サラリーマン・ボヤッキー

普段は大人しくサラリーマンを演じている男の素性を日記で紹介しております。
仕事の愚痴だけでなく、日常のニュースに対する意見や休日の過ごし方等も取入れ、サラリーマンなりに楽しく生きようと日々努めております。
お薦め情報商材
ポチッと応援宜しくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 アクセスアップ blogram投票ボタン おきてがみ
サラリーマン・ボヤッキートップ > 2011年3月

苦手なもの


今日は夜になってから

やたらと余震が続いており、何だか落ち着きません。


しかも、あちらこちらでカミナリが落ちていて怖いです。



実は私、

カミナリが大の苦手なんです。

少年時代はワクワクしながら、カミナリを見ていました。



苦手となったきっかけは

つい最近の事で、かなり近くでカミナリが落ちたのを目撃してからです。



とてつもない轟音、

それは私の内臓にも響く程で、

もの凄い恐怖を覚えました。



轟音とともに

一瞬、周囲には閃光が走り、

一本の火柱が上空へ向かっていきました。



これを体験してからは、

上空でゴロゴロ鳴り出すと

自分の近くにカミナリが落ちるのではないかと

ビクついてしまいます(笑)



よくよく考えると

落雷の電圧ってかなりのものでしょうね。



これを生活電気に充てる事が出来たらいいなぁ

・・・なんて考えちゃいました。



納豆売切れ続出


納豆が連日売切れ状態が続いている様です。

この理由は・・・

納豆を生産する工場が茨城県に集中しているらしく、

今回の震災で被害を出してしまったからです。



ところが

今晩の夕食は外食で済ませましたが、

私は納豆を普通に食べました。



その店というのは・・・

【カレーハウスCoCo壱番屋】で、


店員に納豆があるのか訊いてみると、

どうも普通に置いてあるらしいです。



そもそも

カレーに納豆を混ぜて食べる人は

あまり見かけません。



しかし・・・

カレーと納豆という組み合わせ自体

私の中では、最高傑作と考えております。





※注意点として

納豆や玉子の場合、辛さをワンランク上げて食べると

より美味しく食べる事が出来ます。

共同作業


会社全員で行う作業がある時になると、

意地でも参加しない人がわが社にいます。



こういった機会があると、

急に他の仕事が入ってしまったフリをするんですね(笑)



果たしてホントに忙しいのか、

実は誰もよく分からないのですが、




最初だけは参加して、

途中で『すみません。急用があるので、抜けます。』

と言って抜け出すのが正解である様に思います。



それでも一人だけ、常に忙しい人は

仕事の進め方に問題があるのかも知れません。



役割分担が出来ずに、

一人だけ全てを抱え込んでしまっているのか、



あるいは仕事の優先順位を

間違えているのかも知れません。



これでは、

効率なんて上がる訳がありません。



こういう人に限って、

言い訳が異常に多いんですね(笑)



言い訳が上手いのが、

仕事が上手いとカン違いする人なんです。



また他人に対して厳しい割には

自分には、物凄い甘い。



当然ながら、

上司はあまりいい評価をしません。

・・・っていうか、出来ませんよ(笑)



すると当人は

『自分はこれだけ頑張っているのに、なぜ評価されないのだ。』

と悪循環に陥ってしまいます。




まず評価するのは

自分以外の他人、つまり上司なんです。



だから

他人から評価される前に

自分を過大評価するのは絶対に止めるべきです。

単なる思い込みで終わるのがオチですから。

Google Earthで地震の動きを見る

Google Earthで

今回の東北関東大震災の余震を含む

発生場所を見る事が出来ます。

http://www.google.co.jp/intl/ja/earth/download/ge/



余りにも余震の多さに驚いてしまいますが、

何故、震災が起きたのか?

ヒントになるかと思います。



今回の震災は広範囲と思われますが、

殆どが北米プレートと太平洋プレートの歪みによるものが

一目瞭然となっております。



北は北方領土付近、

南はグアム島付近でも地震が起こっていますが、

どれもが同一プレート同士によるものである事が解ります。



この関連性が一体何を意味しているのか

分かりませんが、


この一連の地震で

日本列島は朝鮮半島と約2メートル離れたそうです。







孤独なんかじゃない


改めまして

東北関東大震災におきましては

被災者の方々、ならびにご家族、ご関係者に

心よりお見舞い申し上げます。



私一人だけでは微力ですが

皆さんと力を合わせれば、

必ずや大きな力となって

一日も早い復興が出来るものと

強く信じております。



私が確信したのは、

振り向けば誰もが孤独ではないのですね。



もし、あなたが困っていたならば、

他の誰かが必ず手を差し伸べるでしょう。



あなたの家族・親戚、友人だけではなく

全国各地、世界各地の有志達が

必ずやあなたを助けにいきます。



だから、この様な状況になってしまっても、

決して諦めないで欲しいです。



今はとても苦しいで状況すが、

何とか乗越える事が出来たなら、

未来は明るいものとなります。




計画停電


仕事から帰ると

我が家付近で計画停電になっておりました。



夜の停電は中々不気味ですね。

信号が消えているところは、

警官が交通整理をしておりますが、

周囲が真っ暗なので、

交通事故のみならず、

空き巣などの犯罪を

増加しそうで不安です。



長時間の電気で加工する産業にとっては

大きな打撃となってしまいます。

4月上旬まで操業を停止する自動車メーカーもあります。



いつまで計画停電が続くのか分かりませんが、

これ以上の被害が拡がらない事を

ただ祈るばかりです。











苦手な人との対処法


思い当たる事が全然浮かばないのですが、

やたらと意地悪をしてくる上司がいます。



実を言うと、他の人に言われるまで、

殆ど気にしていませんでした(笑)



20代のヤンチャな頃だったら、

間違いなくブッ飛ばしていましたが(笑)



紳士exclamation&questionである現在は

さすがにそうはいきませんよね(笑)



それなら・・・

どう対処すれば良いのでしょうか?



私の経験上、

何とか好かれようと努力するのは、

ハッキリ言って時間の無駄だと思います(笑)



そもそも

原因が分からないのですから、

考えたって何も浮かんできません。



だから、

なるべく無視をするに尽きます(笑)

自分にとってプラスにならない人とは、

必要以上に関わらない事が大事なんです。



話しかけられても、

必要な事だけを答えればいいのです。

余計な事は、話す必要なんて全くありません。


あっひらめき

だから嫌われているのかも知れませんね(笑)



それ位

徹底して割り切った方がラクだと思いますよ。

人間性の回復


日経ビジネスオンラインで

非常に興味深い記事がありましたので、紹介します。

題して『中国、残念なネット世論の現実』

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110318/219047/?top

今回の東北関東大震災が発生した

3月11日、中国湖南省のネット・フォーラム

「華声論壇」で記載された記事について、



中国最大の検索サイト「百度」で

『熱烈祝賀日本地震』で検索すると、

ヒット数は251万件に達しました。



それ程、中国人は日本人を憎んでいるのです。

確かに、日本人は歴史上において

大きな過ちを犯しました。

だから日本人を嫌うのは理解出来るのですが、



今回の地震に被災した日本人を見て、

「日本人、ざまを見ろ」と中傷する事に対して、

中国で先ずやらなければいけないのは、

人間性の回復が急務だと警告しています。



それにしても・・・

他国の不幸を喜ぶなんて、

とても人間らしい行為とは言い難いですね。
















地震発生のメカニズム


相変わらず余震が続いておりますが、

だいぶ発生ペースが落ちた様にも感じます。



そうなると今度は

地底にエネルギーが溜まって

巨大地震が発生してしまうのでは?と

不安に感じてしまいます。



今回の地震は

やたらと彼方此方で拡散した地震でした。



そもそも日本には

太平洋プレート、ユーラシアプレート、

北アメリカプレート、フィリピン海プレートと

4つのプレートに囲まれているので、

ただでさえ地震が頻発しやすい国なんですね。

zeijaku1.jpg

太平洋プレートというのは、

周りのプレートから押し込められ、圧力が掛かってしまいます。

そして、その太平洋プレートの真ん中にあるハワイが噴火するというのは、

太平洋プレートの真ん中にハワイが位置しているからのようです。


今回の地震は

北米プレートから押し込められた事で

発生したのですね。



先程は広範囲で発生していると申し上げましたが、

この図を見ると、

例外はありますが、

実際には広範囲でありながらも、

同一のプレート同士間で起きた

地震だというのが分かります。

頑張れ東北


今日は久しぶりに、通常業務に復帰しました。

そうなんです。

祭日だというのに、仕事でした。



しかしながら、東北工場の人間は

工場復帰に向けて、全力で頑張っているではないか。

だから、我々も休んでなんかいられません。



気が付けば、東北関東大震災は

今日で死者・不明者をあわせて2万1千人にまで

膨らんでしまいました。



これは1995年に起きた阪神・淡路大震災の被害よりも

甚大な規模の災害となってしまったのです。


今回の地震で家を失ってしまった従業員もおりましたが、

それでも生きる希望を捨てずに頑張っている姿を見て、

我々も最大限のサポートを続けなければならないと考えます。


だから本当に頑張って乗り越えて欲しいです。

私は何時でも応援に駆けつけます。


久しぶりの更新になります


お久しぶりです。

昨日の夜中に自宅に帰りました。



先週の日曜日から、宮城県に居りました。

今回の東北関東大震災による、

我が社の被害は甚大なものだったので、

復旧作業の応援に行っておりました。



宮城県と福島県に

我が社の工場があるのですが、


東北自動車道が完全にストップしてしまいましたので、

関越道で新潟方面から入りました。

10時間以上は運転しましたね。



とりわけ被害が大きかったのは

福島の工場でした。



3月11日の大地震による津波で

工場は1メートルの浸水になってしまいました。


社員達は全員、

工場の屋根に登り、奇跡的に全員無事でしたが、


2時間位、救助を待つ事となり、

家や船、自動車がいとも簡単に流されている光景を見て、

恐怖を感じたとの事ですが、


後で、私も現地へ行って、

だいぶ水が引いたとは云え、

残骸を見て絶句してしまい、声が出ませんでした。



私が着いた頃は

全く手のつけ様が無い状態であり、

あちこちの道路に転がっていた一軒家には

何十人の遺体が出てくる可能性があると

説明を受けて、涙が出そうになりました。



私は宮城県角田市のビジネスホテルで宿泊しましたが、

電気、水道、ガスが全て止まっている状態でした。


ホテルのロビーではロウソクで照らしており、

エレベーターも使用できないので、

非常階段で部屋に向かわなければ行けませんでした。

ちなみに私の部屋は6階でした(笑)



部屋のトイレが使用出来ず、

1階の仮設トイレに行くのが何よりも辛かったです。



初日はおにぎり一個だけしか

食べる事が出来ませんでした。


部屋に戻っても、

真っ暗なので、ただ寝るしかありませんでした。



暖房もないので、非常に寒いので

厚着してベッドに入りました。

寝付いたのは8時頃だったでしょうか(笑)



携帯電話の電波も完全に届かないので、

外からの情報が完全にシャットアウトしてしまいました。


ガソリンも入手出来なくなってしまい、

何時になったら帰れるのかその時は分かりませんが、


土曜日に、本社からの救援物資にガソリンのドラム缶が届き

何とか帰る事が出来ました。


・・・それにしても

もの凄い体験をしてきました。
















地震の爪痕


久しぶりの更新になりますが、

今私は宮城県におります。



わが社の工場が宮城県と福島県にあり、

地震の打撃をもろに受けてしまいました。


とりわけひどいのは

福島県の工場で、


津波の影響を受けてしまい、

1メートル以上の浸水となってしまいました。


今もなお、

復旧作業のサポートをしておりますので、

詳細は後日報告します。



いずれにしても

あまりにもひどい状態の為、

今は、ただ絶句としか言いようがありません。

東北地方太平洋地震の爪痕


昨日は私は浜松にいました。

14時40分頃は

浜松市、とあるビルで会議をしている最中でした。


ビル中にいた事もあり、

これまでに経験した事のない大きな揺れに

終始怯えておりました。



これは俗に言う東海大地震かと思いきや、

後で震源地が東北地方だと分かり、

事態は深刻となりました。



なぜなら

我が社の生産主力拠点は

宮城県と福島県だからです。


しかしながら、この時間帯は

携帯電話が通じなくなってしまいました。



夜の9時頃には新幹線は動いたものの、

都内では動いている電車が殆どありませんでした。



既にホテルは満室、

歩いて行くしかありません。



国道を歩いてみると・・・

それは異様な光景でした。



数万人の人間が夜中2時頃でも歩いているのです。

車は大渋滞で殆ど動いておりませんでした。



何とか家には帰りましたが、

既に朝の5時過ぎでした。




いよいよ花粉症か???


昨日から風邪気味で、喉が痛いです。

いや、さっきから鼻水も止まらないので、

いよいよ私も花粉症デビューか???

・・・って喜んでいる場合じゃありません(笑)



明日は出張なので

さっさと寝ることにします。

アル中部長の失態


今日は何と顧客から

購買先縮小化を理由に我が社との

取引を中止したいとの話がありました。



慌てて取締役に報告したのですが、

大したリアクションはありませんでした(笑)



まぁ・・・全体売りの1%にも満たない顧客なので

当然と言えば、当然か。



しかし・・・夕方頃に

出張中のアル中部長から激怒の電話がありました。

この時間でありながらも、

移動中に飲んでおり、呂律が回っていなくて

殆ど何を言っているのか分かりませんでした。



そういや・・・アル中部長には私から報告するのを

忘れていました(笑)




ただ・・・何で報告がないのか?と

かなり本気でキレている事だけは理解は出来ました(笑)



これで私は・・・この人は

仕事絡みの酒の席では

本気で飲酒を止めさせなければいけないと

考える様になりました。



なぜなら・・・

顧客バイヤーの情報によると

先日、この顧客先で経営方針説明会があったのですが、

この会合にはアル中部長一人で出席しました。

会合の後に懇親会が開かれ、

酒の席の中でアル中部長には依頼したのだとか(笑)

・・・でも本人はまるで記憶が無い様です(笑)



でも、それだけは・・・

さすがに誰にも報告出来ませんでした(笑)



明日は顧客へ行って苦情を言いに行くと

息巻いておりますが、

面倒なので黙っておきます(笑)


いつも大渋滞になる場所


今日は神奈川県横浜市方面へ向かいました。

山手トンネルから東名高速へ向かおうとすると、

いつも大渋滞にハマってしまいます(笑)



理由はトンネルの終点で車線変更があり、

2車線から1車線になってしまいますから、

まぁ・・・仕方ないんですけどね。



いつもハマってから

後悔しちゃいます(笑)

花粉症対策


今朝は、

何とexclamation×2停電になっておりました。

しかも、雪が降るほどの寒さだというのに

暖房も点けられない状態で、

ローテンションからのスタートでした。


何しろ毎日が気温の変化が激しく、

昨日の昼間は、春先らしい暖かさだというのに

日が変わった途端、雪に変わるので

大変ですね。



そーいや・・・

昨日は花粉が大量に舞っていましたね。

車のフロントガラスを見ると

ビックリする程の量でした。



しかしながら・・・

私は生まれてから、一度も花粉症になった事がありません。


なぜだか分かりませんが、

続けている事といえば・・・

毎朝ヨーグルトは欠かさず食べています。



確かテレビで紹介されてましたね。

花粉症になりやすい人の特徴として、

腸内が乱れてしまっている人が多いので、

乳酸菌で予防すると効果があるとか。



ただし、

一度、花粉症になってから

ヨーグルトを摂取しても、殆ど効果は無い様です。




ディズニーランドへ行って来ました


突然ではありますが、

今日はディズニーランドへ行って来ました。

明日からは仕事だというのに、

ギリギリまでアトラクションに挑み続けましたので、

ディズニーランドを出たのは、

夜の10時30分近くでした(笑)

2011-03-06_東京ディズニーランド 088_blog.jpg

2011-03-06_東京ディズニーランド 170_blog.jpg

2011-03-06_東京ディズニーランド 181_blog.jpg

2011-03-06_東京ディズニーランド 231_blog.jpg

2011-03-06_東京ディズニーランド 303_blog.jpg

アル中部長に救われました


昨日はアル中部長に、飲みに誘われました。

それにしても

なぜ急に誘ってきたのだろう・・・?




社内で、とある問題が発生しちゃいました。

海外向の取引先の納期が間に合わず、

飛行機で送らなければならない状態なんです。



その責任を私に押し付けようとしている人物がいるらしいです。

何と生産管理部長なんですね。

まぁ・・・真実は分かりませんが、

アル中部長はその真実を確かめる為、

誘ったんですね。



酒の勢いもあって

かなり饒舌になってしまい、

熱く語っちゃいましたね(笑)



最後の方は

二人とも酔っ払ってしまい、

仕事とは全然関係のない話で盛り上がっちゃいました(笑)



アル中とはいえども(笑)

部下に気を配るところは、頭が下がる思いです。

日頃の行いが全て結果となり・・・


今日も北風が強く、寒い一日でした。

まだまだコートが必要な日が続きそうですね。



よく映画やドラマに出る悪役って、

極悪非道である程、目を覆いたくなるような

悲惨な最期を遂げます。


それは、これまでの行いが

全て結果となってはね返って来る事を

意味していると、考えます。



まぁ・・・極端な例ではありますが、

日常においても、

同様の事が起こっています。



例えば職場において、

厳しい中に思いやりがある人と、

なりふり構わずの意地悪な人とは

雲泥の差ほど、

人望の違いがハッキリと分かります。




つまり、行動そのものが

結果となって本人に対して、

はね返ってくるものだと私は考えております。




最近の記事
FX、始めるなら今がチャンス!
なるとさんのブログ『加速する人生日記』
矢島岩男さんのブログ『週刊 中年劇場』
拾得ブログ!元お笑い芸人大田のブログで稼ぐための拾得ブログ!!
ピンクの玉ネギさんのブログ『誰でも出来るサイドビジネス』
美容・健康の事なら『通販 健康食品のススメ』
洋楽について語りましょう『晩酌の肴』
リンク集
相互リンクレーシック マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
借金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

