サラリーマン・ボヤッキー

普段は大人しくサラリーマンを演じている男の素性を日記で紹介しております。
仕事の愚痴だけでなく、日常のニュースに対する意見や休日の過ごし方等も取入れ、サラリーマンなりに楽しく生きようと日々努めております。
お薦め情報商材
ポチッと応援宜しくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 アクセスアップ blogram投票ボタン おきてがみ
サラリーマン・ボヤッキートップ > 2009年11月

今日の私は最低です。



今朝目が覚めると・・・

exclamation&questionうぉーっどんっ(衝撃)

9時5分前ではないかーexclamation&question

・・・とりあえず会社は

バックレさせていただきます(キッパリ)exclamation&question

40歳にもなってたらーっ(汗)進歩ないよなあ・・・。

と、とりあえずは会社に電話しないとあせあせ(飛び散る汗)

しかし目覚めで頭が回らず

休む理由が浮かんできません。

私が具合悪いって理由にしてしまうと

明日、会社行ったらバレるだろうし・・・。

そうだひらめき親父が具合悪いって事にしようわーい(嬉しい顔)

これで完璧だexclamation×2

・・・最低ですふらふら

明日からマジメに仕事しようあせあせ(飛び散る汗)


ブログアクセスアップ まねキャット



免許更新の通知



早いもので11月がもうすぐ終わるんですね。

そういや・・・

平日に届いていた郵便物を見る事にしました。

その中に自動車免許の更新連絡が届きました。

中身を見てビックリで

何とexclamation×2次回の免許期間が

3年間に縮小されてしまっているではありませんかexclamation×2

あれこれ考えているうちに、

ひらめき思い出しましたがく〜(落胆した顔)

丁度5年前に更新を終えたその年に

私は事故に巻き込まれてしまいます。

すっかり遅くなってしまった会社帰りで

普通に車を走らせていたら、

信号は青なのに

いきなり反対車線の車が右折してくるんです。

慌ててブレーキを踏みましたが

間に合わず衝突してしまいました。

警察を呼んで事故報告を済ませ、

保険屋の示談は9:1で終わりましたが

結局、自動車同士の事故は10にはならないんですね。

それで今回は講習を受けるハメになってしまいましたたらーっ(汗)


ブログアクセスアップ まねキャット







今日は贅沢なランチです

今日は前々から気になっていた店で昼食をとりました。

埼玉県川口市にある【ラ・オーヴェルニュ】というお店です。

事前にネットで調べますと・・・

帝国ホテル元総料理長のもとで修業した二人のシェフがいる店で

オーナーシェフは、世界料理コンクールの元日本代表で、

スーシェフは、パナマ共和国の日本大使館で

専属シェフを務めていたとの事。

早速、予約して行きました。

ランチタイムは11:00〜14:00で、席は14席位なので

予約して行く事をお薦めします。

PB280040.JPG

店は緑に囲まれており、いい雰囲気ですね。

PB280035.JPG

店内に入ると・・・

極上の神戸但馬牛に圧倒されてしまいました。

私は鉄板焼き ステーキランチ(B) ¥6,500をお願いしました。

先ずはオードゥーヴルサラダです。

PB280032.JPG

次に北海道産 活き帆立貝のステーキでオーナー・シェフが

目の前の鉄板で見事な手さばきで焼いてもらいます。

PB280033.JPG

ハッキリ言って美味いです。

そしてメインの

特選黒毛和牛【A3】サーロインです。

PB280034.JPG

写真映りが悪く分かりづらいですが・・・。

極上の美味でした。

この後に温焼野菜やライスなど出されましたが、

ライスは焦げの香りを見事に出しており、

どれもが最高級の食材を使用しており、

¥6,500は安すぎますexclamation×2

東京ではこの値段は食べられません。

至福の時間を過ごす事が出来ました。

ラ・オーヴェルニュHP
http://www.la-auvergne.com/


ブログアクセスアップ まねキャット








旧友について

今まさに仕事帰りでの更新しているところです。

せっかくなので、夕飯は友人を誘いましたが、

電話に出て貰えません。

もしやすると、まだ仕事中なのかもしれません。

友人である彼は

もう小学生の頃から知っているので、

30年以上の付き合いになります。

彼は車いじりが好きなので、

高校を卒業してからは

ト○タの修理工になりました。

しかしながら、4年くらい前に

16年近く勤めた修理工を突然に辞めてしまいます。

理由は上司との人間関係が上手くいかない事だったそうです。

よほど上手くいってなかったんでしょうね。

その後、職安に通う事2ヶ月で今の運送会社に勤めました。

勤務時間は朝の6時30分から夜の11時過ぎまでと、

これまでとはうって変わって過酷な勤務時間となります。

何とたらーっ(汗)

食事は三食ともコンビニエンス・ストアで買って食べていた様です。

久しぶりに食事を一緒しましたが、

異常な程、水分をとっておりました。

5リットル位は飲んでいましたがく〜(落胆した顔)

それでも体重がどんどん落ちていくとの事なので、

私は直ぐにでも病院へ行くように勧めました。

案の定、糖尿病を患ってしまい、1ヶ月程入院しました。

そして今は毎日、インシュリン投与の日々です。

元気でやっているのでしょうか?


ブログアクセスアップ まねキャット

今日の珍客?



昼休み中に

我が社に80歳近くのお爺さんが迷い込んできました。

どうも道に迷い込んでしまった様です。

目が殆ど見えないので帰れなくなってしまったと言うのです。

川の近くとだけは言うものの

それだけでは分からず、

家は何処なのか尋ねても、回答が返ってきません。

どうやら耳が聞こえない様です。

これには私も困り果てました。

キーワードは【川】を頼りに

仕方なく車で走ってみる事にしました。

川沿いの道に出たのですが、全く反応がありません。

・・・ひらめき目が殆ど見えないって言っていた事を思い出し、

車で走っても、風景が見えないのでは

果たして家に辿り着く事が出来るのか不安になりましたがく〜(落胆した顔)

20分近く車を走らせていると・・・

お爺さんは突然『あっひらめきここですexclamation×2』って言いました。

何とか無事に家の近くまで送る事が出来ました。

ん?・・・見えてるじゃないですかexclamation&question

まあ・・・いいかわーい(嬉しい顔)


ブログアクセスアップ まねキャット

覆面パトカーの取締り方法を見て



今日は仕事で宇都宮へ行きました。

高速道路での移動なのですが、

やたらと覆面パトカーに捕まっているのを見かけました。

以前に

東北自動車道の鹿沼市あたりを走行中の時ですが、

その時の私は少々急いでおりましたので

追い越し車線を走行しておりました。

すると、後の車がもの凄い勢いでピタ付けしてきました。

取りあえず、私は走行車線に移動しましたが

その車は他の車をピタ付けし始めました。

煽られてイラついたのかピタ付けされた車は加速し始めたのです。

数秒後に

ピタ付けした車は覆面パトカーでしたがく〜(落胆した顔)

パトライトを点灯し、側道へと誘導しました。

私は運が良かったのですが、

これって、いいんですかexclamation&question

何だか反則金稼ぎの為に

わざと違反させようと煽っている様にも見えます。

こういう光景を見ると

何だかがっかりしてしまいますふらふら


ブログアクセスアップ まねキャット


宇宙の最果て




最近、仕事で嫌な事があった時は

何か違う事を考える様にする事で、頭を切替えます。

例えば・・・

『宇宙の最果て』はどうなっているのか?

とかスケールの大きい事を考える様にします。

極端なのかもしれませんが、

何だか、小さい事で悩んでも仕方ないって気分になりますわーい(嬉しい顔)


今では二つの説が考えられている様です。

先ずは【開いた宇宙説】

つまり永久的に膨張し続けており、果てもなければ

向こう側の世界も存在しないという説です。

もう一つの【閉じられた宇宙説】とは、

どんどん前進していくと元に戻ってしまう宇宙の事です。

例えば我々の星地球の様な

ボール型の表面を進んでいくと

やがては元の位置に戻ります。

いくら進んでも果てはないものの、

ボールの大きさは決まっている、

結局は果てを越える事が出来ない、という説です。


私達が生きている間に

その答えが分かる日が来るのでしょうか?


これらは

「科学の謎」未解決ファイル 日本博学倶楽部著(PHP文庫)

という本で詳細内容が書かれております。

宇宙の他、地球、人体、動植物の

未だ解明されていない謎について記載しており、

どれもが興味深い内容ばかりで

色々と想像が出来て非常に面白い本です。

是非、読んでみて下さい。


ブログアクセスアップ まねキャット







フレーバー???

今日は勤労感謝の日であるにもかかわらず仕事でした。

それにしてもは憂鬱バッド(下向き矢印)な一日でしたふらふら

夕方に我が社で別名『鬼軍曹』で恐れられているがく〜(落胆した顔)

常務取締役に先週の仕事の報告をしなければならないからです。

最近、常務は物忘れが一層激しくなってしまいあせあせ(飛び散る汗)

日が変われば、仕事の方針でさえ180°変わってしまうのです。

・・・案の定、私は怒られましたがく〜(落胆した顔)

まあたらーっ(汗)細かい事はあまり気にしない方がいいのですが、

常務は『仕事はフレーバーにやれexclamation×2』と言いました。

フレーバーexclamation&question

flavor?・・・ですかたらーっ(汗)

食べ物に風味を付けたり、

詩や音楽にある種の雰囲気を与えたりする意味の???

それ以外の用途は聞いた事がありませんでしたたらーっ(汗)

悩みながらの仕事帰りの途中で、

ん?ひらめきもしやすると、

言われた事をただ単にそのままこなすのではなく、

自分でアレンジしろと言っているのかexclamation&question

ふ、深いなあ・・・



と感心したところで家に着いて突然、

ん?クレバー【clever】の間違いじゃね?

つまり・・・仕事は賢くやれ・・・ですか?

・・・大きなお世話だパンチ

さんざん悩んで損しちゃいました。



ブログアクセスアップ まねキャット












美容院と床屋の違いとは?



今日は髪の毛をカットしに行きました。

私の髪は伸びるのが遅いのかもしれません。

たいていは2、3ヶ月はカットしなくても平気です。

いつもは私の友人がやっている美容院へ行きます。

4年位前まではパーマをかけていました。

ストレート過ぎる位の直毛が嫌だったんですね。

ある日、友人から

『元々髪の毛が細いんだから、あまり負担になる事は止めたら?』

って言われてからはがく〜(落胆した顔)

即座にパーマを止めましたあせあせ(飛び散る汗)

これからも髪の毛と上手く付き合いたいからですexclamation&question


ところで・・・

美容院と床屋(理容)って一体何が違うのでしょうか?

調べたところ、何と法律で定義づけられておりました。

美容室法第2条で

『パーマネントウェーブ、結髪、
  
 化粧等の方法により容姿を美しくすること』

また床屋については理容師法第1条の2で

『頭髪の刈込、顔そり等の方法により容姿を整えること』

となっているんですね。


ブログアクセスアップ まねキャット

タグ:床屋 美容院

本日は神宮外苑いちょう祭りへ行って来ました。

今日は東京 神宮外苑いちょう祭りへ行ってきました。

PB210014.JPG

ここは青山通りから明治神宮外苑まで146本のいちょうが並ぶ、

有名な並木道ですよね。

毎年11月中旬から12月中旬に開催される様です。

PB210025.JPG

今までに車で通り過ぎる際に気になっていた場所でしたが、

とても素敵な並木道です。

PB210006.JPG

PB210007.JPG

すっかり満足したところで

お腹が空きましたので昼食にする事にしました。

今回は西新宿にある【味噌屋八郎商店】にしました。

PB210031.JPG

ここはあの有名な【なんつっ亭】グループの

味噌ラーメン専門店なんです。

メニューは味噌ラーメンを始め、味噌つけ麺

カレー味噌ラーメン、トマト味噌ラーメンと一風変わったものでした。

私は味噌ラーメンを食べました。

PB210030.JPG

かなり太い麺を使用しており、

濃厚なスープとの絡み具合はまさに絶品です。

美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)


味噌屋八郎商店HP
http://www.nantsu.com/hachiro/tenpo_shinjuku.html


ブログアクセスアップ まねキャット




仕事ばかりしていると・・・

仕事ばかり夢中になっていると、

知らずと人付き合いが悪くなった様な気がします。

あれexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

こんなキャラだったかなあ・・・

なんて思わず省みてしまいました。

今日は組合のボーリング大会でした。

仕事が終わらない事を理由に、行くのを断りましたが

実は出発10分前までは行く気でした。

上着を取りにいって事務所に戻ったら

誰もいなくてたらーっ(汗)

何だか置いてけぼりにされた感があって

突発的に行くのが嫌になったんですねあせあせ(飛び散る汗)


私が今の会社に入社したホントの理由・・・

世間の社会構造を学ぶ為だけでした。

ですから10年位したらポンっと辞めるつもりだったんです。

だから会社での人付合いには殆ど参加しませんでした。

今は気付いたら一人浮いちゃってますがあせあせ(飛び散る汗)


今も誰もいない事務所で一人、仕事しておりますが、

最近は昔の仲間と飲んでないなあ・・・

何だか人恋しくなる夜でしたもうやだ〜(悲しい顔)


ブログアクセスアップ まねキャット






現在夜の10時、まだ仕事中・・・



いやいや・・・

気が付いたらもう夜の10時になってしまいました。

まだまだあせあせ(飛び散る汗)仕事をしております・・・

(ブログの更新してサボってるじゃんあせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)


何だか最近、朝が弱くなってしまいました。

今朝も気が付いたら・・・

8時に目が覚めてがく〜(落胆した顔)

怒涛の如く15分で家を出ましたたらーっ(汗)

何とかギリギリ間に合ったのですが

会社のトイレの鏡で見ると

顔半分、ヒゲを剃るのを忘れてしまいました

一人、左右非対称を楽しんでおりましたexclamation&question

ひそかに探しているモノ



今日は東京都日野市へ行ってきました。

イチョウの木はすっかり黄色に変わっておりましたね。

最近は少し時間があると

こっそりOff Houseへ行きます。

実は・・・

ひそかに探しているモノがあるんです。

それは・・・

ドクロリングですがく〜(落胆した顔)

私はローリング・ストーンズのキースの大ファンですわーい(嬉しい顔)

彼のファーストアルバムジャケットに

キースの指がクローズアップされておりますが

アレが前々から欲しかったんですね。

何でもキムタクも身につけてるとか・・・

SAINTSからカッコいいのがありますし、

st-ssr25bk-01.jpg

Diceブランドも大人気みたいで悩みます。

dokuro.jpg

調べると色々なブランドから

個性的なドクロリングが出ているんですね。

男はいつまでも永遠の不良少年でありたいです。


ブログアクセスアップ まねキャット



今日は負け戦でした



今日は顧客交渉で浜松行きです。

朝から全くテンションが上がりませんバッド(下向き矢印)

今日の交渉は補償の交渉なのですが、

100%認められる事のない負け戦なのです。


詳しく申し上げますと・・・

我が社は自動車部品製造メーカーです。


『A』と言う名の自動車に使用されている

エンジン部品があったとします。

ところが『A』は今度のフルモデルチェンジ車において

エンジン駆動ではなく電気駆動となります。


駆動方式自体がガラリと変わってしまうので

これまでのエンジン部品が、もう要らなくなってしまいます。


旧車の生産が打切られてしまった後

製造メーカーはデッド品在庫を残してしまう事があります。


例えば顧客注文が未だ残っている状態で打切られた場合、

製造メーカーは顧客に対して

注文が残っている事を理由に在庫分を補償申請を行う事となります。

顧客の要求があったからこそ生産したのですから

正当な理由と言えます。


今日の負け戦の事例は

当初、顧客からは車の生産打切りを理由に我が社の在庫は全て買取る

・・・という好条件でした。

生産打切りの2ヶ月前に、我が社の在庫を報告したのです。

と・こ・ろ・がexclamation×2

(森のクマさん風るんるんに)

生産打切り当月になってみると、

2ヶ月前に報告した数量が違ってしまっているのですむかっ(怒り)

そりゃあ・・・生産歩留まりで多少の数量誤差が出て当然ですが・・・

金額にして何百万円の誤差が出てしまったのですexclamation×2

考えられへん(キム兄ちっ(怒った顔)風に)話です。

その何百万円のカウントミス分の交渉に行ったのですから

そりゃあもう大騒ぎでしたたらーっ(汗)

それでも図々しくアレコレ理由つけて引下りませんでしたが

最終的に顧客の執行役員まで出てきてしまいがく〜(落胆した顔)

認めて貰う事は出来ませんでした・・・って

当たり前だろーっ

マジメな話

我が社の在庫管理の見直しを行う事が

会社利益を上げる最たる近道だなと思い知りましたもうやだ〜(悲しい顔)


ブログアクセスアップ まねキャット




何だか切ない話



今日の仕事帰りの事です。

急にお腹が痛くなってしまいましたがく〜(落胆した顔)

必死でトイレを探し、

ようやく駆け込む事が出来ましたが

和式トイレにテンションが下がってしましましたバッド(下向き矢印)

なぜなら日本人のくせして

もう何年も使用した事が無いからです。

今直ぐ、電話を掛けなければならない状態だったのですが

コッチはそれどころではなくあせあせ(飛び散る汗)

一旦は携帯電話を流しのところに置いた状態で

用を足す事にしました。

無事、平穏を迎える事が出来て安心した瞬間exclamation×2

いつもの様に水を流しました。

・・・あーっどんっ(衝撃)

流しからは大量の水が携帯電話の上に流れておりましたたらーっ(汗)

おかげで暫くは電源が入ったり消えたりの状態でしたがもうやだ〜(悲しい顔)

家に帰ってからはエアーダスターで水分を飛ばして

何とか使える様にはなったみたいですあせあせ(飛び散る汗)


ブログアクセスアップ まねキャット





私の冬ジャケ

PB150002.JPG

PB150005.JPG

年齢が増えていくと同時に

何時までも若い気持ちでいたいとムダな努力をしてしまいます。

その必須アイテムがスタジャンだったのです。

スタジアム・ジャンパーとは和製英語で

アメリカでは学生がスポーツ大会や試合等で

優秀な成績を収めた者だけが着用出来た為、

『AWARD JACKET』『LETTERMAN JACKET』と呼ばれていた様です。

私が購入したのは

WHITESVILLE(ホワイツビル)というブランドで、

非常に作りがしっかりしており派手な外装にひと目惚れしてしまい、

思わず衝動買いしてしまったほどです。

このブランド

もともと運動着や肌着(アンダーウェア)を扱うメーカーで、

アメリカのデパートメントストア「モンゴメリーワード社」が

1950年代中頃、通信販売などでも扱っていたメーカーだった様です。

またスタジャンのようなスポーツジャケットも

極少量生産していて、その作りは頑丈でした。

ホワイツビルは残念ながら1960年代に消滅してしまいましたが、

ヴィンテージマニアからは、

頑強な作りの優秀なアスレチックウェアメーカーとして

いまだに評価が高いアメカジブランドだそうです。


ブログアクセスアップ まねキャット

寒い冬を迎えそうです



今日は朝から雨雨でした。

これから寒さが一層増すのでしょうね。

寒いので早速エアコンのスイッチを入れたのですが・・・

『ギュイーンexclamation×2

とありえない機械音が鳴り出したので即座にスイッチを切りました。

・・・これで当面は寒い冬を迎えそうですがく〜(落胆した顔)

このエアコン、

20年以上前に買ったヴィンテージexclamation&questionモノですから

そろそろ新調しないといけないのでしょうか?

大不況の爪あとで冬のボーナスも

きっと寒い事でしょうバッド(下向き矢印)




今日は栃木県小山市へ行きました

今日は仕事で栃木県小山市へ行ってきました。

車での移動となりますので、

東北自動車道の佐野藤岡ICで下り、国道50号線で向かいます。

昼食はどうしようかと考え、

いつもなら私が薦める【共栄ラーメン】へ行くのですが、

http://www.kyoueiraumen.com/

たまには別の店へ・・・という訳で

【万里】へ行く事としました。(栃木県佐野市高萩町437-7)

ここの店は結構有名です。

高速道路PAの売店で売られているおみやげ品で

佐野ラーメンと言ったら、大抵はこの店のモノが置かれております。

61019855_1.jpg

あの平打ち麺は独特で

スープとの絡み付きは絶品です。

是非、一度は食して頂きたいと思います。






風邪やインフルエンザに注意



いやいや、関東も寒くなってまいりました。

今日はコート着ていった人は大正解ですね。

会社帰りは北風が寒いので20分位は歩いて帰りましたが、

いつもなら温まる・・・といいますか

暑くなってしまうのですが、それでも冷えてしまいましたからあせあせ(飛び散る汗)


何だか社内で風邪ひいている人が増えた様な気がします。

同じ部署の角刈り君は、常に短髪なので

頭部が冷えてしまったのでしょうかexclamation&question

ガラガラ声でした。


最近は家に帰ったら石鹸で手を洗う様にしました。

水だけで洗ってもばい菌君は意外と落ちない様です。

テレビで洗った後の手を顕微鏡で見ていて怖くなりましたがく〜(落胆した顔)


会社によってはマスク装着を義務づけたところもある様です。

くれぐれもインフルエンザには注意ですね。


ブログアクセスアップ まねキャット

仕事のストレスって・・・




今日はストレス性顔面麻痺で入院していた

ウツボ部長が職場復帰しました。

しかしながら・・・

今度は生産管理部の女性社員がうつ病で入院した様です。

何だか、私の周囲においてストレスで身体を壊す人が多いですがく〜(落胆した顔)


間接部門の仕事は

電話でのやり取りが多いです。

よく電話の声と直接会った時の印象が違ったりします。

電話では威圧的に聞こえたりするのですが、

実際に会って見ると、非常にシャイな方だったりします。


よく女性社員が顧客男性と調整業務を行っていると

私にヘルプをする事がよくあります。

理由を聞くと相手が怒り出したみたいだと言うので

変わって話を聞くと・・・

別に全然怒ってなんかいない・・・なんて事はよくあります。

でも普段から声が大きい人は

電話では怒っている様に感じてしまうのかもしれません。


そういう事が

人によってはストレスに思えてしまうのかもしれませんね。


ブログアクセスアップ まねキャット


タグ:ストレス
最近の記事
FX、始めるなら今がチャンス!
なるとさんのブログ『加速する人生日記』
矢島岩男さんのブログ『週刊 中年劇場』
拾得ブログ!元お笑い芸人大田のブログで稼ぐための拾得ブログ!!
ピンクの玉ネギさんのブログ『誰でも出来るサイドビジネス』
美容・健康の事なら『通販 健康食品のススメ』
洋楽について語りましょう『晩酌の肴』
リンク集
相互リンクレーシック マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
借金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

