サラリーマン・ボヤッキー

普段は大人しくサラリーマンを演じている男の素性を日記で紹介しております。
仕事の愚痴だけでなく、日常のニュースに対する意見や休日の過ごし方等も取入れ、サラリーマンなりに楽しく生きようと日々努めております。
お薦め情報商材
ポチッと応援宜しくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 アクセスアップ blogram投票ボタン おきてがみ
サラリーマン・ボヤッキートップ > 2009年6月

最近の若者へ

またまた・・・

一人社員が辞めるそうです。

今回は品質保証部の人間で、入社してから2年位の若者です。

彼とはあまりコミュニケーションがなかったので

辞める理由等は聞いておりませんが

大体の察しはついております。

しかしまあ・・・辞める人間が多いな、と呆れてしまいます。

それだけ会社としての魅力を持続出来ない事、

たかが2年足らずで安易に辞めてゆくのは

彼自身にも問題がある事の双方に問題があると考えます。



また今はやたらと自分自身の損得に拘る人間が

急増している様な気がしてなりません。

・自分に関係無い仕事なのでやりません

・家が遠いので定時に帰ります・・・などなど

それが悪いとは敢えて言いませんが

少なくとも私のチームには絶対務まりません。



例えば病院の先生が

このような発言をしたらどうなるのでしょう?

緊急患者はあちこちにたらい廻しにされ

最悪の場合は手遅れになってしまうのかもしれません。



次に行く会社では

自分がプロとしてやっていけるのか、という事を

よく考えて入社しなければ

何度も辞める事の繰り返しになるのかもしれません。















トヨタ、英アストン・マーチンに超小型車をOEM供給




トヨタはアストン・マーチンを通じて欧州市場に、

超小型車「iQ(アイキュー)」をOEM供給すると発表しました。

トヨタは女性や若いドライバーを対象としており

新しい通勤用の高級車というコンセプトであり

我々にも手の届く範囲となりそうです。

そうそう・・・土曜日に私、社用車を擦ってしまった件について

朝一番に総務部に報告しました。

我が部署の課長にも報告して修理する事となりました。

改めて車を見てみると、塗装が剥がれたかと思いきや・・・

後ろのフェンダーが凹んでおりましたがく〜(落胆した顔)ので

予想以上に修理費用が掛かるかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)

まあ・・・

さすがに、社長の車に驚いてしまいぶつけた

・・・とは言わずに金曜日の夜の営業帰りにやってしまった

・・・という事にしておきましたあせあせ(飛び散る汗)

なにしろ駐車場が非常に狭いという事もありますので

「iQ(アイキュー)」みたいな小型車が是非とも欲しいですね。













スカイライン・クロスオーバーの試乗会、この夏発売 日産自動車





いいなあ・・・コレ、

私個人的にはこのSUVタイプは大好きです。

しかし、値段的にはきっと高いのでしょうね。

現時点では未定となっておりますが

400万以上するのではないでしょうか?

何だか日産自動車は不景気に反して

高級車ばかりを発表している様な気がします。

庶民層から離れていってしまう様な不安があるのは

私だけなのでしょうか。

やっちまいました

昨日は夜12時近くまでの仕事だった為

電車通勤の私は会社の車で帰りました。

本日の朝、こっそり車を戻して

ついでに残っている仕事をしていく予定でしたが

な何とexclamation×2

社長の車が停まっているではありませんかexclamation×2exclamation×2

後で分かったのですが、

職制会議が緊急で行われたらしいです。

社長の車を見て

大きく動揺した私は車を駐車場に入れる時に

左にハンドルをきりましたが

後方確認をせず柱に擦り付けてしまいました。

凹みはありませんでしたが塗装が少し剥れてしまいました。

月曜日は総務部に怒られるだろうなあがく〜(落胆した顔)

非常にブルーな気持ちで反省しております。


マイケル・ジャクソンさん死去、検視局が確認




改めて写真を見ると

彼は白人に強い憧れを抱いており

何度も整形手術を繰り返したんでしょうね。

時間経過の度に顔が変わっていきます。

この写真の顔は若い頃の面影が殆どありません。

未だ死因は分かりませんが

彼は若くしてスーパースターとなり

巨万の富を築いております。

その時には一生分のエネルギーを

使い果たしてしまったのでしょうか。

少年への性的虐待のスキャンダルで裁判沙汰になってからは

過去の栄光は失墜してしまい、

殆どメディアに現れる事はありませんでした。

復帰の声も囁かれていただけに

彼の死は残念です。







マイケル・ジャクソン死亡

何とも衝撃的なニュースです。

あのマイケル・ジャクソンが26日に心配停止により、

死亡したというのです。
まだ50歳という若さです。

原因についてはまだハッキリしておりませんが、
鎮痛剤を多用し心臓に負担をかけてしまった為ではないかという噂です。
80年代のミュージックシーンにおいて重要人物であり、

その後は幼児虐待の裁判沙汰が続き

再起の矢先なだけに
非常に残念な想いです。
合掌

今日は一日中会社でした

私は営業職をしておりますが

必ずしも外出ばかりしている訳ではありません。

今日の様に一日中パソコンを前に

唸りながらも資料作りに四苦八苦している事もあります。

慣れないパソコン作業はストレスが溜まる一方です。

私の隣席の哀れな新人君は

辞める決意がついたのか、求人広告ネットを必死で調べております。

ある意味でこの図太さは尊敬に値しますが

この年齢(36歳)でこんな事を平然としている様では

社会適合性が無いとしか考えられません。

おそらく次の職場でも先ず長続きしないでしょうね。

やはり私は自分の損得だけしか考えない

思いやる心がない人はどうしても好きになれません。

そうそう

今日は懐かしい人間と電話で話しました。

事情があって彼は実家に戻らなければならず

半年前に会社を辞めた同僚です。

当時彼は開発・設計を担当しており

付き合いも長く、顔も長い人でしたexclamation&question(失礼あせあせ(飛び散る汗)

強い信念を持っていたので、よく議論を交わしたのが懐かしいです。

良い意味での欠点は

人情に厚い(褒め過ぎかたらーっ(汗))人間だったので

関係の無い事まで背負い込んでしまうところでしょうか。

結果的には世界の殆どの自動車には

彼の設計した部品が搭載されているのですexclamation×2

こうして考えると何気に凄い事をやっております。

同じチームメイトとして彼が退職したのは非常に惜しいのですが

まあ元気でやっている様なのでよしとしますか。

機械要素技術展

tenjkai.jpg


今日は有明ビックサイトでの

機械要素技術展に行ってきました。

本日から開催し金曜日までの3日間のみ開催しております。

今回で第13回目となり、

毎年、私は出来る限り行く様にしております。

ここではあらゆるジャンルの機械要素、加工技術を紹介しております。

今よりも低コストでものづくりが出来ないものか

ヒントを探し求めて多くの製造業者が来場しており

会場内は盛況でした。

ちなみにこの展示会にはコンパニオンは殆どおりません。

一部のブースではコンパニオンがおりましたが

おそらく出展している会社の従業員でしょうか、

失礼ながらアラフォー世代の女性が

無理矢理コスプレさせられてた様です。

今回は今の仕事に直接関係するものはありませんでしたが

何社かは目を引くブースがあり、

今後のヒントとなりそうなブースでは

名刺交換とパンフレットを頂いてきました。

会社での電話

今日は真夏並みの日差しでした。

今日はどこも出掛ける事なく、事務仕事に専念しておりましたが、

懐かしい人から電話がありました。

4年前に定年退職した人からです。

何の前触れもなく、掛かってきたので、ビックリしました。

まぁ、とある人の連絡先を忘れてしまい、

教えて欲しいとの事で大した内容ではありませんが

元気そうで何よりです。

それともう一つの電話で聞いた事も無い会社から電話がありました。

内容を訊くと賃貸物件の経営の案内でした。

即座に『興味ない。』って言うと

この営業マンはあっさりと引いてしまったので、

これではつまらないので、私の方から質問しました。

『何で私がこの会社にいるのを知ってるんですか?』と尋ねた。

するといとも簡単に

『いわゆる名簿屋から情報を買いました。』と言うので、

『どんな情報?』と訊くと、

『勤め先の名簿です。』って答えてきた。

内心は凄い驚いておりましたが、

更に突っ込んだ質問をしてみました。

・・・さすがにどこの名簿屋なのか教えてくれる程

愚かでは無かったようです。

しかしながら会社の名簿って誰が売るのかって考えると

我が社の場合、総務部でしか考えられません。

何故なら、社員に名簿は配布しないからです。(キッパリ)

これが事実だとしたら、とんでもない事ですよね。

しかしながら飛び込み営業を行う会社では

こういった名簿入手は残念ながら当たり前に行われている様子です。

もしやすると今は個人的な小遣い欲しさのあまり

従業員の個人情報が漏えいしているのかもしれません。

結果的には

先ほどは重い足取りで顧客のところへ向かいました。

ちょうどそのタイミングに集中豪雨に遭い、

何てついてないんだ、と嘆いておりました。

まぁ、打合せは何とか結果は丸く収める事が出来たんですが、

打合せ室にはエアコンがなく、サウナ地獄でした。

ジャケットを着たまま
この暑さに耐えておりましたが、

滝の様に流れる汗の中、愛想笑いがもはや辛くなってしまい、

30分程で脱いでしまいました。

顧客の一人は
早期の猛暑対策の為なのか、

スキン・ヘッドでした。
この環境に既に順応しており汗一滴もなく平然としていたのは、流石です。

・・・何だか敗北感を喫する事となりました。
タグ:仕事

待ちぼうけ

今は神奈川県の平塚市にある顧客のところで

待ちぼうけ状態なので、こうしてブログを書いております。

今日は、多分あまりいい話ではありませんので

今は何だか落ち着きません。

前任者の引き継ぎで今の仕事をやっておりますが
かなり問題が山積みとなったままである事が分かりました。

まぁ、今となっては前任者は辞めてしまったので
文句の言いようがないのですが、

とりあえずば問題解決に勤しむしかありません。
重い足取りなんですが、これから向かいます。

我が会社について

私の会社には

若い男性社員が多いのですが、結婚する人間が極端に少ないです。

実際、新卒で入社した社員の月給の額を聞いてビックリしました。

驚く程、額が少なすぎるのです。

実際、若い社員の大半は給料に対する不満で辞めております。

こればかりは、私もどうにもしてあげられませんし

若い社員が育っていかない悩みの種でもあります。

経営者に単純に給料を上げてくれと直訴したところで

相手になんかしてくれる筈がありません。

先ずは何故給料がもっと上がらないのか?を

考えるべきなんですね。

色々なところで行われているムダを探していると

かなりのネタが上がってきます。

例えば、一部の顧客には当たり前の様に

宅急便で発送しておりますが

一体この費用が幾らなのか知る人は少ないですし

当たり前に行われているので

これがムダだと考えられないんですね。

給料を上げるには今よりも

如何にして付加価値を残すかが重要なんですね。

これが最低条件なんです。

しかしながら、

これだけでは大して効果に直結するのは難しく

社員が満足出来る給料になるのは

まだまだ先の話かもしれませんし、

もしかしたら変わらないのかもしれません。

それにもがき苦しみながら生きるのが

サラリーマンなんでしょうか。









砂漠の屋外監房に数時間、女性受刑者死亡で論議 米アリゾナ州




このご時世になっても

こんな事が未だに起こっているんですね。

とても悲しくなります。

犯罪者イコール人間以下の扱いは・・・

完全に間違ってます。

たとえ犯罪者だとしても、です。

ただし犯した犯罪は法で償わなければなりませんが

誰にでも基本的人権があり、生きる権利があります。

こういう事は徹底的に糾弾すべきだと考えます。

まったく覆いのない監房に4時間弱にわたって入れられた、事に対して

アリゾナ州更正・矯正局のコメントが

「同受刑者がその監房に入れられていたのは2時間とみている」

とは何て非常識で愚かなコメントをするのでしょう。

世界の恥さらしもいいところです。










星に願いを

image/2009-06-20T22:12:273

今日はつくばエキスポセンターで

プラネタリウムを観にいきました。
image/2009-06-20T22:12:272

この辺りは筑波大学も近く

緑も多いきれいな街並みでお気に入りです。

今日は16:50からの上映する

特別番組『ファラオの星』を観る事にしました。
(上映期間:`09年4/1〜`10年3/31)

ここでの入場券は 展示券¥300 プラネタリウム券¥700ですが
(いずれも大人料金 子供料金は半額)

16:20から発売される『夕やけ件』は

展示・プラネタリウム券併せて¥500で入れるのでかなりお得です。

ここのプラネタリウムは世界最大級のドームの広さが売りです。
(25.6メートル)

そしてここで写しだされる映像は

少し暗くなっており、まるで夢の中にいる様な気がしてしまいました。

星空の映像も臨場感溢れて素晴らしかったです。

しかしながら私、昨夜寝不足だったのか

或いはナレーションの今井美樹の声に癒されて

途中で爆睡してしまいました。
(本物の夢の世界に入ってしまいました。)

しかも、いびきをかいてしまい(最低です)

周囲に迷惑を掛けてしまいました。

しかしながら、

今日はそんなに混雑していなく、ここは絶対にお薦め出来ます。

つくばエキスポセンターのHP
http://www.expocenter.or.jp//ins>







今後の進退について

image/2009-06-19T12:39:591

この写真はラゾーラ川崎内にある

かの有名な『すみれ』の味噌ラーメン(味玉付)です。

川崎方面での仕事だった場合、大抵ここを寄ります。

醤油ラーメンも美味いですが

初めて食するのであれば

先ずはここの味噌ラーメンを是非、お薦めします。

さて今日はとあるお得意様のところへ訪問しました。

以前に紹介した私の師匠な人なんですが

今度、異動となってしまう事の事情を伺いました。

現在身を置いている部署が

静岡を拠点する方針が決定しました。

当然彼は静岡へ転勤になりますが

元々、腎臓を患っている方で

健康面が優れていなく病院へ通いながら

勤務を続けておりました。

ここ数年前に今度は母親が倒れてしまい

寝たきりの状態となってしまい

看病しなければならなくなってしまったのです。

毎朝6時30分に朝食を手助けしてから

会社へ行くのですが

これで今の住所から離れる事が出来なくなり

彼は他部署へ異動する事を志望したのです。

少なくとも現時点で今の会社を

辞めるつもりは無い様なので、一安心でした。

どの部署に移るのかは来週以降になるまで分かりませんが

同じ仕事が出来る事を願ってやみません。






最近見かける光景

最近、私の住む地域等で

オレンジ色レンガの建物での歯科医や学習塾を見かけます。

その前が何の店だったのかは、誰が見てもピンと来る筈です。

最近、こういった光景をよく見かけます。

しかしながら

この大不況時のコンビニエンス・ストアは盛況だったらしいです。

なぜなら、タバコ自動販売機がタスポの

年齢認証が出来ないと買えなくなり

手続きが面倒でタスポの普及率が中々上がらないかわりに

多くの喫煙者はコンビニで買う様になったからなんです。

大不況の影響は一人当たりの個人消費が

落ちてしまった事にあったとはいえ

それでも集客で何とかカバー出来たのでしょうね。

それなのになぜコンビニを廃業するケースが増えたのでしょう。

きっと思いのほか集客が出来ず、収益が殆どなく

経営を継続する事が困難になったのではないでしょうか?

集客で必要なのは先ずは立地条件が挙げられます。

ビジネス街や住宅街等の様に人口密度が高くなければ

まず集客が出来ません。

また地方なら、国道など自動車が日夜多く通る場所である事、

それと駐車スペースが大きい事も必須でしょうね。

周囲に何も無い方が客を寄せ付けやすく有利だと思います。

そもそもコンビニのメリットは深夜でも営業している点です。

だから値段が高くても良かったのでしょうね。

ところが最近は大型スーパーマーケットが

夜12時まで営業している店が出てきました。

当然、客は値段の安いスーパー・マーケットに行ってしまいます。

これは私の率直な疑問なんですが

収益が上がらない時に

なぜ稼動調整をしなかったのか?と考えます。

明らかに客の出入りが少ない深夜に

営業する必要があったのでしょうか。

電気代、人件費だけが無駄になる事を

抑える方法は幾らでもあった筈です。

会社方針で思い通りにはいかなかったのかもしれませんが

そう言えば30年以上前のコンビニは朝7時から夜11時迄でした。










入社二年目の新人君

中途採用で入社した36歳の可哀想な新人君がおります。

最初の1年間は現場工場での研修だった為

今年から本格的に我々の部署に入りました。

中々のトラブルメーカーで

少し前に直属の上司に

募集の時の給料と今の給料が

全然違うとクレームをつけたらしいのです。

本人曰く係長待遇で入ったのだとか・・・。

多分、自分だけが勘違いしてたのだと思いますがね。

仕事は当然ながら何一つ出来ません。

普通は管理職待遇というのは

前職が今と同じ職種の管理職である事が最低条件なんですが

全く違う職種からでは実際に無理があるんです。

今じゃすっかりやる気失せて、

心ここにあらず状態な日々です。

哀れなんですが、私は彼を助ける気は全くありません。

むしろ早いとこ辞めて欲しい位なんです。

勿論、一度は忠告はしたんですが

中々の思い込みが激しいので聞く耳は無い様です。

何故、私はこうも冷たくあしらうのかと言いますと

『こんな安月給では仕事する気にはならない。』と

周囲に漏らしているんです。

ハッキリ言って給料に関しては誰も満足なんかしておりません。

でもみんな我慢して仕事に励んでいるんです。

そういう人達の気持ちを踏みにじって

ロクに仕事も出来ない輩が騒ぐのは

腹立たしいのです。

20代の若者ならまだ何とか理解出来ますが

36歳にもなっており、ましてや誰の忠告に対して聞く耳が無ければ

もはや救い様が無いと思います。

また、仕事において他人のせいばかりしている人は

絶対に伸びないと思います。

何故なら、自分から変えようとは思わずに

他人が変わらなければ良くならないと思っているからです。









雷雨な夜が増えました

雷雨になると、我が家では

パソコンのインターネット配線を全部外してしまいます。

以前に家付近で落雷雷した時に

配線をやられてしまいまったからです。

今日はお得意様から、私の個人携帯電話に掛かってきました。

相手も個人携帯電話でしたので、

ただならぬ何かがあると感じておりましたが、

的中してしまいました。

急遽、今の部署から外れてしまうとの事です。

こんなに急な話は

きっと訳ありなんでしょうね。

今度、会って事情を伺ってみます。

こういった緊急連絡を一番に連絡して頂いた事は

素直に嬉しかったです。

私が営業始めて、最初のお得意様であり

それだけに彼から学んだ事は非常に多く

私にとって影響力のある人がいなくなってしまうのは、

やはり非常に残念です。

「世界一素晴らしい仕事」にやっかみ?選ばれた英男性に「愚痴っぽい」の評



何とも羨ましい仕事なんでしょうか?

少なくとも今の会社に勤める私にはそう感じてしまいます。

コミュニケーションをとるのが苦手な人には辛いかもしれませんが

いや、あんな素晴らしいところにいたら

辛い訳が無いって叫びたいです(笑)

それに愚痴っぽい・・・の意味がよく理解出来ません。

『どこが???』

こんな爽やかなジョークを愚痴っぽいと言うのであれば

私の場合はもっと酷いものではないでしょうか(笑)

ともあれ半年間、

シュノーケリングやセーリングを楽しみながら

ブログでそれを発信するだけで約¥1,000万貰えるんですよ。

愚痴っぽくなる訳がないですよね。






徐々に視力が落ちてきました

今にも雷雨になる様なので、

早いとこ帰宅します。

最近、職場や自宅でパソコンを使う頻度が多くなり、

視力が大分落ちてしまった様に感じます。

もはや眼鏡は手放せなくなりました。

(うわっ雷突然ながら豪雨雨になってましまいました。)

そのせいか、

数字の記載ミス等による誤記が増えている様に感じます。

ただ、それだけではなく心なしに

顧客への言い訳が

随分と上手くなった様な気がします。

一応は一通りのチェックはしているので、

重大なミスはありませんが、

いつしか、やっちまう前に(クールポコ風に)

早く手を打たねばならないと考えます。

こういう細かいチェックは

女性社員にチェックして貰うとか良いかもしれません。

ホントは上司の承認があってからの提出なんですが、

何分ノーチェックな体制ですから(言ってしまったがく〜(落胆した顔)

全く対策にはなりません。
最近の記事
FX、始めるなら今がチャンス!
なるとさんのブログ『加速する人生日記』
矢島岩男さんのブログ『週刊 中年劇場』
拾得ブログ!元お笑い芸人大田のブログで稼ぐための拾得ブログ!!
ピンクの玉ネギさんのブログ『誰でも出来るサイドビジネス』
美容・健康の事なら『通販 健康食品のススメ』
洋楽について語りましょう『晩酌の肴』
リンク集
相互リンクレーシック マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
借金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

