サラリーマン・ボヤッキー

普段は大人しくサラリーマンを演じている男の素性を日記で紹介しております。
仕事の愚痴だけでなく、日常のニュースに対する意見や休日の過ごし方等も取入れ、サラリーマンなりに楽しく生きようと日々努めております。
お薦め情報商材
ポチッと応援宜しくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 アクセスアップ blogram投票ボタン おきてがみ
サラリーマン・ボヤッキートップ > 2009年8月

衆院選、出口調査では民主党圧勝



いやはや・・・

予想通りの民主党の圧勝に終わった様ですが

ここまで大きく変わってしまうと

この先どう変わってゆくのか想像出来ませんね。

政権交代が確実となり

民主党の鳩山由紀夫代表は

9月中旬に召集を予定する特別国会での

首相指名選挙で首相に選出され、

社民、国民新両党との連立政権を発足。

自民党は1955年の結党以来、

初めて第1党の座を明け渡す歴史的敗北となります。

成田空港付近へ行きました

今日は成田空港付近で飛行機が見れるところへ行く事にしました。

行くのに結構時間が掛かりますので、

途中、茨城県つくば市あたりでお腹が空いてきましたので

カレーが食べたくなり、ぐるなびで調べたら

香辛飯屋がヒットしました。
P1010086.JPG

何でもフジテレビの『もしもツアーズ』で撮影された様です。

店内もサンタフェ調でなかなかのお洒落な雰囲気です。

私は『秘蔵スパイスの欧風ビーフカレー』をオーダーしました。
P1010082.JPG

秘蔵スパイスを使用し2昼夜以上かけているとの事で絶品でした。

値段も¥880は絶対に安いです。

P1010085.JPG

私の連れがオーダーしたのは『チキンカレーセット』(だったかな?)

こちらも美味かったです。

つくば方面に寄る事がありましたら、是非食べてみて下さい。

【アクセス】
茨城県つくば市小野崎582-2
029-852-1003
http://r.gnavi.co.jp/a902806/

昼食でお腹がすっかり満足出来たところで、成田に向かいます。

何でも『さくらの山公園』で見れるとの事です。
P1010107.JPG

確かに、目の前が成田空港で

ここで着陸・離陸する飛行機の機体と轟音の大きさは迫力があります。
P1010118.JPG

P1010098.JPG

P1010095.JPG

P1010112.JPG

しかしあまりにも近い為、飛行機のスピードについてゆけず

デジカメでの撮影は苦労するかもしれません。

次回は是非とも夜に見てみたいですね。

【アクセス】
千葉県成田市駒井野字山ノ台1338-1
開園時間:6:00〜23:00
http://www.enarita.net/100_1/101/








最近、たるんでおります

最近、寝不足が続いており

仕事での集中力が散漫になりがちです。

今日は何とexclamation×2遅刻してしまいました。

まあ・・・1分位なんですが、遅刻は遅刻ですふらふら

そういや・・・かなり昔になりますが、

研ナオコも唄っておりました。

るんるんカモメはカモメexclamation&question

・・・意味不明なあせあせ(飛び散る汗)事を申し上げてしまいましたが、

何だか最近は、反省する事が多いので

来週は真面目に働きますexclamation&question


今日は顧客の駐車場で

懐かしいセリカ2000GTを見ました。

今見ても古さを感じさせないどころか、カッコいいですねわーい(嬉しい顔)
D1000126.jpg





最近、寝不足が続きます

どうも平日は睡眠不足が続いてしまいます。

今日はついにexclamation×2やってはいけない事をやってしまいました。

営業部長と後輩の三人で顧客へ行く事となりました。

二カ所へ行くのですが

先ずは私の用事を済ませた後、後輩が担当している顧客へ行きました。

私にとっては、初めての挨拶となります。

かなり込み入った内容の打合せでしたので、

出番がなく、大人しくしておりました。

するとexclamation×2睡魔に襲われてしまいました。

最初のうちはこらえておりましたが、

次第にガマン出来なくなり、

何とexclamation×2顧客の目前で寝てしまいましたたらーっ(汗)

しかもexclamation×2exclamation×2exclamation×2

1、2分程度の短い時間とは言え…イビキexclamation&question をしてしまいましたたらーっ(汗)

当然ながら、帰り道に営業部長から大目玉むかっ(怒り)を貰ったのは、言うまでもありませんたらーっ(汗)

反省あせあせ(飛び散る汗)

iPhoneがまた爆発、フランス人男性が負傷



うーん・・・たらーっ(汗)

実は私も携帯音楽プレーヤーiPod(アイポッド)を

通勤で毎朝使っておりますので、非常に気になります。

リチウムイオン電池のオーバーヒートが原因だと報じておりますが、

メーカーからの正式なコメントが未だなのではないでしょうか?

これがハッキリしない事にはユーザーは不安で仕方がありません。


タグ:iPhone ipod

今日も遅くなったなぁ

今日は引き続き、審査でした。

まぁ、昨日あれだけチェックしたのですが、

全然違うところの審査でしたexclamation&question

まあ、そんなもんです。

とりあえずは無事、終わったのですが、

日常業務をないがしろにしてしまったので、

そちらの仕事に追われてしまいました。

ホントは、こんな追い詰められた仕事はしたくないのですが…

半ば諦めてます。

時々、1日が26時間あればいいなぁと考えてしまいます。

愚痴はこれ位にして、気になるのが、東海地震です。

ここ最近、あちこちで地震が起きている様です。

大地震の前触れなのかもしれません。

確か予言にもあるみたいで、恐ろしいです。

いつの間にか日にちが変わってしまいました

今日から我が社のISO9001:品質マネジメントシステム規格の審査です。

そもそもISO9001:品質マネジメントシステム規格とは・・・

組織(企業等)が顧客のニーズに応えるためには、

ニーズに関する情報を吸い上げ(インプット)、

製品やサービスに反映して提供する(アウトプット)必要があります。

このインプットをアプトプットに変換することを

ISOでは「プロセス」と呼んでいます。

絶えず変化する顧客ニーズに応えるために、

プロセスを継続的に改善していくことを言います。

自動車メーカーはISO9001:品質マネジメントシステム規格に

認定されていないサプライヤーとは取引をしないので

サプライヤーにとっては必須業務となっております。

私にとって一番大嫌いな会社のイベントです。

まあ・・・好きだと言える人はまず、いないでしょうけど・・・。

なぜなら、

普段出来もしない様なプロセスを

作ってしまったからなんです。


自分で自分の首を絞めてしまうとはこの事です。

審査前日は会社全体が大変な作業となってしまいます。

後追い作業的な雰囲気が私は嫌で仕方がありません。

普段の仕事がプロセス化されていれば

会社にとっての効果は大きいのですが・・・。

審査当日だけの対応では・・・

お金を無駄遣いしているだけでしょうね。

やれやれ…

今日、仕事帰りに

少し時間がありましたので、少しパチンコで遊んできました。

いつもの倖田來未2です。

まぁ…結果は負けましたけど

私、過度に勝つ事を考えてませんので、

投資額が数千円で済ませます。

冷静に考えたら、普通は勝てる訳ないんです。

だって、そんなに出し続けてたら、

パチンコ店の経営が成り立ちませんから。

私の同級生にパチンコ店を経営している友人がおりますので、

よく、そういった話を聞きます。

終わったところで、お腹が空いてきましたので、

『大勝軒』に行きました。(…また太ってまうやろたらーっ(汗)

しかし、この系列の店、ここ数年で

あちこち見かけるようになりました。

麺や食材は、大勝軒と名乗る以上、どこも同じでしょうね。

しかし、職人さんの腕で味が大きく変わってしまいますね。

今日、寄った店は…スープ割りが少ししょっぱく、

まぁまぁと言ったところです。

美味い店ですと、全部飲めますし。

私がお薦めする大勝軒系列の店は

茨城大勝軒グループの【優勝軒】です。

【アクセス】
千葉県柏市十余二254-684(国道16号沿い)
047-147-4287
http://www.kouji-dream.com/

最近、始めた事

最近、始めた事・・・といえば

休日、何もないときは散歩をする様にしています。

まあ・・・40歳にもなると運動不足になりがちですので

放っておけば、どんどん脂肪が溜まってしまいます。

今日は30分位歩いたでしょうか?

本当は毎日継続したいところですが

普段は帰宅が遅いので、なかなか難しいですね。

家の近くの夕焼けをカメラ撮りました。

P1010080_01.JPG

「飛行機に爆弾」乗り遅れまいとウソの電話をかけた男を逮捕、インド



んなアホな・・・がく〜(落胆した顔)

気持ちは分かるんですが・・・

それを実際にやってしまってはシャレになりませんよね。

そういや、ウチの営業マンが

飛行機に乗り遅れて、トボトボと会社に帰ってきた人間がいました。

私も驚きましたよ。

九州に向かっているハズの人間が

会社で仕事しているのですからたらーっ(汗)

営業マンは時間厳守が基本ですから。

浅草へ行ってきました

今日は上野公園へ行く予定でしたが、

途中、浅草に入った時、

1週間位煮込んだビーフシチューがある洋食屋を思い出し、

急遽、変更して浅草に行きました。

とは言っても、その店が何処にあるのか全く思い出せません。

携帯電話から【ビーフシチュー 浅草】とググったら

色々とヒットしましたわーい(嬉しい顔)

その中からフジキッチンという洋食屋へ行く事にしました。

【アクセス】
フジキッチン
東京都台東区浅草1−20−2 
TEL:03-3841-6531
P1010048_01.jpg

店内は決して広いとは言えませんが

昭和の昔ながらの喫茶店の雰囲気で、どこか懐かしさを感じさせます。

ビーフシチューは勿論の事

アツアツのロールパンがお薦めとの事でしたので

それを注文しました。

ビーフシチューが¥2500でパンセットが¥300と

結構、高いなあたらーっ(汗)って思いましたが・・・
090822_132011.jpg

もの凄い美味かったです。

あの味は絶対損しませんexclamation×2

絶対exclamation×2一度は食べて感動して下さい。

何でも、和牛をワインとトマトで8時間煮込み

1週間exclamation&questionかけてつくったソースと合わせているそうです。

ロールパンも確かにアツアツで美味かったです。

お腹もすっかり満足したところで

浅草寺へ行きました。
P1010050_01.jpg


この門の先に本殿があります。
P1010053_01.jpg



あれ??改築中でしたねあせあせ(飛び散る汗)
P1010056_01.jpg



しかし五重塔は見事ですね。
P1010055_01.jpg

本殿でおみくじを引きましたが・・・

凶でしたあせあせ(飛び散る汗)
P1010058_01.jpg

でもビーフシチューは最高でした。





またまた群馬へ・・・

今日は何だかローテンションバッド(下向き矢印)気分からのスタートでした。

こういう時は、なるべく重要な仕事をしない様にしています。

しかしながらexclamation&question今日はそうも言ってられず、

朝から重要会議、12時終了直後に出張で八王子方面で

昼食は車での移動しながらでした。

更にexclamation出張先で一昨日の群馬のサプライヤーからの

トラブル発生exclamation×2の連絡を受けて

4時過ぎに八王子から群馬へ・・・と

一息つく間もない程でした。

気がついたら、今日の問題は全てクローズしてしまいました。

いわゆる、火事場のクソ力って言うのでしょうか・・・。

アレコレ考えずに直感的な判断で上手くいく場合もあるんですね。

ドイツ政府、「20年までにEV100万台」を閣議決定



私がもしも生き続けて80歳になる頃には

走行している車は全て電気自動車ばかりなのかもしれませんね。

2050年頃の世界は一体、どうなっているのでしょう?

電車でなくリニアモーターカーに替わっているのでしょうか?

全く想像がつきません。










私が考える臨機応変とは?

今日は突発的に群馬のサプライヤーへ行ってきました。

突発的となった理由とは?

品質上のトラブルが発生した事により、生産が出来なくなり、

顧客の生産ラインをストップする危険性がある為です。

品質保証担当者には半ば強引にexclamation&question同行して頂き、

現場検証及び打合せを行いました。

緊急事態が発生した時には、先ずは現場での打合せを心掛けています。

なぜなら、電話やメール等だけでは

細部にわたっての状況がつかめないので

的確な判断が出来ないからです。

実際の現場を見てしまえば、

先ず何をすべきかの方向性が見えてきますので

その場で解決出来る事が多いのです。

今回も例外ではありませんでした。

サプライヤーの独断で品質保証上のトラブルを理由に

生産を止めておりましたが、

当社の品質保証担当者は『問題なし』と判断しました。

まあ・・・別の問題が浮上してしまいましたが

今日の問題が即、解決出来たので

わざわざ出向いて行った甲斐性があったと思います。


余談になりますが

今日の昼食は東北道佐野藤岡ICで降りましたので

【佐野ラーメン】にする事となりましたが

時間が余りありませんでしたので、

国道50号沿いの適当な店を選びました。

案の定、ハズレでした・・・。

私がお薦めする佐野ラーメンは下記の通りです。

1,永華 佐野店
栃木県佐野市高荻1000-1 イオン佐野新都市ショッピングセンター1F

2,万里
栃木県佐野市高萩町437-7

3,共栄ラーメン
栃木県下都賀郡岩舟町大字静2229-7
http://www.kyoueiraumen.com/








訳も分からず…

今日は技術提携している韓国のサプライヤーが、

突然にやって来ました。

私は何も聞いてない状態のまま、常務からの指示で

進行役を務めるハメになりました。

仕方ないので、打合せの中で、探るしかありませんでした。

フムフム。

何でも、緊急で新製品を立ち上げなければならない様です。

しかも、図面を見ると

これまでと違って、難易度が高そうな製品です。

ノウハウ的な相談で、緊急来日した事が後でexclamation&question判りました。

exclamation&question

図面発行が'08年7月になっている事に気付き、

彼等に何故この日付の時に連絡しなかったのですか?と尋ねました。

すると、急に日本語が通じなくなりました。
(ズルいよなぁたらーっ(汗)

・・・まぁ、

なるべく、これからは早めに相談する様にと伝えましたがたらーっ(汗)

大丈夫かなぁたらーっ(汗)

いずれにせよ、フォローしないといけません。

更なる技術サポートが必要なので

明日は東北工場に行って貰います。

私は同行しませんが、

…問題なく行けるか心配ですが・・・たらーっ(汗)

レス・ポール氏死去、人気エレキギターや多重録音技術を開発



びっくりでしたexclamation×2

Gibson社のレス・ポールと言えば

ギター弾きの方なら誰もが知っているギターです。

『レス・ポール』ギターはロック界の常識であり、

王道でもありました。

そのギター開発をした人物、レス・ポール氏が

14日に亡くなりました。94歳だったんですね。

ギターの世界・・・いや音楽界の重要人物が

また一人消えました。

合掌。





休みボケがなかなか抜けませんでした

今日から仕事ですexclamation×2exclamation×2

なかなかカンが戻らなくて・・・

特に午前中は脳が半分眠っている状態でした。

夏休み前に残っていた仕事を整理して

『直ぐにやらなければいけないリスト』を作成してから、

仕事を始めました。

思い出すのに、結構時間が掛かってしまいました。(ダメだ、こりゃ)

開発部の若者は、夏休み返上して

当社の技術提携をしている

中国のメーカーへ行って頑張ってきたというのに・・・

私は一体・・・何をやっているのだexclamation×2

・・・彼の右手には超人気ブランドもどきの時計が光ってましたがたらーっ(汗)

さすがあせあせ(飛び散る汗)模倣の国から買ってきただけあって

精巧に出来てるなあがく〜(落胆した顔)・・・。

それと彼の上司、S部長も中国出張でしたが、

中国到着後に生水を飲んだらしく

食中毒になってしまい、

期間中はずっと寝込んでいた様です。

・・・一体、何しに行ったのでしょうかたらーっ(汗)

今日は集中力が途切れやすいので

さっさと帰ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)

明日から頑張ろう手(チョキ)









今日で夏休みは終わりです

とうとう・・・この日がやってきてしまいました。

今年の夏休みは今日でおしまいですもうやだ〜(悲しい顔)

明日からは、またまた激動な仕事が始まる事を考えると・・・あせあせ(飛び散る汗)

今日は我が家から1歩も外に出る事なく

のんびりしておりました。

久しぶりにアコギの弦を張り替えました。

やっぱ、いい音するなあわーい(嬉しい顔)

ちなみに私はHEADWAYのギターを愛用しております。

国産ブランドなんですが

値段の割りにクオリティー高い事で有名ですよね。

私のギターは全身ローズウッドなギターTF2000C-NAで

値段もそれ程しませんがいい音するんです。

P1010046_01.JPG


ギターの弦は最近・・・コーティングされた弦が流行っており

値段は通常の弦よりも高いですが

寿命が通常弦より3倍以上長いので

非常にお得だと思います。

ElixirのAcoustic Strings MEDIUM/.013_.056を愛用しております。

ぜひ試してみてください。

昨夜は同窓会でした

いやいや・・・あせあせ(飛び散る汗)

昨日は夕方の5時からは同窓会でした。

もう20年以上経つのですが

高校時代の同窓会だけは、

定期的に年に数回、飲み会を行います。

昨夜は14人位来ておりました。

中には卒業以来会ってない友人もいて

とても懐かしかったです。

帰ったのは午前4時ですからexclamation&question

中々クレイジーでした。

さすがに私、夜通し飲み続けるのは辛いので

途中、酔い覚まし休憩を入れておりましたが

しかし皆は元気だなあ・・・って感心しました。

特に女性陣はパワフルで強かったです。

帰りの会計は全員で割り勘で

一人当たりたったの3千円で済んだのが信じられません。




タグ:同窓会

サラリーマン人生

私にとって長期休暇とは

仕事の疲れを癒すのと同時に

今の仕事について振返る時期でもあります。

なぜ、サラリーマンを続けているのか・・・?

結局は考えても、分かりきった答えしか浮かんでこないのですが。

生きていく為です。


まあ・・・今では奇跡的に売上げが急増しており

何だかんだ言っても仕事が楽しい時期でもあります。

プロジェクト開始5年経った今では

売上げ2位にのし上がりました。

思いの他、早期に結果が出せたので

拍子抜けしてしまったのかもしれません。


しかしexclamation×2この状態は長くは続きません。

私の予想では売上げが伸びるのは

2012年までだと考えております。


新たにプロジェクトを推進しておりますが

競合他社の猛威が激しく

中々思うように進みません。

だから、冒頭のように頭がグルグルしているのかもしれません。
最近の記事
FX、始めるなら今がチャンス!
なるとさんのブログ『加速する人生日記』
矢島岩男さんのブログ『週刊 中年劇場』
拾得ブログ!元お笑い芸人大田のブログで稼ぐための拾得ブログ!!
ピンクの玉ネギさんのブログ『誰でも出来るサイドビジネス』
美容・健康の事なら『通販 健康食品のススメ』
洋楽について語りましょう『晩酌の肴』
リンク集
相互リンクレーシック マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
借金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

