サラリーマン・ボヤッキー

普段は大人しくサラリーマンを演じている男の素性を日記で紹介しております。
仕事の愚痴だけでなく、日常のニュースに対する意見や休日の過ごし方等も取入れ、サラリーマンなりに楽しく生きようと日々努めております。
お薦め情報商材
ポチッと応援宜しくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 アクセスアップ blogram投票ボタン おきてがみ
サラリーマン・ボヤッキートップ > 2009年10月

国営ひたち海浜公園へ行ってきました



今日は久しぶりに遠出する事にしました。

目的地は国営ひたち海浜公園です。

PA310016.JPG

今では北関東自動車道が開通しておりますので、

埼玉県三郷市からの常磐道ルートで行けば、

おおよそ1時間30分位で到着してしまいます。

PA310020.JPG

目的はコキアが有名らしく、紅葉になると真っ赤になるのだそうです。

それと、辺り一面のコスモス畑があるとの事なので楽しみです。

駐車場は南口、西口とありますが

コキアが見れる『みはらしの丘』へ行くには、

西口へ入った方が近いです。(駐車料金¥510)

駐車場からみはらしの丘へ徒歩で向かう事約20分、

PA310027.JPG

やはり・・・

コキアの紅葉ピークは2週間前だった様でふらふら

すっかり茶色に染まってしまいました。

PA310038.JPG

またコスモスは

先日の台風20号の影響で殆どの花が散ってしまった様です。

PA310036.JPG

でも、みはらしの丘の頂上から見る風景はとても素敵でした。

PA310044.JPG

国営ひたち海浜公園HPhttp://www.ktr.mlit.go.jp/kaihin/


ブログアクセスアップ まねキャット

ARMANI COLLEZIONI(アルマーニ コレッツォーニ)のジャケット衝動買い



今日は仕事で栃木県の小山市へ行ってきました。

少し時間がありましたので、

リサイクル・ショップのOff Houseへ寄りました。

今日は一部の商品について50%オフ・セールでした。

色々と物色していると

な、何とexclamation×2

ARMANI COLLEZIONI(アルマーニ コレッツォーニ)の

ジャケット新品が販売されておりました。

肩のところが少し色落ちしている様ですが

さほど気にはなりません。

販売価格は¥12,600でしたが、50%値引き対象でしたので

¥6,200exclamation×2

更にレジへ持っていって私は

『コレ、少し色落ちしてるんですね。』と店員に話し掛けました。

すると店員が・・・

『それじゃあ・・・¥3,000値引きしますが。』


結局¥3,200で購入する事が出来わーい(嬉しい顔)

心の中ではガッツポーズしまくりでした手(グー)

ラッキーでした。


ブログアクセスアップ まねキャット


色々と洋服屋で試着して



ここ最近になってからは、朝が冷える様になりました。

今朝の通勤では早くもコートを着た女性がいた程でした。

体脂肪を身につけているexclamation&question私にはまだまだ早いです。

職場ではYシャツ一枚で仕事をしており、

さすがにそれだけでは寒いです。

かといって上着を着ると暑くなってしまい、

何か良い方法がないものかとずっと考えておりました。

ベスト(チョッキ)というアドバイスがありましたので

今の季節にはグッドチョイスに思えて

早速、探しに行き試着して気付いてしまったのですが・・・、

メタボな私は腹回りが出てしまってしるので、

着ると余計にお腹が目立ってしまいますたらーっ(汗)

既に3週間前から3食の食事量を減らすダイエットに励んでおりますが

効果はずっと先の様でありもうやだ〜(悲しい顔)

まだまだ道は険しいです2

ブログアクセスアップ まねキャット


タグ:ダイエット

とある自動車メーカーについて



自動車産業について以前に週刊誌か何かで

T社とN社のサプライヤーとの関係について

書かれた記事を読んだ事があります。

T社はサプライヤーと共存共栄してゆくのに対し、

N社はサプライヤーを踏み台にして自分だけが繁栄すれば良いと。

まあ・・・言い過ぎた感はありますが、

あながち間違いではないような気がします。

N社は1991年から1994年にかけて発売された主力車種の

商品戦略やデザインなどの面での失敗で、

もともと販売戦略が不得手な上にヒット車種が出せないまま

販売不振に陥ってしまいました。

財務体質は悪化の一途を辿り、

1998年には約2兆円もの有利子負債を抱えるほどにまで

財務内容が悪化して経営危機に陥ってしまうのです。

海外ブランドの傘下となり大胆なリバイバルプランを実施し、

工場閉鎖やリストラを進めた事により企業再建が出来たのです。

こうした背景から自社内のコストダウンの他、

サプライヤーに対して原価低減を強引に推し進めたと聞きます。

最高経営責任者からのコミットメントは

相当厳しいノルマだったらしく、

ノルマ未達だった場合は関連会社へ配属されてしまいます。

購買は非人道的な原価低減をやらざるを得なく、

これに耐え切れずドロップアウトする人間もいた程です。

今はどうでしょうか・・・。

長期にわたる円高が続いている中、

KD(ノックダウン)生産を廃止する動きが活発となっています。

KD生産とは?

輸送(主に船便)のために分解された状態の生産を言います。

つまり、日本製品で組み立てたエンジン、シャシ等を

バラバラの状態で海外へ輸出し、海外工場で組み立てるのですが、

円高が続いてしまっている現在では、

日本製よりも海外の現地生産の方が安く済むのです。

N社は大々的にKD廃止を打立てました。

つまり日本のサプライヤーとの取引を止めて

現地サプライヤーへ乗り換えるのです。

日本サプライヤーにとっては致命的な問題です。

しかし、サプライヤーとて愚かではありません。

N社離れするサプライヤーが後を絶ちません。

つまり、N社に対し見切りをつけたのでしょう。

次世代エネルギー車は他社とは大幅に遅れてしまいながらも、

やりたい放題のN社に再び経営危機が訪れない事をただ祈ります。


ブログアクセスアップ まねキャット










技術開発の後輩君



今日は私が新規開拓に向けて見積業務を進める中で、

製品の技術的な見解を理解する必要があり、

技術開発の後輩君に講義をお願いしました。

実はこの後輩君は新卒入社して5年近くになるのでしょうか。

まだ20代の若者です。

彼とはこれまで仕事の接点が全くなく、

むしろ彼の先輩とはよく仕事で接する機会が多く、

後輩君の事はよく聞いておりましたが、

まだ学生気分が抜けていないとか、

まだ一人では客先対応が出来ないとか

決して評判が良いものではありませんでした。

しかしながら今日の彼の講義を聞いた結果、

100点満点をあげたいと思えました。

私は敢えて意地悪にあれこれと質問しましたが、

全て的を得た回答をてきぱきとするので

これなら客先で十分通用する力量を持っていると考えます。

彼に対する印象がガラリと変わってしまいました。

むしろ彼を育てられない上司や先輩の教育方法に

疑問を抱いてしまいます。

彼は5年間たった一つの仕事だけしかしていませんでした。

結果的にはそれを完全マスターしてしまったのです。

勿論、彼にはこれから新たな仕事を覚えて貰わなければなりませんが

これまでの様に少しづつ積み重ねていけば

かなり伸びると思います。

今日は嬉しいショックな出来事でしたね。


ブログアクセスアップ まねキャット











こんな部署は今直ぐに廃止すべきだ

ブログを更新し続けていると、

前に書いた内容は殆ど忘れてしまっています。

特に愚痴なんかは直ぐに忘れてしまいます。

これはある意味、ストレスを発散出来ているからなのでしょうか?

しかしながらサラリーマンをやっていると、

次から次へと新たなストレスが増えてしまいます。


最近の我が社では、やたらと自分のキャパオーバーを

主張する人が多く、私もよく耳にします。

そう事を言う割りには、しっかりと定時に帰っています。

定時に帰るのが悪いとは思いませんが、

本来、自分の仕事くらいは

自分で何とか処理してもらいたいと思っているだけなんです。


当社には工場生産管理と殆ど機能していない本社生産管理があります。

工場生産管理は主力工場の売上げを左右する程の

重要な役割を担っております。

ところがたらーっ(汗)もう一つの殆ど機能していない

本社生産管理については・・・

何で?この部署を残す意味があるのだろう?

って言ってしまっても大袈裟ではありません。

いわゆる【なんちゃってexclamation&question生産管理】に

我々は頭を悩ませております。


彼らにとっては『分からない事』が当たり前exclamation&questionなんです。

新人ならともかく勤続20年以上の選手が

平然と分からない(理解しようとしない)を連発するのです。

彼らのメインの仕事というのは

外注先の部品発注と在庫管理、顧客生産管理部との調整業務です。

彼らの在庫管理がこれまたアバウト極まりありません。

10年以上前に1,000万円以上の金をかけて

在庫管理システムを導入したはいいのですが、

使いこなせていないので無駄に終わっております。

それは何故か?

彼らはモノ作りをまるで知らない(知ろうとしない)ので

在庫管理が出来ないのです。

彼らが発注している部品の工程内容を知らない(興味がない)ので

いつも顧客納入にはギリギリです。

工程を理解していればそれに合うリードタイムで

発注が出来て慌しくしないで済むのです。


また彼らが発注している部品が幾らで買い、

幾らで売られているのか知らない(全く関心がない)ので

顧客納入に間に合せる為なら手段を選びません。

宅急便、赤帽便ひどい時には飛行機便exclamation×2

これでもかあせあせ(飛び散る汗)って言う位、無駄金を遣いまくります。

・・・実はこれが会社の利益を食潰す最大の原因なのです。


顧客調整業務とは納入に支障が出た時に

顧客生産管理部に納期調整を行う業務です。

彼らは残念ながら何も知らないので

顧客への説明すら満足に出来ません。

そんな中途半端な仕事では顧客を怒らせる事がよくあり、

『私にはもう手が負えませんので、後は営業部で調整して下さい。』

なんていとも簡単に丸投げしてしまいます。


ブログタイトルでは怒りの余り

あんな見出しにしてしまいましたが

やはり、こんな仕事しか出来ない彼らが哀れで仕方ありません。

新人達にはこうなって欲しくないので

日々徹底的に厳しく教育しております。

もっと自分の仕事に誇りを持って欲しいからです。


ブログアクセスアップ まねキャット

ムクドリの大群

今週の休みは久しぶりにゆっくり休めたのかもしれません。

仕事のストレスはどこかで一旦リセットしないと

精神的に辛くなるだけです。

最近はめっきり寒くなってきた様な気がします。

よく考えたらもう10月後半なんですね。

さすがに半袖一枚で寒いのは当然です。

夕方に駅の方へ散歩しました。

もちろん健康面を気遣っての運動です。

駅近辺の空を見ると・・・

千羽近くの大量のムクドリが群れをなして飛んでおりました。

mukudori.jpg

かなり前からあちこちの駅で見られる様になりましたが

天敵である猛禽類(タカ等)やネコが来なくて暖かい駅前などは

安心して寝られるねぐらとなる様です。

そのため全国の市街地で、鳴き声や糞による問題が発生しています。

かつては樹林地や竹林などにあったムクドリの集団ねぐらが

宅地開発などによって消滅し、

周辺地域に群れが分散したと考えられています。

各地域でねぐらとなる木の枝切りなどの対策を取ると

群れがさらに分散移動し、

そうした群れの一部が飛来するようなったとも考えられます。

結局は人間が追いやった事なんですね。


タグ:ムクドリ

小松空港でお土産を買うなら・・・

一昨日に石川県へ行ってきましたが、

小松空港でお土産を買うなら・・・

お薦めが2つあります。

先ずは金沢カレーです。

店頭に並んでおりますのですぐに分かると思います。

チャンピオンカレーこと『チャンカレ』

9月13日(日)、日本テレビの「徳光和夫のザ・サンデーNEXT」で、

紹介された様です。

私も食べましたが、ビックリするくらい美味いです。

通販もありますので興味がある方はHPをご覧下さい。

http://www.chancurry.com/index.html


04161609_49e6d9a434020.jpg

それと丸干しイカは

会社の酒好きな同僚から薦められて買いました。

軽く火で炙ってから食べると、

中のイカ墨がいい味で、これまた絶品でした。

焼酎のつまみに絶対に合うと思いますよ。

goodsimage138935.jpg


ブログアクセスアップ まねキャット

健康診断の結果

昨日の出張疲れがまだ残っているのか・・・

一日中ボーっとしておりました。

昨日の不在時に先日の健康診断の結果がきておりました。

何とexclamation×2身長がまた伸びておりましたたらーっ(汗)

ここ十年で3センチ位は伸びたみたいです。

体重も増えておりましたので、

社内では足の裏に脂肪がついたとの説が有力なようですたらーっ(汗)

それと肝機能が悪い様ですがく〜(落胆した顔)

しばらくは酒と高脂肪食を控えなければなりませんね。

タバコもそろそろ止めようかなと考えております。


ブログアクセスアップ まねキャット

石川県への出張

やっと終わりましたあせあせ(飛び散る汗)

今は小松空港で飛行機を待っております。

今朝はすったもんだがありました。

羽田空港に出発の45分前に到着したというのに、

キャンセル扱いにされてしまいたらーっ(汗)

予約の飛行機に乗れなくなってしまいました。

PA220015.JPG


仕方なく富山空港へ寄り

PA220018.JPG


そこからレンタカーで飛ばして、

何とか、間に合いました。

…でも、このおかげでANAより

電車料金と謝礼金を頂いてしまいましたわーい(嬉しい顔)

PA230022.JPG

ブログアクセスアップ まねキャット

明日は石川県まで行きます

最近はすっかり冷えてきましたね。

今朝は寒かったので上着を着て出社しました。

昨日紹介したウツボ部長はやはり入院した様ですがく〜(落胆した顔)


明日は石川県へ出張へ行ってきます。

前回の車車(セダン)での移動に懲りてしまい、

今回は飛行機飛行機での移動です。

しかし驚いたのは・・・

インターネットでANA便を予約するとかなりお得なんですね。

往復で何とexclamation×2¥9,400も割引となるのですから、

これを使わない手はありません。


ホントは隣の富山県に住む顔長な友人の所へも寄りたいのですが・・・

日帰りexclamation×2しなければならないので

今回も難しいかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

たまにはゆっくりとした出張にしたいですもうやだ〜(悲しい顔)


ブログアクセスアップ まねキャット





タグ:石川県 ANA便

な、何と!我が営業部の・・・

今日、会社に来てみると

いる筈の営業部長がおりません。

急遽休みをとったとの事で、誰も理由を聞いておりませんでしたので

ほぼ営業部全員が『どうせ、二日酔いだろexclamation&question』で一致しました。

突然ですが、

この部長は魚類の顔立ちをしておりますexclamation&question

私にはどうしてもウツボに見えてしまいますたらーっ(汗)


以前に浜松へ泊り込みの出張先で夜中の2時まで飲み、

ようやく解放されてホテルに戻ったら、

誰かがノックしてきたのでドアの覗き穴から見ると目

ウツボ部長が酒を持って立っておりました。

更に覗き穴へ部長が顔を近づけてきた為に

その時はホントに魚に見えてしまい、ビックリしましたがく〜(落胆した顔)

結局、その日は2人で朝方4時位まで飲んでしまい、

朝9時からの打合せは二日酔いの状態であせあせ(飛び散る汗)

何を打合せたのか、よく覚えておりませんあせあせ(飛び散る汗)(最低です)


ウツボ部長は53歳ですが、未だに晩酌を続けており、

いかにも肝臓の悪そうな肌色をしております。

だから、誰もが飲み過ぎで休んだのだと思っていたのです。

・・・ところが、

夕方になって他部署の職制から『ウツボ部長は入院したのか?』

って訊いてきたので、驚きました。

『何だ、知らないのか?顔面麻痺したみたいだぞexclamation×2

エーッexclamation×2聞いてないよexclamation×2

それってますます魚に近付いたのか・・・じゃなかったあせあせ(飛び散る汗)

やはり日頃の酒量がいけなかったんですか?と訊き、

『いや・・・顔面麻痺っていうのはな、ストレスから来るんだ。』

・・・という事らしいです。


実を言うとウツボ部長は

3年前までは別の会社におりました。

これまでとは全く水・・・じゃなかった、

環境が変わってしまった事のストレスが大きかったのかもしれません。

明日は会社へ来れるのか分かりませんが、

無理しないで療養を最優先にして欲しいですね。


ブログアクセスアップ まねキャット





2008スクリーム・アワード、キース・リチャーズらが登壇



ローリング・ストーンズのキース・リチャーズを久しぶりに見ましたが

66歳exclamation×2とは言え・・・

私のアイドルである事は変わりません。

彼には色々な伝説があり、「眠らない男」としても有名です。

『メインストリートのならず者』のレコーディング時には、

9日間一睡もしなかった時があった様ですがく〜(落胆した顔)

そうそう、

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』の

ジャック・スパロウ船長はキースをイメージしたと

ジョニー・デップは言っており、

キース自身も3作目の「ワールド・エンド」に

ジャック・スパロウの父親役で出演しております。

今もなお転がり続ける永遠の不良少年exclamation&question

来日を待ち望んでおります。


ブログアクセスアップ まねキャット







脈絡のない検索結果をお求めの方に、「ミステリーグーグル」はいかが?



通称『黒グーグル』とも言われているのは、この画面だからです。

Mystery-Google-Get-Somebody-Elses-Search-Result.png

まったく脈絡のない検索結果を求める人なんているのでしょうか?

そんな人には、ぴったりのサービスかもしれませんね。


ブログアクセスアップ まねキャット

残っている仕事を片付けてしまいました

いやいやあせあせ(飛び散る汗)

休みの日位はのんびり過ごしたい・・・ところですが、

あまりにも仕事が溜まってしまい、

出勤して仕事を片付けました。

まあ・・・

まともにやったのでは、永遠に終わる事なんてありませんから

ある程度の見切りが必要ですが

それにしても・・・最近になってからは、

やたらとバタバタする様になりました。


原因は分かっているのですが・・・。


ブログアクセスアップ まねキャット

まだ仕事中・・・

いやいやあせあせ(飛び散る汗)

まだ仕事が終わらず、会社からブログ更新しております。

・・・しかしながら

何て、自分の処理能力が低いのだろうと一人悩んでおります。

何故にこんなに終わらないのか・・・

今日も答えが見つからないまま、

かけがえのない一日がもうすぐ終わろうとしますもうやだ〜(悲しい顔)





責任の押付けあい

私は仕事上で問題が起きた時に、

やたらと他人に責任を押付ける事が大嫌いです。

我が社では呆れ返る程、こういう風潮がよく見られます。


最近になって当社製品の一部工程を未着手のまま

顧客へ販売してしまう問題が発覚しました。


当社製品を製造するにあたって

製品の工順に沿って製造工程を動かす人間、

完成した製品を品質検査する人間がノーチェックだった訳です。

緊急会議にて彼等は責任の押付けあいを始め、それは非常に見苦しいものでした。


結局は双方がルールを無視して、不具合を流出させてしまったのです。

誰も流出を止める事が出来ないルールが悪かったかというとそんな事は決してなく、

要するに怠慢だった訳です。

『他の仕事が忙しくてチェックが出来なかった。』って言い訳をした時には

普段は温厚な私でさえ、我を忘れてキレてしまいました。


会社全体の給料を上げるには、先ずは利益を生み出さなければなりません。

しかし不具合が発生する事により

部品回収、良品選別、追加生産といった余計な費用が流れてしまい、

これは全て会社の利益から差し引かれてしまいます。

つまり従業員の給料が上がらないのは

こういった下らないミスを連発して無駄に利益を食潰しているからなのです。

こんな仕事をしてて、会社は安月給だ、とはよく言えたものだと思いました。

自分で自分の首を絞めているに過ぎないのですから。


これが自動車のリコール問題へ発展してしまったらと思うとゾッとします。

安月給どころか、会社の存続ですら危ぶまれるのです。

ともかく今は彼らへの教育に時間を惜しみません。



ブログアクセスアップ まねキャット

ついに見つけてしまいました

つ、ついに・・・

見つけてしまいましたたらーっ(汗)

トイレの鏡で自分の顔を見てビックリですがく〜(落胆した顔)

何とexclamation×2円形ハゲが・・・あせあせ(飛び散る汗)

とは言っても、口元辺りなんですがexclamation&question

そうなんです。髭が生えるところが円形になっているのです。

あまりのショッキングな出来事に

周囲の皆に思わず自慢してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

しかし何故、ハゲが出来てしまったのでしょう。

まあ・・・

最近、ブログであれだけぼやいてましたので

ストレスが溜まってしまっているのかもしれません。

今日は会社で防災訓練でした。

迫真の演技力で

『か、火事だあexclamation×2exclamation×2って叫びたかったのですが、

韓国の製造メーカーの営業部長が来日しており、

打合せの為、残念ながら参加する事は出来ませんでした。

この製造メーカーは以前に幹部クラスの人間が会社の金を遣い込み、

一度は倒産に追い込まれた事があります。

今は会社更生法を受け、何とか危機を脱する事が出来ましたが、

顧客からの信用が失ってしまい、

営業部長は相当のストレスだった筈です。

しかし私と違い、円形ハゲになる心配はありません。

何故なら実はこの部長・・・

ヅラなんですexclamation×2

・・・一応、上手くオチが出来ました。


ブログアクセスアップ まねキャット

会社内のちょっとした混乱

最近、会社内で、ちょっとした混乱が生じています。

内容は営業からしてみると大した業務内容ではないのですが、

この業務をどの部署で対応するのか、で

お偉いさん方達で口論があちらこちらで起こっています。

今日、私は不幸にもその口論に巻き込まれてしまい、

実にくだらない内容に呆れ返ってしまいました。


そもそも、この混乱のきっかけは

とある部署の次長が左遷されてしまう事から始まります。

しかも、辞令も発行されず

告知されてから2週間もしないうちに異動ですから、

ただ事ではありません。


この異常事態に関して情報が全くありませんが、

善からぬ内容である事は、ほぼ間違いないでしょう。

何はともあれ、この次長が抜けた業務を

どの部署でフォローするのかで揉めています。


これを営業部に一方的に押付けようとする取締役がいるので

はた迷惑な話です。

5年位前までは営業部におりましたが、

今では開発・品証部門を統括しております。

この取締役は別名『鬼軍曹』と言われており、

我々には非常に厳しい方です。

ところが・・・

開発の若い子達に対しては叱る事すら出来ません。

最初は不思議に思っていたのですが、

彼らに私と同じ様に叱ったとしたら、

いとも簡単に辞めてしまうでしょう。


いずれにしてもお偉いさん達の口論は

他部署に対する仕事の押付け合いだけで、ずっと続いている訳ですから、

何の事情も聞いていない我々は

『一体、何をやっているのだろう。』って情けなくなってしまいます。


最終的に営業部で受けなければ

ずっとこんな無駄な口論が続いている訳ですから、

仕方なく引き受ける事にしましたが、

ところで、押付けられた業務内容って

何と【工程設計】なんですね。


当社には生産管理部・生産技術部・技術開発・

品証部があるにもかかわらず

営業部で工程設計を行うと言うのです。

彼等、特に生産技術に出来ない工程設計って・・・。


先月に社内にて【技術サミット】が行われ、

新技術の紹介等プレゼンがありましたが、

そんな事している場合なんでしょうか?


ブログアクセスアップ まねキャット

頭の痛い想い・・・

何だか・・・

ついさっきまでいつの間にか寝てしまいましたたらーっ(汗)

3時間位は眠ったなあ・・・。

気付いたら12日に日付が変わり、何だか損した気分です。

最近、休日はいつの間にか眠ってしまう事が多いですね。

明日は祭日で世間は休みなのですが、私は仕事です。


昨年のリーマンショックによる大不況からは

大分、回復したものの、相変わらずの円高が続いており、

常に海外向け製品は現地生産へ切替えられてしまう

危険に晒されております。

必然的に製品価格を下げなければならないのですが、

単に値段を下げたのでは、付加価値が逃げるだけで、

頭が痛い思いです。

本来は企業努力で工場の生産能力改善を行うとか、

要因があってこそ価格を下げるべきなんです。

しかし、これは非常に時間を要するので、

目標達成してからでは、時既に遅く、

失注するのは目に見えております。

自動車部品メーカーはあらゆる要因で競合他社との

価格勝負の結果、付加価値の小さい企業になってしまっている様です。


ブログアクセスアップ まねキャット


最近の記事
FX、始めるなら今がチャンス!
なるとさんのブログ『加速する人生日記』
矢島岩男さんのブログ『週刊 中年劇場』
拾得ブログ!元お笑い芸人大田のブログで稼ぐための拾得ブログ!!
ピンクの玉ネギさんのブログ『誰でも出来るサイドビジネス』
美容・健康の事なら『通販 健康食品のススメ』
洋楽について語りましょう『晩酌の肴』
リンク集
相互リンクレーシック マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
借金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

