サラリーマン・ボヤッキー

普段は大人しくサラリーマンを演じている男の素性を日記で紹介しております。
仕事の愚痴だけでなく、日常のニュースに対する意見や休日の過ごし方等も取入れ、サラリーマンなりに楽しく生きようと日々努めております。
お薦め情報商材
ポチッと応援宜しくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 アクセスアップ blogram投票ボタン おきてがみ
サラリーマン・ボヤッキートップ > 2010年12月

良いお年を迎えて下さい。


早いもので・・・2010年も

ようやく終わりになります。


夜には初詣に行きます。

毎年、少し離れたところへ行くのですが、

もの凄い混雑ぶりでした。



きっと今回も混雑するので、

どの時間帯で移動するか作戦を練っております。



旧年中は色々とお世話になりました。

来年も引続き応援宜しくお願い致します。

良いお年を迎えて下さい。


今日から正月休みです


昨日で仕事納めとなり、今日から正月休みです。

今年の正月休みは2日ほど短い休みとなりますが、

じっくり休養をとって来年に臨みたいと思います。



実は私、今年は本厄だったのですが、

何とか凌いでいく事が出来た様です。



今年は公私共に

色々と変化の多い年となりますので

どんな事にも対応出来る順応力が問われるでしょう。













これからの日本


いよいよ・・・

わが社も明日で仕事納めとなります。


良い意味でも、悪い意味でも忙しかった1年でした。

良い意味とは・・・

わが社はこの景気にして、

今期は過去最大の売上げを計上する予定です。



これは今年の2月頃に

今期の販売計画を作成するのですが、

全く予測出来なかった嬉しい誤算です。



悪い意味とは・・・

円高の影響により、われわれ日本の仕事が

海外に流れてしまう現象が起きています。



具体的に申し上げますと

海外向に輸出する自動車は

その殆どが日本で生産して、

部品をバラバラにして輸出する

いわゆるノックダウン方式が採用されています。

バラバラの部品を海外の工場で組み立てるのです。



しかしながら

現在のような円高では、ノックダウン方式で輸出するよりも

海外現地工場で生産した方が

断然、コストを抑える事が出来ます。



真実を申し上げますと・・・

嬉しい誤算と言うのは、

本来、今期中に我々の仕事が

海外へシフトチェンジされる筈だったのが、

たまたま遅れてしまっただけなのです。



来期はその遅れた分、

一気に売上げが落ちる事になる様です。



我々の会社では

90%以上が自動車部品を生産しておりますが、

今後はますます

自動車離れに拍車がかかる事となるでしょう。



日本の自動車メーカーは

競合他社との競り合いの中で、

車両価格を下げる努力を惜しみません。



しかしながら実態は・・・

部品メーカーの購入価格を下げる事が殆どです。

つまり、我々の様な部品メーカーは

中々大きな利益を出すのは、至難の技なのです。



非常に付加価値の少ない状態では

設備投資や従業員の賃金を上げる事が思う様に出来ません。



自動車メーカーは

部品メーカーから吸い上げた付加価値を

車両に還元しているだけなので

痛みがないどころか、利益率は殆ど変わらないのです。



自動車メーカーは

得た利益を自社内の設備投資に充ていきます。



とある自動車メーカーのテクニカルセンターは

一流ホテル並みのエントランスを建てる中で、

部品メーカーは依然として

昭和初期のままの工場だったりするのは

よくある事です。



さんざん部品メーカーから

利益を吸い上げておきながら、

今度は更に安い価格を求めて

新興国へ進出していきます。



これの果たしてどこが『共存共栄』なのか

私は疑問に感じてしまいます。



このままでは

日本の産業が低下してしまう事に

大きな不安を感じます。

意外と感謝されませんでした(笑)


予想ではかなり感謝されるはずと思っていたのですが、

意外や、殆ど感謝されなかった事ってありませんか?


実は先週の出張で

開発部署の後輩を連れて、

顧客と懇親会を居酒屋で行ったのですが、

私だけはどうしても帰らねばならず、

後輩に5万円ほど渡して帰りました。



本日、会社で後輩から

懇親会の報告を受けたのですが、

どうやら3次会まで続いた様なんです。



ところが・・・

彼は接待するどころか、

かなり気合を入れて飲んだらしく、

途中記憶を無くしてしまっのだとか。

結局、領収書を貰ったのは1店だけでした。



領収書が無い飲み代は

会社へ請求する事が出来ませんので、

私が自腹を切る事にしたのですが、

意外と感謝されませんでした(笑)



何だか・・・

もの凄い損した気分です(失笑)



しかも・・・困った事に

領収書を貰った店は2次会の店で

キャバクラでした。



会社へ請求する際、

領収書の店名を書くのですが、

かなり恥ずかしい名前でしたね(笑)

もういくつ寝るとお正月


いよいよ・・・

明日から3日間仕事したら、今年の仕事はもう終わりです。

早いところでは

25日から正月休みの会社もある様です。



まぁ・・・私の会社は

いい意味でも悪い意味でも、忙しい会社なので

29日まで頑張ります。



今期の業績は過去最大の売上げを記録する様です。

とは言っても、棚から牡丹餅状態で

販売計画には全然反映されなかった事なんです。



元々、今期の計画では輸出向け部品が、

海外の現地生産へシフト・チェンジされてしまう事により

前期よりもマイナス計上の予定だったのです。



それが

たまたま現地生産が遅れてしまった・・・。

ただ、それだけの事なんです。



だから来期はどうなるのか・・・

考えただけでも恐ろしいです。



まぁ、明日は明日の風が吹くさ、的な

気持ちで頑張ります。

アレコレ悩んでも仕方ありませんので。






出張帰り


出張から帰った頃には、イブが終わっていました(泣)

昨日の日中は結構暖かい方だったのですが、

夜になると、もの凄い北風で一気に寒くなりましたね。



昨日は浜松駅から

最終の新幹線に何とか乗り込む事が出来ました。



東京駅に着いたのは23時30分過ぎで

カップルの方々もちらほら見かけましたが、

思ってた以上に少なかった様に感じます。



それこそ

見渡す限り、カップルだらけで

目のやり場に困ってしまうものかな?と

思ってましたから(笑)

今日も出張します


いつの間にか寝過ごしてしまい、

昨日の更新を忘れちゃいましたが、

今日はクリスマス・イブなんですね。

私は・・・本日も出張となります(泣)



今日は顧客と懇親会を行い、

酒を飲むのですが、



どうも最近は

酒に弱くなってしまった感が否めません。



年齢的な事もあるのでしょうが、

酒を飲む機会も随分と減りました。



さすがに顧客との飲み会では

悪酔いする訳にもいきませんので

自分のペース維持に努める事とします。

多分・・・(笑)

まさか本当にやってしまうとは


最近は腹が立って、

会社に居るのが煩わしくて仕方がありません。

出来るだけ顔には出さない様、普段は努力しているのですが、

ついつい・・・

ポロリと感情が出てしまう事もあるかもしれません。



実はですね・・・

わが社の工場で、不具合を出してしまったのです。

しかも、

中国、インド、タイ、メキシコ、台湾へ行く部品です。

金額的にかなり大きい損害を被る事は

間違い無いでしょう。



何に対して腹を立てているかと申しますと、

この不具合は、1週間前に工場側は気付いていたのに、

社長はおろか

我々営業、品証部に何も連絡をしなかった事です。



たまたま、この時期は工場長やナンバー2の次長が

北米出張で1週間不在にしており、

ナンバー3が取り仕切っておりました。



彼はこの不具合を認識していながらも、

1週間も放置したまま出荷を続けていたのです。



この時点で動いていれば

日本で回収が出来たのですが、

時は既に遅く、

不具合品はタンカーで各地へ向かってしまいました。




役員会議にて

彼は何と

『判断出来る人間が不在だったので、放置していた。』と

社長に平然と弁明し、周囲を騒然とさせました(笑)

だいぶ怒られておりましたが

当然でしょ?・・・と言うよりも、

もはや呆れ果てました。



このナンバー3は

何を隠そう、私の元上司だった人なんです(笑)



営業部時代においても

仕事を丸投げする事で有名で、非常に問題のある人間でした。



私も丸投げ被害を被った事もあり、

あまりにもヒドイので衝突した事もあります。



まぁ・・・言うなれば、

誰とも衝突していた記憶があります。

それ程、彼の人間性が大嫌いで仕方ありませんでしたね。





彼なら、いつかとんでもない問題を

起しかねないと危惧しておりましたが

まさか、本当にやってしまうとは(失笑)




おかげでわが社は

代替品を各地へ空輸をせざるを得なく、

数千万の損失を発生させてしまう事態となってしまい、

営業部では未だにその対応に追われてしまっております。


新卒3年目の社員君


今日はひさびさにボヤキます(笑)

わが営業部に新卒3年目の社員がいるのですが、

最近はかなり元気がありません。



今日は他部署の人間と出張しましたが、

移動中に

『もしかして、彼は辞めるんですか?』と訊かれました。



すかさず私は

『それは、気のせいだよ。』と返しました。



しかしながら、ホントのところ、

私も、彼が辞めるのではないかと危惧しております。



なぜなら・・・困った事に

彼はさっぱり、仕事しないからです(笑)



私は若いうちは

まだ、やり直しが出来るので

転職を考えているのであれば、

基本的に反対する事はありません。



ただ、

自分の都合ばかりを優先する人は、

たとえ転職したとしても

勤まらないと考えております。



どこの会社へ行っても

基本的には、どこも同じでしょうから。



まぁ・・・失敗を経験して学ぶ方法もありますが、

出来る事なら

もっと自分自身に向き合って欲しいと思いますね。

私にとっての2010年とは


いよいよ・・・

あと2週間で2010年も終わります。

早いところでは、今週一杯で仕事納めの会社がある様です。

ちなみに私の会社は・・・というと

(無駄にexclamation&question)忙しいのか29日まで頑張ります。



私にとって2010年とは・・・

仕事面では『忍耐』であったと考えます。

1ドルが80円台にまで円高となってしまった今

日本からの輸出製品は、

海外の現地生産へ切り替えられてしまうものが

増えてしまいます。

これは来年も更に進んでいく事となるでしょう。




それでも私は

現地へ流れてしまった製品は

いつかは日本へ帰ってくるものと信じています。



最終的には品質ありきだと考えているからです。

いくら価格が安くても品質抜きでは

いつか、とてつもない損害を被る日が来ると考えています。



そうなった時に誰もが気付くでしょう。

品質抜きの価格の安さだけを求めてはいけないと。

榛名湖イルミネーションフェスタへ行って来ました


昨日は群馬県の

榛名湖イルミネーションフェスタへ行って来ました。
http://harunavi.jp/modules/topics/index.php?page=article&storyid=83


土曜日だった事もあり、

駐車場付近は大渋滞で、30〜40分は動けませんでした。


途中、車が動かないので

一服する為に外へ出ましたが、

これがまた、とんでもない寒さでした。

車道脇には、なんと雪が残っておりました。


PC180017.JPG

この時期に行くのでしたら手袋は必須アイテムです。

PC180010.JPG

PC180009.JPG


イルミネーションは素晴らしく綺麗でしたね。

湖面に浮かんでいるものもありました。

PC180016.JPG

PC180013.JPG


・・・それにしても寒いです(泣)

デジカメがあまりにも冷たく、指先が痛くなりました。



途中、レーザー光線のショーが始まりました。

榛名山をバックに映し出しておりましたが、

よくよく考えますと凄いなと思いました。

PC180022.JPG


かなり悩んでおります


長い間ずっと悩んでいる事があります。

それは・・・

移動時に使える端末の購入を検討しているのですが、

ノートパソコンにするか、iPadにするか

なかなかどうして、結論が出せず、今日に至ります(笑)



当初はiPadを購入するつもりだったのですが、

FLASHは対応していない、

officeのエクセルも使えない・・・等

色々と制限が出来てしまい

今回、悩んでしまう結果となりました。



移動中といえば

電車での移動になるのですが、

長時間の移動となりますと、

殆どが仕事での出張時になるのです。



・・・つまり、

ビジネス・シーンでも使用が出来る事が

絶対条件となるのです。



・・・・あれ??

何だか、結論出ちゃいましたね(笑)

明日は名古屋へ行きます


最近はすっかり冬らしく、寒くなってしまいましたね。

そのうち・・・雪なんて降ってきそうな位の風の冷たさです。



明日は名古屋へ出張します。

ここのところ、頻繁に名古屋方面へ行く機会が増えた様な気がします。






・・・明日は折角の週末なので

せめて仕事帰り位はゆっくりしていきたい・・・ところですが、

名物ウツボ部長も同行します(笑)




帰りは必ずと言っていい程

名古屋名物手羽先を食べながらのビールとなります(笑)



いつも買って食べる手羽先は確かに美味いのですが、

本当は家でじっくり味わって食べたいですね。

移動中に食べるのは

周囲の目線が気になって仕方ありません(笑)

夜更かしが辛い年齢になりました


1日があと1時間多ければいいなぁって、よく考えます。

普段、1時間多く寝れる生活って一体どれ位ラクになるのだろう・・・?

1時間早く寝ればいいじゃないか?って思うかもしれませんが



私の場合は・・・

平日は家に居る時間が少ない上に、

どうしてもPCチェックで最低でも1時間は欲しいので

どうしても寝るのが12時過ぎになってしまいます。




ただ・・・最近は夜更かしの翌朝が辛いので

なるべく早く寝る様に努力しています。

天気予報は常にチェックしましょう


昨日は急激に冷えましたので

今日はかなり厚着して出勤したのですが、


意外や、暖かいので

電車の中では一人で汗をかいている、という

非常にカッコ悪い思いをしました(笑)



せめて天気予報くらいは

テレビで観ておいて出掛けた方がいいですね。

うつされたかも知れません


今日は朝から雨模様で

急激な寒さとなってしまいました。


出勤時に着用している

少し薄め生地のコートでは、とても寒く感じました。



そろそろ・・・

といいますか、やっと本格的な冬の到来といったところでしょうか?



今日はウツボ部長と車で外出したはいいのですが、

ウツボ部長は

土曜日から風邪をこじらせてしまった様で



おかげで同じ車内にいた私は

どうやら、風邪をうつされてしまったのかも知れません。

今じゃ喉が痛くて、声がガラガラです。



殆ど風邪をひかない人(ん?・・・どういう意味だ???)なので

かなり、強烈なウイルスかも知れません(笑)



とりあえず家に帰ったら

うがいをしましたが、大丈夫かなぁ・・・?


忘年会シーズン


忘年会シーズンですね。

肝臓に負担が大きい時期でもあります。



最近の私は殆ど酒を飲まないので

直ぐに酔いが廻ってしまいます。



若い頃みたいな無茶な飲み方が

すっかり出来なくなってしまいましたね(笑)



酒の席は勿論、楽しいですが

余り深酒するのは・・・さすがに辛いですね。



強力グットA 90錠 【医薬品】 二日酔い・疲労の回復、肝臓の負担軽減にどうぞ
強力グットA 90錠 【医薬品】 二日酔い・疲労の回復、肝臓の負担軽減にどうぞ







静岡県浜松市の『鰻昇亭』


昨日は静岡県浜松市へ行ってきました。

帰りの新幹線での移動中に

少し酒を飲みましたので、

更新をサボってしまいましたが、



昼食はうなぎを食べました。

時間があれば必ずと言っていい程

『鰻昇亭』へ行く様にしています。


hamama.jpg

mansyoutei.jpg

私は奮発して『藤』を食べました。

何と¥4,000です。



仕事において

こんな贅沢なランチは始めてですが、

それだけのお金を払う価値のある美味さでした。





ビジネス用キャリー付きバッグ


明日は出張なので早起きしなければなりません。

私は遠方地区の担当が多いせいか、

最近は新幹線をよく利用します。



資料やパソコンを持参する機会も多いので

キャリー付きのバッグが必須となります。



しかしながら・・・

キャリー付きバッグは容量の大きいものが多く、

中々いいのが見付からない様です。



あまり大きいサイズだと

満員電車の中ではかえって邪魔になります。



また容量の割りに

持参するものが極端に少ないと

人前で開けるのが、もの凄い恥ずかしいです(笑)


私はこのサイズが

ビジネスでは許容サイズかな?と考えております。


アメリカ・パラゴン社のパスファインダー17インチローリングキャリーバッグ・PCスリーブ内蔵でPC本体収納。書類や小物類収納等。丈夫さと機能性は抜群です。 (PPF3817)

なた豆茶


今朝はかなり冷えていた様な気がします。

最近、早く寝る様にはしているのですが

何だか体調が優れません。



そういや・・・

先日テレビで90歳を過ぎたご老人が

出演しておりましたが、

若々しく、

とても90歳過ぎには見えない元気っぷりでした。



この方の若さの秘訣は

なた豆茶を毎日飲んでいるのだそうです。



なた豆といえば、

福神漬けにも使用されているのですが、

血行促進や免疫力の向上など

様々な効用があるのだとか。



試しに飲み続けてみようかなと

考えております。


★なたまめ茶純度100%【3g×30包入】プラス10包増量中!(ナタマメ茶・なた豆茶)お試し





最近の記事
FX、始めるなら今がチャンス!
なるとさんのブログ『加速する人生日記』
矢島岩男さんのブログ『週刊 中年劇場』
拾得ブログ!元お笑い芸人大田のブログで稼ぐための拾得ブログ!!
ピンクの玉ネギさんのブログ『誰でも出来るサイドビジネス』
美容・健康の事なら『通販 健康食品のススメ』
洋楽について語りましょう『晩酌の肴』
リンク集
相互リンクレーシック マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
借金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

