サラリーマン・ボヤッキー

普段は大人しくサラリーマンを演じている男の素性を日記で紹介しております。
仕事の愚痴だけでなく、日常のニュースに対する意見や休日の過ごし方等も取入れ、サラリーマンなりに楽しく生きようと日々努めております。
お薦め情報商材
ポチッと応援宜しくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 アクセスアップ blogram投票ボタン おきてがみ
サラリーマン・ボヤッキートップ > 2010年6月

駒野、胸を張れ 無念のPK失敗 誰のせいでもない




昨夜は本当にいい試合でした。

最後まで全力で戦い抜いた日本代表に

私は誇りに思っております。



試合終了後、駒野の号泣する姿に

私も感極まって泣いてしまいました。

『本当によくやった。』と。



駒野選手はあの小さい体で

パラグアイ相手に本当によく戦いました。

大拍手。



またまた行ってしまいました


今日は新横浜へ行きました。

最近、新たにここの顧客担当となりました。

今後は新横浜へ行く機会が増える事でしょう。



今日も行ってしまいました

『新横浜ラーメン博物館』

P6290017.JPG



前回の失敗と言えば・・・

ミニサイズとは言え、3杯も食べてしまったので

しばらくはお腹の調子が悪かった事です。


前回の失敗を踏まえ

今回は『春木屋』1店だけにしました。

P6290006.JPG

好みによりますが

やはり私にとって、ここのラーメンは

一番に美味いと思っております。



P6290018.JPG




夏季限定の悩み


今日は朝から

まるでスチームサウナ室に居る様な蒸し暑さでした。

かなりの汗かきな私にとっては

かなり辛い季節ですね。


ホントはラフな格好で通勤が出来れば良いのですが

さすがにスーツを会社に置きっ放しにするのは

気が引けます。


かといって

汗だくのスーツはクリーニングの頻度が

劇的にアップしてしまい、

スーツの寿命を縮めてしまいます。



昨年の夏季期間中は

殆どタクシーを利用しておりました。

当たり前ですが、無駄な出費です。


かといって

汗だくになるのも嫌なので、困ったものですね。




パチスロで遊びました


今日は少し家の近くのパチスロを打ってみました。

普段はたまにですが1円パチンコしかやりませんので

スロットを打つのは久しぶりです。



最近はよほどの事でない限り

パチンコ屋へは寄りません。


なぜなら・・・

多分、気のせいだとは思うのですが

店に入ると、負のオーラが凄いんです。



だから長い時間に居座るのは耐えられません(笑)

今のゲーム性は爆発力があるわけでもなく

長時間の遊戯が出来る様になっていますね。


悪い言い方をすると

ダラダラと時間を掛けた割には増えない様になっています。

まぁ・・・いい暇つぶしにはなりますが

あの騒音の中で数時間も遊戯するのは

かえって疲れてしまいますね。

お薦め駅弁〜名古屋駅


今日は名古屋へ出張だったのですが

必ずと言っていい程

名古屋駅で駅弁を買います。


好みにもよりますが・・・

私のお薦めは鰹シ浦商店の『みそカツ』弁当です。

http://www.obento-matsuura.co.jp/product/product01.html


関東の人間は味噌カツが苦手な方が多い様です。

私の場合、当初は『食わず嫌い』でした。

しかし、食べてみたら意外や美味しく

今や名古屋へ行ったら必ずと言っていい程、食べますね。


この弁当は

私の評価ではパーフェクトなんです。


何と言っても

味噌カツは勿論、何と!海老カツも入っております。

さらに味付け卵、ポテトサラダ、パスタと

私にとっては大好物ばかりが詰め込まれた駅弁ですね。




ありえない話


明日は名古屋へ出張です。

名古屋の顧客へ行くのに、少し恥ずかしい理由があります。


私の会社は数年前に

中国のとある会社と技術提携をしております。


自動車メーカーが数年前から

中国市場に参入する動きがあり、

我々もそれに遅れまいと技術提携を結んだのです。


当然、資本にも参入しており

あらゆる面で中国の会社をサポートしました。


名古屋の顧客の仕事も

中国へ現地調達化されてしまい、

我々の仕事は中国ローカルメーカーへ

転注されてしまったのですが・・・、



な、何とexclamation×2

転注先の中国ローカルメーカーとは

我々が技術提携をしているメーカーだったのです。



役員もこの事実に驚愕しており

最初の一言が『んなアホなあせあせ(飛び散る汗)』でした。



恐るべし中国・・・ですね。




私が老いた時・・・


今日は静岡県浜松市にある顧客のところへ出張でした。

午前中は強い雨で、何だか蒸し暑い陽気でしたね。


移動中に

後輩君は社内にいる定年間近の方を非難しておりました。

内容は・・・

案件をズルズルと先延ばしにして

一向に仕事が進まない事に対する不満でした。



彼の言う事も一理あると思います。

それでも私は彼に対して

『人が動かない為に仕事が進まないのなら、

活路を作ってやれ。』と言いました。



つまり、どうすれば早く仕事を解決できるのか、

その答えを分かっているのなら

何と何をすれば良いのかを具体的に指示しろ、と。

また納期の指示もする様にと。


当然、後輩は憮然としておりましたが

これに従う事で諦めがついた様です。



それにしても・・・

私、今はまだ五体満足で自由に動き廻る事が出来ますが

やがていつか老いた時には体力も衰え、

思う様に仕事が出来なくなるのかも知れません。


そうなった時に自分の後輩である若者達は

サポートしてくれるのでしょうか?

それとも相手にして貰えなくなるのでしょうか?

何だか、考えただけで怖いですね。

甘い歌声が秘訣? BGMにナンパの成功率上げるカギ、仏研究



フランスも面白い研究をしているなぁ・・・。

私はヘヴィ・メタルをBGMに

シャウトexclamation&questionしながらナンパするシーンを想像してしまい、

そっちの方が面白いのではないか?と考えてしまいました。



まぁ・・・ナンパはともかくとして

BGMの種類によって人間の行動にも

何らかの影響を及ぼしているらしいのですが、



よくよく考えてみると・・・

学生の頃、気分的に落ち込んでしまった時には

なぜか『ロッキーのテーマ』を聴くと元気が出ましたから(笑)

音楽による影響は大いにあると思っております。




私の友人が実際にナンパする手口として

車のBGMを『太陽にほえろ』メイン・テーマを流し

『七曲署へ同行願います。』

って女性に声を掛けたのだそうです。



当然、殆どの女性ウケたようですが、

ただナンパの成功には至る事は無かったようです。






『藤店うどん』へ行ってきました


今日の営業は埼玉県さいたま市内でしたので

昼食は『藤店うどん』へ行ってきました。

これで『ふじだなうどん』って読むのですが、

地元ではかなり有名らしく、

昼前だと言うのにほぼ満席状態でした。

D1000206.jpgD1000204.jpg


ここのうどんは所謂【武蔵野うどん】と呼ばれるものであり、

関東地方産の小麦粉からつくられます。

かなりの太麺であり、コシも強いものでした。


汁もかなり濃いもので

私は肉汁うどんを頼みましたが、

豚肉とねぎのぶった切り、油揚げ、

しいたけが入っておりました。


客の大半がこの肉汁うどんを食べておりました。

まぁ・・・

今の流行となっているつけ麺の感覚と同じですね。

美味しく戴きましたが、

どうやら分量を間違えたらしく

私には中盛はキツいものでした。



住所:埼玉県さいたま市西区三橋6-14-7

電話:048-624-2509

営業時間:午前10時〜午後3時

定休日:日曜日、 祭日

タイタニックを観ました


今日も暑い一日でしたので

部屋に引きこもってexclamation&questionおりました。



部屋を片付けていると

DVD『タイタニック』を見つけましたので

時間つぶしにちょうど良いので観る事にしました。



195分という長時間でしたが

やはり・・・引き込まれてしまう面白さですね。


タイタニックに乗っていたローズは、

まだ17歳という若さなんですね。



私が最も好きなシーンの一つで

船首でローズがジャックの手ほどきを受けながら

空を飛んでいる様に見えて感激しているところです。

あの夕焼け空が実に美しいのです。



しかし・・・

これがタイタニック号で見る最後の夕焼けで

その夜、氷山に衝突してしまい

タイタニック号は沈んでしまうのですが、



ジャックは氷点下の海の中で

ローズを死なせない為にデッキ板を支えて

やがて息絶えてしまうのです。


ジャックとの約束を果たす為に

生き抜く事を決心したローズは

ずっと繋いでいた手をほどく時、

『ブチッexclamation×2』と効果音を入れておりますが

あれは美しくありません(笑)



・・・冗談はこれ位にして、

この映画がもう10年以上経ってしまった事に

驚いてしまいました。


タグ:Titanic

バンドの練習を始めました


今日はオヤジバンド初日のスタジオ練習でした。

この年齢になってくると

中々、行動に移すのが難しいので


老体に鞭を打ちながら

スタジオ予約や、メンバーとの連絡等は

全部私がしきっていきましたが・・・



初日からトラブルの連続でした。

ドラム担当は当日、仕事のトラブルで来れなくなったり

私達は道路の渋滞で10分ほど遅刻したり、



私はメンバーの車に同乗する為

家の近くで待ち合わせましたが、

目の前はラブホテルで


10分位そこで待っておりましたが

昼間だというのに

2組程入っていったのには驚きました。


ビジネスに活かす勝負脳の鍛え方


今日はとある協会のセミナーに出席しました。

講師は脳医学で著名である 林成之教授です。

彼は時折テレビにも出演しておりますが、

中でも、元日本代表オシム監督の治療にも用いられた

脳低温療法は世界的にも有名です。


『ビジネスに活かす勝負脳の鍛え方』


仕事で今まで結果が出せないのは

脳の使い方が悪かったからであり、

先ずは人間の脳の仕組みを知り、

勝負脳を鍛えて人生を変えよう。

・・・という非常に興味深い内容でした。


脳の本能的3大欲求とは・・・

@生きたい

A知りたい

B仲間になりたい

「あたかも人間の脳の仕組みを広げたような社会が理想の姿 」

というのがが印象的でした。

理想の姿とは脳の本能に従う事であり

脳の本能的3大欲求に逆らう様な方法では

長くは続かないものなのです。




私は今までに、こういう観点で考えた事もありませんでしたので

非常に興味深い内容でした。





寝不足による頭痛・・・




何だか力の差を見せつけられた感じがした試合でしたね。

アルゼンチンは強過ぎます。



前半の終わりに韓国が点を入れた時点では

まだ1点差でしたので、後半戦に期待しておりましたが・・・

一気にイグアンが2点を入れてしまいました。



そういや・・・

昨日はブログ更新もせず、10時前に寝てしまいました。

なぜなら、昼間から激しい頭痛だったからです。

きっと・・・

連日、W杯を観ており寝不足だったのでしょう。


おかげで今日はぐっすりと眠れたので

だいぶ楽になりました。


もうそんなに若くないのですから、無理は厳禁ですね。


日本 カメルーンに勝利 本田が決勝点、W杯



昨夜は本田圭佑が先取点ゴールを入れた時は

誰もがガッツポーズをしたのではないでしょうか?


私は夜中だという事を忘れてしまい、

思わず雄叫びを上げてしまいました。



右サイドの松井大輔も絶好調で

かなり良い仕事していましたね。


後半、彼が抜けてしまってからは

何だかパッとしないゲームになっただけでなく

カメルーンの猛攻にヒヤヒヤで、

観ている私も最後まで気が抜けませんでした。



インテルのサミュエル・エトーを抑える事が出来るのか

ずっと不安でしたが

日本のDF陣も本当によく守りましたね。


・・・おかげで今日は寝不足で

今夜は早く寝ようかと思いましたが

23:00にコートジボワール VS ポルトガルじゃないですか!

今夜も眠れない・・・。



霧雨対策


いよいよ・・・

関東も梅雨入りですか?



私は霧雨が大の苦手です。

少しでも風が吹いてしまうと

傘をさしている意味がありません。


体全体が湿気っぽくなっていくと

今度は汗が滲んでしまうという

最悪のパターンに陥ります。


私は汗かきな方なので

風が無い環境では生きていけませんexclamation&question


だからと言って

霧雨の時に・・・風に吹かれてしまっては

傘に収まりきらない

自分の図体を恨みます(笑)



そういや・・・

ファン付きブルゾンがありますね。



私も試してみましたが、中々の快適でした。

しかしながら・・・

外で着るには多少の勇気が必要かも知れません。


http://www.l-m.co.jp/lm_detail_id_4142.html





夜中にカラスの鳴き声が・・・


昨夜は眠れませんでした。

何故なら夜中1時過ぎだったでしょうか?

何羽のカラスが凄い泣き声でしたから。



あまりにも気味が悪いので

部屋を暗くしたまま外を見ると



な、何とカラスが飛び回っておりました。

確か鳥目って言う位だから

夜は活動しないのでは???



ネットで調べてみると

どうも最近の鳥類は以前に比べ

餌が豊富になった為に、

栄養が十分摂る事が出来るようになった様です。


だから、夜も見える様になったのでしょう。

また夜の方が餌を採るのに

都合がいいみたいで


例えば

夜中にゴミ出しされたのを狙ったりだとか、

コンビニエンスストアのゴミを狙ったりだとか


夜に活動した方が

都合が良いみたいですね。

街の小さな洋食屋


何気なく・・・

千葉県野田市辺りを走っていたら

P6120012.JPG

このような看板を見つけました。

どうも最近、こういう『洋食屋』が大好きです。


【レストラン ニューコザック】

住所:千葉県野田市中野台141

電話:04-7123-3903

最寄駅は東武野田線『愛宕駅』

P6120013.JPG


店内に入ると・・・

これまた懐かしい昭和の香りが漂います。

P6120009.JPG

ん???こ、これは!

山口百恵さんではないですか!!

何だかタイムトリップした錯覚に陥りました。

P6120007.JPG


私はハンバーグとカニクリームコロッケを頼みました。

P6120010.JPG


やはり・・・美味しかったです。

全てはこの店だけでしか味わえないオリジナルです。



特にカニクリーム・コロッケは絶品でした。

これはファミレスでは絶対に出せない味です。



寂しい事に、こういう個人経営の洋食屋は

以前に比べたら、ずいぶんと減ってしまいましたね。



ファミレスは24時間営業という便利さはあるのですが

残念な事に『これは美味い!』って言う感動は

先ず巡りあえません。



こういう店に入ると

良き時代の郷愁に誘われるとともに、

何時までも続いて欲しいと願います。

久々に腹が立ちました


今日は温厚な私も久々に腹が立ちました。

担当者変更の引継ぎ業務についてなのですが

完全に引継ぐ事なんて出来ないって

諦めてはいるのですが・・・

今回はあまりにひど過ぎです。




引継ぎ資料なんて何も無いのです。

単に前任者から『後は宜しく。』だけで終わりです。



そりゃあ・・・誰だって腹立つでしょう。

おまけに、解決していない問題までも

ただ、『後は宜しく。』で終わりなんですから(怒)



何故、こういう事が起きるのでしょうか?

例えば会社を辞めたり等

何らかの理由で担当者変更を頻繁に行ったりするからです。


そのおかげで

仕事内容が非常にボヤけてしまう結果となります。


私の場合は営業なので

ボヤけたままの状態で放置していると

その客先とは疎遠な関係になってしまい、

売上げが落ちてしまいます。



前任者は

私の目の前のデスクにおり、

今まさに会社を辞める気満々で

全く仕事に対するモチベーションが低い人なんです。



また最初から積み上げていくしかないのでしょうが

何ともやり切れない気持ちになってしまいます。

新横浜ラーメン博物館へ行きました。


今日は仕事が新横浜でしたので、

昼食は新横浜ラーメン博物館へ行ってきました。

http://www.raumen.co.jp/home/


入園料として大人¥300払い、

地下へ行くと、そこは昭和の懐かしい風景が甦ります。

D1000200.jpgD1000201.jpgD1000202.jpgD1000203.jpg


とりあえず複数の店へ行きたいので

ミニサイズのラーメンを食べて廻りました。


1軒目:春木屋

東京荻窪にあるラーメン屋で

多分、生涯食べた中で1番美味いのはこの店だと思っています。

煮干の香りが漂ういたってシンプルな醤油ラーメンですが、

創業60年以上の深みすら感じてしまう美味しさでした。



2軒目:大砲ラーメン

福岡県久留米にある「呼び戻しスープ」で有名な

とんこつラーメンです。

店内に入った瞬間、とんこつの香りが漂いました。

私は「ミニ昔ラーメン」を食べましたが、

通常のラーメンよりもこってりしておりました。



3軒目:中華そば 坂本

岡山県笠岡にあるご当地ラーメンの最古の店です。

鶏だけしか使わないスープは

これまた独特の味わいです。


しかし・・・

一回で3軒の店で食べた事に後悔しており、

おかげで夕食は何も要りませんでした。



6月2日にラー博に参加して間もない

埼玉県川越市にある

つけ麺「頑者」だけは行列が出来ておりましたね。

やはり、つけ麺はまだまだ人気が高いんですね。

としちゃん


としちゃんってご存知ですか?

80年代の『たのきんトリオ』で大ブレイクした

田原俊彦です。



彼も今や49歳なんですね。

以前に比べてだいぶ額が上がってきた様な気がします。



以前のアイドル歌手が

高齢になっても『アイドル歌手』って言われ続けるのは

一体どんな気分なのでしょう?



私はいわゆる『二番目』的な人物に憧れます。

例えば・・・

ローリング・ストーンズで言うと

ミック・ジャガーよりもキース・リチャーズが好きで



前面に出過ぎない深みとでも言うのでしょうか。

そんなタイプに自分はなりたいと思っています。
最近の記事
FX、始めるなら今がチャンス!
なるとさんのブログ『加速する人生日記』
矢島岩男さんのブログ『週刊 中年劇場』
拾得ブログ!元お笑い芸人大田のブログで稼ぐための拾得ブログ!!
ピンクの玉ネギさんのブログ『誰でも出来るサイドビジネス』
美容・健康の事なら『通販 健康食品のススメ』
洋楽について語りましょう『晩酌の肴』
リンク集
相互リンクレーシック マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
借金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

