サラリーマン・ボヤッキー

普段は大人しくサラリーマンを演じている男の素性を日記で紹介しております。
仕事の愚痴だけでなく、日常のニュースに対する意見や休日の過ごし方等も取入れ、サラリーマンなりに楽しく生きようと日々努めております。
お薦め情報商材
ポチッと応援宜しくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 アクセスアップ blogram投票ボタン おきてがみ
サラリーマン・ボヤッキートップ > 2011年1月

後輩が会社を辞める事となりました


今朝の営業部会議で

わが営業部の入社3年目になる後輩が

3月で退職する事を聞きました。



周りの連中は誰一人

驚いた様子も見せないので

私も平然としたフリをしていましたが、

内心ではかなり驚いておりました(笑)



どうやら、次の就職先が決まっているらしく、

地方の役場に勤めるのだそうです。



ん?

何でまた役場に転職するのだろう・・・?



訊いてみると

彼には長く付き合っている彼女がおり、

彼女の御爺さんが市会議員をやっていたらしく、

そのコネで入った様なんですね。



うーん・・・

今の彼女と結婚するつもりでの

決意なんだな、と思いました。

頑張って欲しいものです。

憂鬱な気分


日曜日の夜の時間帯になると

月曜日の仕事の事を考えてしまい、

どうも憂鬱な気分になってしまいます(笑)



まぁ・・・

アレコレ悩んでも仕方のない事なんですが、

もっとラクに生きたいなぁ・・・なんて

考えるのはダメなんでしょうか?(笑)

オーディオ世界にハマリつつあります


昨日の疲れもあって、

少しの間でも目を閉じると

いつの間にか寝入ってしまいました。



最近は家に居ると

オーディオを聴いている事が多いのですが、

好きな音楽を聴いていると

子守唄になってしまい、

いつの間にか寝てしまうのです(笑)



最近、高音質にこだわる様になってからは

今まで聴いてた音楽の

聞き取れなかった部分が鮮明になったりと

新たな発見に驚いています。

昨日から死んでます(笑)


昨日の昼近くに

当社の製品が明日の顧客納入に間に合わず、

顧客ラインが

ストップしてしまう事が分かりました(泣)



しかも・・・

この製品在庫が福島県相馬市の当社工場に

あると言うのです。



こういった緊急事態では

赤帽便の方にお願いするのですが・・・

困った事に

今回の非は当社にあるので

費用は全てこちらの負担となってしまいます。



仕方ないので、

急遽、福島県へ行く事にしました(泣きながら)



勢いだけで向かったはいいのですが・・・

D1000259.jpg

何と、雪が降っているではありませんかexclamation&question

ノーマルタイヤで来てしまった事に

悔やんでも後の祭りです(笑)



まぁ・・・結局は降り始めの雪でしたので

何とか慎重に運転して

無事に帰る事が出来たのですが

・・・もう夜の12時過ぎでした



今日はその製品を持って

都内の顧客のところへ車で走り

何とか無事納入する事が出来ました。



問題はこの後

静岡県浜松へ行かなければなりません(笑)



中央道の国立府中ICから河口湖・山中湖方面へ向かい

東名高速の御殿場ICへ向かう途中、

こんな絶景に出会いました。

D1000261.jpg

余りの壮大な景色に

思わず息を飲んでしまいました。



東名高速に乗り、しばらく走って

日本平で休憩しましたが

ここも素晴らしいところですね。

D1000262.jpg

D1000263.jpg

D1000264.jpg

携帯電話のカメラで撮りましたが

デジタルカメラを持ってくれば良かったと後悔しました。



2日間で一体何キロ走ったのか

Google Earthで計算してみたら・・・

な、何と・・・1,184kmも走った事になりますがく〜(落胆した顔)

我ながら、感心しちゃいました(笑)

我が社の噂


我が社の近くにある

タバコの自動販売機が、

何と!一部のタバコが・・・

値上がり前の価格で販売されているとの噂です(笑)



でも、これって

知っていながら買った場合は、

何らかの犯罪になるのではないでしょうか?



値上がりしたのが

去年の10月からでしたので、

もう3ヶ月も続いている事になりますよね(笑)

今日は岐阜県大垣市へ行って来ました


今日は岐阜県大垣市の

顧客のところへ行って来ました。

名古屋駅まで新幹線で行き、

ここからレンタカーでの移動です。



最近は名古屋方面の出張が多く、

名古屋の道路状況を

ようやく把握出来るようになりました(笑)


普段走らない道路って

やはり、運転は不安になりますよね(笑)



東名高速から乗り、

途中、名神高速で岐阜県へ入るのですが、

養老山には雪がびっしりで、綺麗でしたね。

デジカメを持ってくれば良かったなと

後悔しています。



午前10時過ぎに大垣市に入った辺りから

気温3℃で、かなり寒かったですね。



雪山から降りてくる風の影響で

かなり冷たい風で

老体には、かなりこたえます(笑)

腹の立つビジネス・パートナー


今日は・・・

もう腹が立って仕方のない一日でした(笑)



わが社は、数年前に

今後更に拡大しつつある中国市場へ参入する為

とある中国の企業と合弁契約を締結しました。



この企業をビジネス・パートナーとして

事業を拡大していけるものと

誰もが、そう信じていたのですが・・・



とある顧客からは

この中国企業で生産している製品の

不具合クレームが毎日の様にきています(笑)



また、我々のとあるビジネスが、

中国へ現地生産化される事となってしまうのですが、

何処のメーカーが受注したのか

我々が調査したところ・・・・

何と、この合弁契約を締結した中国企業なんです(笑)

さすがに騒然となりましたよ。



しかし・・・

わが社の役員は何も言わないんですね。



なぜなら、この中国企業に

先日、わが社の常務取締役を退任した

役員が顧問として居座っているからです(笑)



これが、また厄介な事で

これをいい事に中国企業の営業マンはやりたい放題です(笑)



数年前に私の一番の日本の顧客より

中国のビジネスを任されました。



品質上かなりうるさいので、

日本の材料を中国へ輸出して、

中国で加工するものなんです。



日本の顧客と言う事もあって

価格設定は日本間で進めたのですが、

実はここに大きな問題点が生じてしまいます。



価格設定を日本で進めてしまった以上、

為替リスクは必然的に

日本が負うハメとなってしまうのです。



まぁ・・・ここまで為替差損が大きくなってしまったのは

仕方のない事なんですが、



それにしても腹が立つのは

中国企業の営業マン、

為替差損の被害を被った我々を尻目に

『こんな仕事にメリットなんて、あるんですかね?』

と平然と言い放ちました(笑)



この営業マン、

日本語の使い方を知らないのか?

わざと言っているのかは分かりませんが、



いずれにしても、こんな奴とは

これ以上のビジネスを組むつもりはありません。


秋葉原で歩行者天国が再開


今日は秋葉原へ行って来ました。

歩行者天国でやたらと写真を撮っている人が多かったのですが、

今日は何と2年7ヶ月ぶりに歩行者天国が

再開されたとの事です。



あの無差別殺傷事件以来だったんですね。

あれは、考えただけで恐ろしい事件でした。

人間らしく


最近の職場ストレス発散方法は、

家で音楽を聴く事で、大体は発散出来ちゃいます。

まぁ・・・

深く考えてもキリがないので(笑)

その日はふて寝して、

翌日になってしまえば、

すっかり忘れてしまいますよ(笑)



私はそれ位で良いと思っております。

いくら自分を追い詰めたところで、

絶対にプラスにはなりませんからね。



人間らしく生きる為には

時には手抜きだって必要なのかもしれません(笑)



ん?今日はまるで、

自分に言い聞かせているみたいですね(笑)



何だか疲れる一日でした


今日は何だか煩わしい一日でした。

何と言えば良いのでしょうか?

一人勝手に孤立していた様な・・・

そんな錯覚に陥いってしまいました。



こんな日は

嘆いても仕方がないので、

大人しくしています。



幸いにして週末なので

明日からはじっくり充電して

次の週に臨みます。




宮城県への出張


今日は宮城県へ行ってきました。

関東とは比べものにならない程、寒かったです。

今日はフランス人の顧客を案内しました。



当初は英語を話せる社内の人間も同行していたのですが、

もしやフランス語しか意味が通じないとなると

かなり時間が掛かると想定しておりました。



しかしながら

フランス社内の公用語がたまたま英語でしたので

スムーズに進める事が出来ました。



しかしながら

フランス人の方は全くと言っていい程

愛想を振りまく様なことはしません。



きっと彼は、我々を見ては

日本人はヘラヘラしているな、

と感じていたのかもしれませんね(笑)

激辛料理

今日は新横浜の客先のところへ

車で行きました。

朝10時からの打合せでしたので、

余裕を見て7時には出たのですが、

見事に遅刻しちゃいましたね(笑)


何せ今日はタイミング悪く、

首都高の至る所で渋滞しておりましたから。


打合せの後、昼食は

ラーメン博物館へ行きたかったのですが、

次の客先との打合せ時間が、余りありませんでしたので、


近くの中国料理屋で済ませました。

店員は全員、中国人でしたので、

本格的な中国料理を期待して、

麻婆豆腐定食をオーダーしました。

出された料理を見ると…
麻婆豆腐の色は…

何時も食べている色よりも、

かなり濃い赤色でしたexclamation&question

食べたら…かなりの激辛仕様となっており、

食べ終わってから、しばらくのあいだ、

口の周りとお腹が痛かったです(笑)

引き寄せの法則


今夜は何だか、

もの凄い冷たい風が吹いています。

風邪には十分注意しないといけませんね。



そういや・・・職場内で

ドツボにハマリやすい人って

必ずと言っていい程決まっています。



これは果たして偶然なのでしょうか?

私は違うと考えています。



何と言えばよいのでしょうか?

マイナス要素を持った人間のところに

寄って来るのではないかと考えます。



コレと言った根拠はありませんが、

職場内のドツボにハマる人は・・・



自分だけが、仕事が多く大変だとカン違いしています。

だから、部署全員で行う仕事の時は

『私は他にやらなければならない仕事がある。』

と言って参加しようとしません。



また、上司が新しい仕事を依頼すると

『私はこれ以上出来ません。』

と言って引き受けようとしません。




まぁ・・・

この人の言う事を鵜呑みにしてしまう

上司に問題があるのですが(笑)



こうして並べてみると

マイナスな事ばかりを言っているのに気付きます。



根拠がある訳ではありませんが、

マイナス要素を口にすると

マイナスな事象ばかりが

引き寄せられているのではないかと考えます。

運動不足


今日の仕事は

応援で現場作業をするハメになりました。



応援時間は、ほぼ一日中を要したので、

背中が痛いです。

つくづく運動不足を感じてしまいます。



40歳を過ぎたあたりから

体力の衰えを自覚する様になりましたので、

通勤時では

なるべく歩く様にしています。




片道30分は歩いているのですが、

時々、途中で足の筋肉が緊張して、

歩くのが辛くなる時があります(笑)



・・・暫くは続けないとダメですね(笑)

気が付けば、

色々なところが衰えてきてます。

風邪対策


今朝は少し雪が降りました。

最近は更に増して寒く感じますので

いつ雪が降ってもおかしくないです。



この時期になると

風邪を引きやすいので

空気が乾燥しない様に気を使います。



この季節は加湿器が

あちこちで販売されておりますが、

私はこのタイプを使用しております。


キムタク愛用!アロマ加湿器(超音波式) ディフューザー  【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【smtb-k】【w3】

キムタク愛用!アロマ加湿器(超音波式) ディフューザー  【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛...


なかなか癒されます。




人形町『玉ひで』でランチにしました


今日は羽田空港までドライブに行きました。

11時過ぎにお腹が空きましたので

東京都人形町の老舗『玉ひで』へ行きました。

http://www.tamahide.co.jp/

『玉ひで』といえば・・・

親子丼でテレビでは何度も紹介されている位、

もの凄い有名ですね。



それにしても凄いのは

創業が宝暦10年(西暦1760年)ですから

250周年なんだそうです。


11時30分に到着しましたが

かなり行列が出来ていました。

D1000254.jpg


12時30分過ぎにようやく店内に入れました。

私は『匠親子丼』をオーダーしました。

D1000257.jpg

元祖親子丼に炙り焼きしたささみが入っておりました。

やはり・・・美味しかったです。



この後、羽田空港に向かうのですが、

何と、ここにも『玉ひで』があるではありませんか(笑)
















嫌な気分です


私、営業マンという立場上、

色々な方と接する機会がありますので、

大抵の事なら

嫌なタイプの人間であってもガマン出来るのですが、



今日はそのガマンの限界を

遥かに超えてしまう程の人間に出くわしてしまいました。



まぁ・・・

私も営業マンとして、まだまだですけどね(笑)




運悪く、かなり横暴に電話で話す商社マンだったんですね。

新しいビジネスを用意したので、協力して欲しいとの事でした。



そのビジネスというのは・・・

とある自動車部品を製造するメーカーの仕事なのですが、

実は我々も、このメーカーと取引をすべく、

直接、営業しているところだったんですね。




そんな事もあり、丁重にお断りしたのですが、

何と逆ギレされちゃいました(笑)



・・・しかも電話を切る時は、『じゃあね。』ですよ(笑)




私、こういう逆ギレする商社マンとは

絶対に仕事のお付き合いはしません。



後になってから

もの凄い腹が立ってきてしまいました。

改名します


今日はウツボ部長と出張でしたので、

帰りの新幹線では酒を飲みました。



しかしながら・・・毎回よく飲むなぁ

・・・って感心してしまいます(笑)



そういや・・・ウツボ部長が話す時って

唾液が口の周りに付いているのです。



これは、いわゆるアルコール中毒の症状なんですね。

うーん・・・

これからはアル中部長exclamation&questionと改名します。





アレは何だったのだろう・・・


仕事帰りの電車の中で

怪しい人を見かけました。



電車が走っている間の車両の中で

何往復も移動している人がいたんですが、

アレは一体何なのでしょうか?



探し物をしているとは

到底考えられませんので、

2往復目辺りから怪しいと感じました(笑)

鏡開き


今日はわが社で鏡開きでした。

3時頃に外出から戻り、

好きなだけ餅を食べました。

もう・・・何個食べたか覚えていない位

食べまくってしまったおかげで、

今晩の夕飯は食べれませんでした(笑)



私は海苔巻きで食べる餅が大好きなんですね。

出来上がった餅に醤油を付けるのですが、

私の場合、小さい頃から

砂糖醤油を付けて食べておりました。

コレにパリパリの海苔を巻いて食べる事に

至福を感じてしまいます。



おかげで・・・

また明日からダイエットに励みます。







最近の記事
FX、始めるなら今がチャンス!
なるとさんのブログ『加速する人生日記』
矢島岩男さんのブログ『週刊 中年劇場』
拾得ブログ!元お笑い芸人大田のブログで稼ぐための拾得ブログ!!
ピンクの玉ネギさんのブログ『誰でも出来るサイドビジネス』
美容・健康の事なら『通販 健康食品のススメ』
洋楽について語りましょう『晩酌の肴』
リンク集
相互リンクレーシック マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
借金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

