サラリーマン・ボヤッキー

普段は大人しくサラリーマンを演じている男の素性を日記で紹介しております。
仕事の愚痴だけでなく、日常のニュースに対する意見や休日の過ごし方等も取入れ、サラリーマンなりに楽しく生きようと日々努めております。
お薦め情報商材
ポチッと応援宜しくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 アクセスアップ blogram投票ボタン おきてがみ
サラリーマン・ボヤッキートップ > 2009年5月

クレーム対策

今日は、とあるメーカーへ行ってきました。

内容はクレーム対応です。

当初は社内の品質保証部が、電話で対応しておりましたが、

電話だけでは理解して頂く事が難しく、

1ヶ月ものズルズルと引きずってしまっておりました。

それなら直接お会いして理解して頂こうという事で

重々ながら出向きました。

しかしながら、

思い込みの激しい顧客の勘違いによるクレームなので、

それなりの対策が必要でした。

顧客を納得させる為に

@何故カン違いをしてしまったのか

A顧客はどんな情報を求めているのか

B必要に応じて出来るだけ数字を用いて提示する

この3点を抑えておけば良いと考えました。

実際には

1ヶ月以上引き延ばされていた、

今回の問題を難なく解決する事が出来ました。

特に数字で示す事はどんな時にも説得力があります。

それと問題点を持ち帰らず、出来る限りその場で回答してしまうと

信頼性がグッと上がります。

マイケル・ムーア監督、「GM崩壊は予言されていた」




マイケル・ムーア監督のGM再建に対する

辛辣なコメントを紹介します。

私はこれがアメリカ国民的感情ではないかと推察します。

日本の自動車産業が

将来この様な事にならなければいいのですが・・・。


ところで現状の自動車メーカーは

自動車販売価格を少しでも下げようと

部品を少しでも安い価格で購入する為に、あらゆる手段を行います。

例年の様に、部品製造メーカーへは原価低減を要求しており、

特に中小企業レベル以下の部品製造メーカーは

微々たる付加価値しか確保出来ないといった状況です。

当然に従業員の給料は殆ど上がる事なく

金銭的な不満と将来的な生活不安から

30代〜40代の従業員は次々とドロップアウトしてしまい

この年代の従業員が少ないという会社が実に多いのです。

たとえ留まる従業員に待ち受けているのは

非常に質素な生活であり

独身従業員が多いのが実態です。

これに連鎖して、

仕事に対するモチベーションが他の業界に比べ異常に低く、

あらゆる意味あいで、会社が中々成長しないのです。

この様な負の螺旋が断たれる事は

おそらく不可能なのではないかと考えます。



















全然知りませんでした



彼はビートルズのアルバム『レット・イット・ビー』を手掛けた

音楽プロデューサーであまりに有名な人なんですが

まさか、同一人物とは・・・驚きですがく〜(落胆した顔)

ラナ・クナーソンって・・・私も初めて聞く名前なんですが

『アマゾネスU』に出演していた女優だそうです。

真実は未だよく分かりませんが・・・。

奇行癖がある人物だからこそ

奇抜な発想力で

過去に偉大なる作品を世に残したんでしょうね。



覇者の行方は・・・



何だかこれまでのGMのとった行動は

これまで70年以上販売台数世界一であったプライドを捨てる事が出来ず
(昨年はトヨタにその座を明け渡す事となるが・・・)

外部・内部からの経営的な助言を頑なに拒絶し、

それはまるで江戸時代の鎖国状態をイメージします。

なぜ、時代と逆行してまで経営者の信念を最優先としたのでしょう?

例えば、CO2等の環境保護の動きが高まる中で

各自動車メーカーは燃費の良いコンパクトカーやハイブリットカーに

シフトチェンジしていったが、

GMだけは大型車(フルサイズSUV・ピックアップトラック)を集中的に

生産し続けていた???

また再建の機会を何度も蹴っており、

私的にはどうしても

今ある姿が当然の結果にも思えてしまいますが・・・。














いよいよ梅雨入りですか?

今現在、帰宅中なんですが、

よく雨降ってます。

しかも横風も強いお陰で、

傘をさしている意味がありません小雨

私は季節の中で、梅雨時期が最も苦手としています。

ただでさえ

湿度が高いというのに、

更にジメジメしてゆき、

服は乾かないわ、煎餅は湿気るわでロクな事がありません。

いつだったか、

雨の日に明るめなグレーのスーツを着てしまいました。

水滴が染み込むとくっきりと分かります。

どうしてなのか

理屈が分からないのですが、屋根から落ちる雨水が

なんと股間に付いてしまいましたがく〜(落胆した顔)

それは、まるで残尿が付着したみたいでした。

しばらく乾くまでは

トイレの中でサボっていた…という苦い経験があります。

我ながらアホだと思います。

占いについて

私は占いを割と信じるほうです。

私の場合、

細木数子先生の携帯サイトをチェックする事から、朝が始まります。

本日の全体運・仕事運の注意点から見ます。

その後、ラッキーカラー、アイテムをチェックするのですが、

実を言いますと・・・

本日のラッキーカラーを服装に取り込んでおります。

それがスーツだったり、ネクタイだったり、靴だったりします。

稀にそのカラーが無い場合があり、そんな時は…泣く泣く諦めます。

勿論、それなりのコーディネートは意識してるつもりで、

ラッキーカラーが赤だからといって、

赤のスーツを着て、出勤はしません。

まぁ、そんなスーツは持ってませんが・・・。

それで全ての効果が出るとは思いませんが、

何もしないでいるよりは、ずっと良いとは思ってます。

仕事のスピード

どうも年齢のせいなのか、

仕事のスピードが思う様に上がらない気がします。

私自身、完全主義者なので、先ずはそれが原因だと思います。

それから、

次から次へと廻ってくる仕事をこなせなくなっているのは、

夜遅い時間も構わず、

つけ麺を食べてばかりの

メタボ体型で体が動かなくなってしまったからかなぁもうやだ〜(悲しい顔)…。

徐々に健康から程遠くなってゆく苦肉の対策として、

出来る限り毎日、一時間はウォーキングをする様にしております。

見た目の効果よりも、

健康第一で続けるつもりです。

報われない事



仕事していると、報われない事って多いですよね。

良かれと休日返上して進めた仕事が、仕事開始直後にボツになり

今日は朝から心が折れそうでしたもうやだ〜(悲しい顔)

これに我慢ならない人は大抵辞めていくんですが、

じゃあ、満足に仕事が出来る職場は?って言うと

絶対にありません(キッパリexclamation×2

・・・と思います(なぜか自信失くなるあせあせ(飛び散る汗)

転職する事が悪いとは思いませんが、

安易に考えたら、先ず失敗すると考えてますし

40歳からの転職って中々勇気がいりますよがく〜(落胆した顔)

これが正しいと断言しませんが

敢えて不器用な私は自分に対して常にこう言い聞かせて

とりあえず我慢しております。

何しろこの景気ですよがく〜(落胆した顔)

09年は本当に回復するのかどうか・・・





韓国の盧武鉉前大統領が死亡




昨日初めて聞きましたが、まさか自殺だったとは・・・。

にわかに信じ難いニュースでした。

ボディガードと一緒に自宅を出て山歩きをしていたが、

午前6時40分ごろ、岩から飛び降りた・・・との事ですが

果たしてこんな朝早い時間に飛び降り自殺をするのでしょうか?

現在は警察が調査を進めており、後日、真実が分かるでしょう。

いずれにしても盧武鉉前大統領が死亡した事には変わりません。

合掌

今日はヴァンテアン号に乗りました

今日は竹芝から出港する

レストランシップ【ヴァンテアン号】船に乗りました。

今回、稼動調整により3日間の休みとなりましたので

思い切り羽を伸ばす事にしました。

(当然、給料はカットになりますががく〜(落胆した顔)

D1000103.jpg

出港時間が16:40で、少しだけ時間がありましたので

途中、汐留の日テレも寄っていきました。
D1000102.jpg

次回はゆっくりして汐留ラーメンでも食べてみたいと思います。

さてさて・・・

コースは約2時間位で東京湾を周ります。

先ずはレインボー・ブリッジを潜っていきます。

D1000106.jpg

D1000105 (1).jpg

D1000107.jpg

その後は羽田空港飛行機へ近付きます。

5分おき位にジェット機が飛びますので見てて楽しかったです。

D1000109.jpg

折り返し地点は

東京灯標といわれる海上にある灯台で

全国で設置されているのはここだけだそうです。
D1000110.jpg

D1000108.jpg


これは是非、恋人と行くといいでしょうねわーい(嬉しい顔)

ただしexclamation×2

今日の気温は30℃近く上がりましたが

2時間もデッキに居たので帰る頃には

とても寒かったのでふらふらこの時期は長袖は絶対必要ですよ。

それと船内ではアルコールもありますビール

今回は途中まで車(RV)でしたので控えましたが

次回は絶対に飲むぞexclamation×2手(チョキ)















だらけまくります

今日は稼働調整により、休みです。

とにかく疲れが溜まっておりましたので、

外出もせずゆっくりする事にしました。

買ってからまだ読んでいない雑誌が結構あったので、

音楽を聴きながら
読みふけっております。
今月の『ギター・マガジン』の表紙は
Jeff Beckですが、随分と若い20代頃の写真です。

今や60過ぎた彼は、
4月にロックの殿堂入り(Rock and Roll Hall of Fame)を果たしたとの事です。

まぁ、当然の受賞だと思いますよ。

唯一無二のスタイルで、ギタリストの中で別格の存在ですからね。

先日発売されたDVDはもう何十回も観ましたが
全然飽きません。

そして、またレコーディングを始めたとの
嬉しいニュースです。

親愛なる人へ

月曜日に続き、今日も浜松に行ってきました。

さすがにウナギはもういいですがく〜(落胆した顔)

今日は何だか、曇ってて蒸し暑く、富士山も見えませんでした。

まぁ、営業という職業上外出は当たり前な事ですが…

今週ほど、しんどかった事は無いです。

何せ、今週は朝から夜12時近くまで忙殺に振り回されっぱなしでしたから、

でも、こうして何とか乗り越えられたのは、

陰ながらサポートして頂いた、親愛なる人のおかげですわーい(嬉しい顔)

私ひとりじゃ、体力・メンタル面で

乗り越える事は出来ませんでした。

ありがとう。
本当に感謝してます手(チョキ)

ヒトと類人猿共通の祖先ですって??



とにかく私、こういう話題は大好物わーい(嬉しい顔)です。
地球上の生物がどの様にして進化していったのか?

進化の枝分かれって・・・よくよく考えると
不思議でなりません。



だって、結局は突然変異って事になるんじゃないですかexclamation&question
例えばある日・・・
犬モバQ
になるんですよね?

今回のニュースはヒトと類人猿の祖先ではないか?・・・
って説なんですが
exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question・・・尻尾あるじゃないですかexclamation&question

スゲーっ

こんなに遡るんですかexclamation&questionexclamation&question









どういう訳か

一度トラブルが発生すると、
何かに引き寄せる様に、別のトラブルまでもが起こってしまいます。

それも何件もですよがく〜(落胆した顔)

おかげでこんな時間に仕事っすもうやだ〜(悲しい顔)(pm9:10)

こんな時は、もう開き直るしかありません。

足掻いたところで何もよくなりませんから・・・

その位の余裕は大事です。



今朝のニュース

今朝はどのチャンネルを回しても、

松本人志の電撃結婚のニュースでしたね。

しかも、できちゃった結婚ですか。

これでいよいよ年貢の納め時ですね。

もう五反田へは行けません。

しかしながら、相手が19歳年下の(今は)一般女性とは…。

羨ましい限りです。

ポイント獲得へ

今日は一日雨雨ですね。

こういうときは大人しく家でのんびりするんですが

私ならパソコンでこんなお小遣い稼ぎでもしております手(パー)
『Get Money最強ポイント』


家の近くの田んぼで・・・

image/2009-05-16T19:16:441

家の近くを車で走っていたら、

田んぼの中に鴨のヒナがおりましたわーい(嬉しい顔)

実は写真に写っている他にも

餌を求めて物凄いスピードで走り回っておりました。

これって・・・アレですか?

田んぼの害虫を鴨が駆除してくれるので

無農薬で決定ってヤツですか?

・・・それにしても可愛いなぁ

景気は悪い筈なのに・・・

exclamation×2私は自動車部品の営業をやっておりますが、

こういう不況の時は非常に忙しくなりますあせあせ(飛び散る汗)

そりゃ、

現状維持ではサッパリ売上が上がらない為、

新規開拓に勤しまなければ

会社存続の危機になってしまうかもしれません。

月曜日はとある自動車メーカーへプレゼンです。

これまでに接点が全く無かった新規客先なだけに

気合は十分に入りますちっ(怒った顔)

気合だexclamation×2気合だexclamation×2気合だぁーっexclamation×2

・・・アニマル浜口先生風



自分への戒め

仕事上、思う様うまくいかない事って多々あります。

そんな時私は思わず他人のせいにしてしまいます。

しかしながら、よくよく考えてみると・・・

それでは何も解決しないんですね。

うまくいかない原因は自分にある

と考えた方がいいのかもしれません。

他人のせいにしているだけでは

自分は何もアクションしないんです。

周囲を変化させるには・・・

自分から変えていかないと何も変わらないんです。

そう、自分に言い聞かせて

明日も頑張ります。


タグ:仕事

これからの自動車産業



`08年10月に一連の大不況が始まり、
各自動車メーカーは生産調整を行う様になりました。

しかしながら`08年上期は
過去最高ともいえる業績があったからこそ
何とか凌いでいけたのではないでしょうか?

各自動車メーカーは在庫消化が進んでおり、
ようやく生産を上げている様子ですが
それでも昨年よりも遥かに低い水準です。

`09年の場合はスタート時点から厳しい状況に直面しており
本当の正念場はこれからなんでしょうね。


最近の記事
FX、始めるなら今がチャンス!
なるとさんのブログ『加速する人生日記』
矢島岩男さんのブログ『週刊 中年劇場』
拾得ブログ!元お笑い芸人大田のブログで稼ぐための拾得ブログ!!
ピンクの玉ネギさんのブログ『誰でも出来るサイドビジネス』
美容・健康の事なら『通販 健康食品のススメ』
洋楽について語りましょう『晩酌の肴』
リンク集
相互リンクレーシック マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
借金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

