して頂きました。

どうにも納得がいかないわたしは

材料成分等、全ての工程を調査をしたところ

規格が満たされないのは設計段階に問題がある事が分かりました。

この事を購買担当者に説明したのですが理解して貰えません。

まぁ・・・そんな事はどうでもよく

試作費用が回収出来ればいいや、と甘く見ていたのが災いして

発注分しか買わないって言ってきたのです。

通常、試作品を製作する場合には

発注数の他、測定用で使用する分も用意しなければならず

どうしても多く製作せざるを得ないのですが

顧客はこれについては責任取れないと言ってきたのです。

顧客とは言え、この無責任ぶりに腹を立ててしまい

温厚な私ですら声を荒げてしまいました。

元々、無責任な購買でしたので

今後は関わるのは止めておこうと考えていたのですが

これで決定的なものとなりました。


ブログアクセスアップ まねキャット



ネムリユスリカについて



何だか今日は一日中、寝ておりました。

おかげで風邪も少し治ったのかもしれません。

もう、あと10日もすれば、2010年になるんですね。

私も41歳になります。

この年齢になっても分からない事がまだまだ多いです。

例えば、こんな話を聞きました。

17年前に干からびたネムリユスリカに水分を与えたら生き返ったexclamation&question

・・・というから驚きです。

このユスリカはアフリカに生息しており、

8ヶ月という長い期間で乾季の間、

雨が一滴も降らない状態が続きます。

水溜りにすむ昆虫達は次々と干からびて死んでいきます。

しかしこのネムリユスリカだけは雨季になると

生き返るのだそうです。

一体、どんな体の構造なのでしょうか?


ブログアクセスアップ まねキャット






今日の衝動買い



何だか最近はすっかり風が冷たくなりましたね。

相変わらず、風邪が長引いて喉が痛いです。

更に鼻水が止まらなくなってしまい、

強力にメンソールが効くのど飴で少し楽になりました。

今日はショッピングモールで寒さのあまり、

セーターを衝動買いしてしまいました。

EDIE BAUERのショップが半額セールで格安でしたので

色々と試着してみて思わず買っちゃいました。


ブログアクセスアップ まねキャット




タグ:EDIE BAUER

苦手な人の対処法



営業をやっている手前

色んな方と接する機会が多く、中には苦手な人も多いです。

もう長い事やっているので最近はあまり気にならないのですが、

外で顧客と接するよりも、社内の人間と接する方が

どちらかと言えば苦手です。

なぜなら・・・

変人が多いからなんですexclamation&question

特に我が社の上司は偏屈なツワモノ揃いですね。

いかに上司に巻き込まれない様にするのが

実は仕事をする上で重要だと思います。

問題なく仕事を進めていれば

上司はまず苦言を言いません。

もし、うるさくいわれたとしても

直ぐに切替える事も大事です。


ブログアクセスアップ まねキャット





仕事のキャパって



相変わらず冷え込みますね。

私は少し風邪ひいてしまったかもしれません。

ところで・・・

仕事をする中で、一番イラッむかっ(怒り)としてしまうのが、

仕事をやりもせずにキャパ・オーバーを主張する人です。

どうも我が社では【白旗揚げたもん勝ち】みたいなところがあります。

サラリーマンって我慢も仕事の一つだと思います。

我が社ではこういう人に限って

給料の不満をよく言っております。

思う様に評価されていないならば、

先ず自分自身に問題がないかを分析すべきなんですが・・・

やはり灯台下暗しなんでしょうね。


ブログアクセスアップ まねキャット


仕事帰りに




私は小学生からずっと続けている事があります。

それは・・・

週刊 少年マガジンを読む事なんです。

40歳になっても未だに続けております。

会社帰りに買おうと、

コンビニに入りましたがありませんでした。

人気が高いだけに売り切れているのは

さすがだと感心しておりました。

2軒目のコンビニにも売り切れており、

3軒目にようやく見つけたと思いきや・・・

何だか見た事のある表紙でしたので、

中身を読むと・・・先週号でしたexclamation&question

嫌な予感がしつつ、発売日を見ると・・・。

先週号は合併号で今週は休みである事が分かりましたがく〜(落胆した顔)

年末年始になると不特定日の発売となり、

これまでは気が付かぬうちに

同じものを買ってしまう事がよくありましたので、

これでも進歩した方ですねあせあせ(飛び散る汗)


ブログアクセスアップ まねキャット




少し風邪気味です



ここのところ寒い日が続いている為か、

少し風邪気味で喉が痛いです。

会社帰りに薬局で直接喉に噴射する薬を買いましたが、

あれって結構、値段が高いんですね。

小さいタイプでも¥1,000近くしました。

私の場合、風邪で喉をやられるといつも長引いてしまいます。

まぁ・・・煙草を吸いますので、

こんな時こそ控えるべきなのですが、

仕事のストレス発散で、ついつい吸ってしまいます。

もう年末休みも目前ですから、

早いところ治してしまわないといけません。


ブログアクセスアップ まねキャット

憂鬱な月曜日



いやいや・・・

休み明けの月曜日はいつだって憂鬱ですね。

我が社は思いのほか、

昨年の大不況からの回復は早かった為、

今期売り上げは、それ程大きな打撃を受けていません。

・・・しかしながら

ここのところ1ドル、80円台が続く円高は

今後の事業に大きな悪影響を及ぼす事はまず間違いありません。

円高の状況で、

海外の会社はわざわざ輸入してまで日本製品を買うよりも

国内で生産した方が断然安い為、

日本メーカーとの取引を打切ります。

これまで日本で生産していたものは

海外生産に切替えられてしまいます。

日本のメーカーが生き残る為には、

中国、タイなどのアジア圏に生産拠点を置くのが

2、3年前に大流行しました。

しかし、企業として生き残る事は出来るかもしれませんが

日本、国内の雇用状況は最悪な事態に発展するのかもしれません。


ブログアクセスアップ まねキャット





タグ:大不況 円高

最近考えてる事



最近、我が社について

考える事が多くなった様な気がします。

先日、北朝鮮のニュースで

デノミネーションがあった様です。

今回は新通貨と旧通貨を交換比率1対100というとんでもない内容です。

北朝鮮通貨が大幅下落したことに加えて、

海外送金や外国で海外で働くなどして市民らが蓄え、

闇市場で流通している隠し資産を表面化させる

狙いと云われております。

何とも独裁色の強い政策にも思われます。

また、私には対岸の出来事だけだと思っておりません。

なぜなら・・・

私の会社においても独裁色の強い会社であるからです。

(もしやすると中小企業はどこも同じなのかもしれません。)

自動車部品の製造業という業界は

少し他の業界よりも遅れている様な気がします。

まるで日本と北朝鮮みたいに思えてしまいます。

それにしても・・・

間接部門の30歳男子(新卒入社)の給料が手取り¥15万と言うのは

さすがに私も驚きました。(私は中途入社でしたので)

これじゃあ皆、辞めていく訳だ・・・と思いましたね。

辞めてゆく社員の99.99%以上が

給料を不満に辞めてしまうのが実態です。

時代とリンクしていない額ですから、

若い社員は結婚もせず、

また自動車部品を取り扱っているにもかかわらず

自動車を購入する人は殆どいません。

まるで北朝鮮みたいに必要最小限レベルでしか

生活出来ないのでしょうね。

彼らは亡命しなければ未来は開けないと言ったところでしょうか?

私はそんな会社の未来が不安で仕方がないのです。


ブログアクセスアップ まねキャット


出張帰り



昨日は静岡県浜松市へ出張へ行き、

夜は顧客と忘年会を行いました。

今回は若手3人の顧客を接待しました。

しかしながら・・・彼らは凄いパワフルに感じました。

料理は食べるわ、酒は飲むわで豪快にさえ思えました。

結局、朝の2時まで飲みましたexclamation&question

きっと、こういう若手達がいたら、

会社だって活気づくだろうなぁ・・・って感じました。

私が出張中の会社では

営業部の人間を誰か一人異動させる怪情報が流れた様です。

要するに、経営者は営業部の人間が多いと判断したのだそうです。

従って異動した後の補充はないとの事。

唯一売上げを伸ばす部署の人員を減らすのは

今回初めてなのかもしれません。

我が社の活気はどんどん下がるばかりですもうやだ〜(悲しい顔)


ブログアクセスアップ まねキャット

最近のマイブーム



私の最近マイブームは自然食品です。

ここ最近、大型ショッピングモールでは大抵見かけます。

有機野菜等をメインに使用した料理は

健康に優しいですし、素材の味もしっかりしております。

今日の夕飯は自然食バイキングの『はーべすと』へ行きました。

数多くのお惣菜を好みに合わせて選ぶ事が出来て

楽しく食事をする事が出来ます。

ただし・・・

種類が多いので欲張って食べ過ぎない様に注意します。

(実は今日は欲張って、食べ過ぎてしまったあせあせ(飛び散る汗)


ブログアクセスアップ まねキャット

相変わらずです



私は営業を担当しており、拡販活動を繰り広げる最中、

どうしてもある不安を拭えません。

それは・・・

工場が新規受注をするだけの生産能力が追いつかないのです。

あたかも景気の良い様に捉えてしまうかもしれませんが、

むしろその逆なんですね。

生産能力が追いつかないと、

納期だけを最優先に行い、まるで手段を選びません。

例えば緊急納入となると、

想定外の臨時便により、ムダな出費が出てしまいます。

つまり・・・

新規受注すればする程、付加価値が小さくなるのです。


毎回、同じ様な原因でムダが発生しており、進歩がありません。

なぜなら・・・

他人の責任ばかりを言い合っているからです。

私は起きてしまったミスよりも、

原因を調査して、改善しようとしない事に疑問を抱きます。

それよりも先ずやらなければいけないのは・・・

いま起きているムダのお金を計算すべきだと考えます。

数字ほど説得力に勝るものはありませんから。


ブログアクセスアップ まねキャット

煙草について



私はおよそ20年間マルボロを吸っております。

まあ・・・私の尊敬するキース・リチャーズの影響なのですが、

最近は少ししんどくなってきた様な気がします。

軽いタイプに変えようかと考えましたが、

かえって本数が増えてしまうので変えませんでした。

ホントは煙草を止めたい思いもありますが、

何せストレスの多い仕事なので、

ついつい吸ってしまいます。

最近は本数を減らす事を意識しておりますが、

止められるのは一体、何時の事やら・・・。


ブログアクセスアップ まねキャット



最近の記事
FX、始めるなら今がチャンス!
なるとさんのブログ『加速する人生日記』
矢島岩男さんのブログ『週刊 中年劇場』
拾得ブログ!元お笑い芸人大田のブログで稼ぐための拾得ブログ!!
ピンクの玉ネギさんのブログ『誰でも出来るサイドビジネス』
美容・健康の事なら『通販 健康食品のススメ』
洋楽について語りましょう『晩酌の肴』
リンク集
相互リンクレーシック マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
借金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

